« Open Sesame | トップページ | どうする夏休み »

バックホーの点検整備

今日は急きょバックホーの点検整備をしてもらいました。私の双子の息子のひとりは幼い頃から車大好きっ子で、機械いじりが好き、それが高じて自動車専門学校に進み整備士になりました。高校生の頃からちょっと個性的なところがあり、親としては大学に進むばかりが道ではなし、本人の希望に任せました。自動車ではなく大型の重機やフォークリフト、ユンボなどの会社で整備をしており、久しぶりに電話をして暇な時にバックホーのグリスアップを頼みたいと言ったところ、夕方グリスガンなど用意して来てくれました。

アトリエログが完成した後で手に入れたバックホーはクボタの後方小旋回バックホーU-10という機種で、買ってから一度も点検などしていませんでした。

002

彼の会社の製品ではありませんがそこはやっぱりプロ、要所要所を抑えささっと点検する手際の良さに頼もしさを感じました。

003

小さいバックホーでも普通に依頼すると出張費、技術料などばかにならない金額になるらしいのですが「いいよ」とひと言、無料出張してくれましたhappy01。この子は産まれた時の体重が1360gの未熟児で貧血気味、出産したばかりの私から2回輸血をしました。普通は無理らしいのですが、医師から即OKが出るくらい元気で血の気が多かったようで、この時ほど健康であることに感謝したことはありませんでした。高校生くらいまでは私に似て華奢(元々はスレンダーだったのです、念のため) な子だったのですが、細いけれどがっしりと逞しい後ろ姿を見ておとなになったなぁと感じました。もっとももう30過ぎですから当然ですけど・・coldsweats01 

とうさんが渓流釣りで留守だったのが残念、車好きのふたりは話が合うんです。

|

« Open Sesame | トップページ | どうする夏休み »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

好きな事を仕事にしている息子さんのお話を聞き
大阪で美容師をしている次男に重なりましたconfident

後姿から頼もしい優しい息子さんだと想像できますheart04
そして、出産の時の話を読みながらチョッとウルウルしましたweep

女親にとって息子は頼もしくも
いつまでも可愛いものなのですよネwink

投稿: taka | 2013年7月 1日 (月) 08時38分

男の子は幼少時には手がかかるみたいですが、
(私がそうだったのかも)
大人になると頼もしいですねぇ。
決して女性蔑視ではございません。

投稿: Dra&長靴 | 2013年7月 1日 (月) 12時34分

まずタイトルで「バックホーってナンだっけ」と考え、ブログの写真を見て、創造していた物とはずいぶん違うものでした。
そ~言えばDraさんのブログでそんな名前が良く出てきたの思い出しました。

こんな息子さんがいらっしゃったら、故障のことを心配しないでいろんな重機が購入できますね。ウラヤマシィ~。

投稿: ペーターランド | 2013年7月 1日 (月) 12時45分

takaさん

私もtakaさんの次男さんの記事がいつも息子に重なりひそかに応援していますheart01
明るく頑張るおしゃれな美容師さん、分野は違いますがこんな不確実な時代に身につけた技術は決して裏切らないと思いますconfident

この息子関西人でもないのに私のことを「おかん」と呼びますsweat01

投稿: kattiiかあさん | 2013年7月 1日 (月) 20時12分

Dra&長靴さん

はい、教習所に行く前にrvcarの運転を教えたのは私でしたが、今はこちらが聞くことの方が多いですねぇsign03

ウチのバックホー、バッテリーは大丈夫だけれどファンベルトは交換した方がいいとの診断でしたcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2013年7月 1日 (月) 20時21分

ペーターランドさん

Draさんちのは林道開発しちゃうくらい大きいですね、ウチのは小さいので屋根がついてないんです。

使わなくなったらオークションに出そうかなんて言っていたのですが、やはりあると便利ですscissors。多少の雪なら圧雪することも出来ますし荷降ろしも簡単ですよwink

投稿: kattiiかあさん | 2013年7月 1日 (月) 20時30分

素敵なスタイをありがとうございました。

わたしのユンボもクボタですが超高齢です。

今も冷却水がダダ漏れで、循環ポンプの交換が必要ですcrying

こまめな点検が寿命を延ばしますね。

投稿: 亀仙人 | 2013年7月 2日 (火) 00時15分

亀仙人さま

村のポストは昔ながらのアレで、いつ集荷に来るのかしらと心配でしたが、無事早く着いて安心いたしましたhappy01

可愛い初孫ちゃんのお顔を見せていただきありがとうございますheart01
私のスタイをプレゼントさせていただいたベビーたちみんな同級生、いい世の中にしていかなくては・・・clover

投稿: kattiiかあさん | 2013年7月 2日 (火) 08時22分

素敵な息子さんですね。
体型がかあさん似なら、
お顔もかあさんににてイイ男ですねsign03

これバックホーっていうんですか。
こういうのは全部“ゆんぼ”かと思ってましたcoldsweats01
技術職の人が身内にいると、何かと便利ですよねsign03

投稿: ぐっち | 2013年7月 4日 (木) 11時29分

ぐっちさん

ありがとうございますhappy01

優しくて性格もいいんですけど知り合う機会が少なくて・・
ただいま花嫁募集中ですheart01

投稿: kattiiかあさん | 2013年7月 4日 (木) 19時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/52251264

この記事へのトラックバック一覧です: バックホーの点検整備:

« Open Sesame | トップページ | どうする夏休み »