« 運気上昇か! | トップページ | ユキノシタ咲く »

昭和の名曲

note 空に星があるように 浜辺に砂があるように ボクの心にたったひとつの 小さな夢がありましたnote

小学生のこども心にもしっかり歌詞を憶えている曲は検索したら1966年のヒット曲でした。先日ボサノバの小野リサさんがカバーしているのをラジオで懐かしく聴きましたear。小野リサさんのヴォーカルはほど良い脱力感が心地よく数日間つい口ずさんでいました。You Tubeで荒木一郎さんの当時の映像も視ることができるばかりか高橋真理子さんやハナレグミがカバーしている映像も視れる、やっぱりYou Tubeってすごいですねぇsign03

実は私荒木一郎さんて若くして亡くなったとばかり思っていたのですが、現在69歳でお元気だと知りました。

また当時は夢破れた淋しい歌と思いこんでいたのですが、それは違い短い曲の最後のフレーズは

note 春に小雨が降るように 秋に枯葉が散るように それは誰にもあるような ただの季節のかわりめの頃note

このさらっと綴られた歌詞「ただの季節のかわりめの頃」というのがいいheart02、カバーされて歌い継がれていくのは聴く人の琴線に触れるものがあるから、やはり名曲なのだと思います。

003

梅雨空が戻り、雨に煙る山並みを眺めながら懐かしい歌を聴くのもいいものです。ギターが埃だらけでしたけど・・coldsweats01

|

« 運気上昇か! | トップページ | ユキノシタ咲く »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

これは誰のギターでしょうかね~。
いい音が鳴りそうです。
ゼヒYouTubeデビューを

投稿: Dra&長靴 | 2013年6月26日 (水) 21時32分

ギターもsign02かよっsign03
まさに「何でも屋のおかよっ」ってか。
でも、荒木一郎さんを殺しちゃだめよ(笑)
確かに首吊したことはあったようですがねぇ。

投稿: 亀仙人 | 2013年6月26日 (水) 22時50分

音楽好きの叔父の影響で
歌謡曲大好きな小学生だった私
その頃はもちろん意味も解らずに歌っていましたネ~
最後のフレーズは私も知りませんでした。
この歳になると歌詞が心に沁みますネthink

投稿: taka | 2013年6月26日 (水) 23時22分

Dra&長靴さん

ギターはとうさんので、ベンチャーズのコピーバンドをしたりで他にペースギターがありますよ。

Draさんはセミプロさんで建てたログはライブハウスnotesになるんですよねconfident

投稿: kattiiかあさん | 2013年6月27日 (木) 07時55分

亀仙人さま

ギターはとうさんので私は昔エレクトーンをやってました。オブラディオブラダとかヘイジュードとか簡単なコードの曲をそれらしく弾けますwink
ロフトに洗濯を干していたらクモの巣と埃だらけのギターが目について掃除しましたsweat01

今度コメントをくださる時pcメルアド(非公開)をお知らせいただけませんか、何でも屋お千賀特製初孫ちゃん記念スタイをプレゼントさせていただきますpresent

投稿: kattiiかあさん | 2013年6月27日 (木) 08時03分

takaさん

takaさんもこの曲知ってましたか?
私達より年下だから記憶にないかもって思ってました。

何もかも失ってしまったと思ってもそれは長い人生のちょっとしたターニングポイントなんだと思えば、また季節は巡る・・・沁みますね~confident

投稿: kattiiかあさん | 2013年6月27日 (木) 08時10分

すとまじ軽音楽部発足の際はお声かけ下さい(  ̄▽ ̄)

投稿: kabu | 2013年6月27日 (木) 12時32分

もう指が動きませんです・・・
スリーコードの軽いヤツなら何とか。

焚火でバーボン煽りながら

  ブルースなんぞを一本いっとく?

投稿: kattiiとうさん | 2013年6月27日 (木) 12時54分

ナタで左手の親指と人差し指を怪我してからは
昔見たいに弦を押さえることができなくなりました。
練習して弾きたいとは思っておりますが。。。

投稿: ペーターランド | 2013年6月27日 (木) 20時57分

kabuさん

明日は久しぶりにコンサートに行ってきますheart02  楽しみですぅhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2013年6月27日 (木) 21時47分

ペーターランドさん

ギターを弾くには左手親指、人差し指の怪我は文字通り痛かったですねsweat01

峠の売店の広くなったフロアで弾き語りライブなんていかがでしょnotes

投稿: kattiiかあさん | 2013年6月27日 (木) 21時52分

こんにちはsign03
今日はここからスタートです(笑)

この曲、なんていう曲ですか???
1966年だと、生まれてはいましたがcoldsweats01
素敵な歌詞だし、メロディーもいいから歌い継がれているんですね。
なんともさりげなくていいですねheart04

投稿: ぐっち | 2013年7月 4日 (木) 11時18分

ぐっちさん

じぇじぇ、6連発ですかぁsign02
って最近「あまちゃん」を見ているので言いたかったのですよ。

「空に星があるように」ってタイトルです。検索するといろんな人がカバーしていますよwink

投稿: kattiiかあさん | 2013年7月 4日 (木) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/52189625

この記事へのトラックバック一覧です: 昭和の名曲:

« 運気上昇か! | トップページ | ユキノシタ咲く »