« kattii 9歳になりました | トップページ | ほど良いお湿り »

やるっきゃないか!

梅雨が休みっぱなしのsunなので昨日今日と母屋の塗装をしており、現場8時でほぼ職人さんのような仕事開始でまたまた疲労困憊ですsad。2006年に建ててから日当りが良い面やハネが上がる下周りなど部分的に塗装していましたが、全面的にやるぞというのは初めてです。以前からやらなければと気になっていながら他の作業を優先していました。

想えば建てた翌年には露天風呂&囲炉裏つき東屋を建て、houseが小さいので収納小屋とバイク小屋(今は農機具や資源ゴミ収納に利用)を作り、庭の敷石整備、畑づくりや石窯づくりなどいつもなにかしら作り続けてきました。2008年秋には檜丸太を100本買ってアトリエログのセルフビルドにチャレンジ、1年かけて小さいながらもラウンドノッチの丸太小屋を完成させました。2011年秋から単管で組んで小屋掛けしただけだった作業場を建て替え、残った丸太や間伐材、製材の端材などを使って木工作業場&ガレージづくりを始めてこれも1年で完成させました。春先には薪運びに薪づくり、ぼ~っとしていたわけではなく再塗装している余裕がなかったのですcoldsweats01

日焼けした外壁には黒いカビのような点々が

005

ディスクサンダーや何種類かの研磨材を試しました。台所などで使うボーンスターという金属を織り込んだ繊維の固まりが結構使えました。

006

カビと一緒に前の塗膜片を落したところです。ディスクサンダーも研磨材も力を入れて使うので楽ではありませんsweat01。再塗装は塗るまでの下準備が大変なのだと実感しました。業者に依頼したらン十万円はかかるはず、そんなお金があったら他に使いたい(例えばサンフランシスコでレンタカーを借りてでヨセミテ国立公園までドライブ、ハーフドームのビッグウォールを観るとか)です。

007

身軽なとうさんはこんなことupwardright あんなことdownwardleft、ホントは足場を組まなくては危ないのですけどね、元クライマーですからこなせるのかと思います。

010

先日軒下から巣立ったヤマガラの巣ももうお役御免、触るとフカフカです。

009

小さい家ですが2日間で全部は無理、残りは来週に持ち越しましたが、なんとかメドが立ちました。

003

塗る為に邪魔な物をどけたらこの際不用な物を処分、整理してすっきりもいいかなと思います。また仕事を増やすような気もしますが、平日は自分のペースで進められるのでぼちぼちアトリエログの柵なども塗り直そうかと考え中、晴れはまだ続きそうですねhappy01

|

« kattii 9歳になりました | トップページ | ほど良いお湿り »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

再塗装は大変みたいですねぇ。
「おにさん」のログも再塗装してないから、躯体に腐りが入りかけてました。
ボチボチとやってくださいsnail

投稿: 亀仙人 | 2013年6月 9日 (日) 22時42分

以前仕事で家具の塗装してました。
塗装の大変さはよく分かっているつもりです。
スチールウールは一番最後にこすっていましたねぇ。
ご苦労様です。

投稿: Dra&長靴 | 2013年6月10日 (月) 00時21分

亀仙人さま

今回はキシラデコール使用です。カビが取れなくなればもっと濃い色にしよかと思いますけど、感じが変わるかもしれませんねwink

嫌にならないようボチボチといきますsnaildash

投稿: kattiiかあさん | 2013年6月10日 (月) 08時06分

Dra&長靴さん

実父は漆工芸士で生涯現役でしたshine
スチールウールこするのは漆の砥ぎだしみたいなものですかsign02

塗装作業はとても好きですが、準備はあまり・・・coldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2013年6月10日 (月) 08時13分

塗装作業お疲れ様ですhappy01
やりたい事がいっぱいで
塗装が後回しになる気持ちよ~く解ります。

我が家の築15年の母屋のフルログも
黒い汚れがトラ模様(笑)に・・・
前回の塗装の時に高圧洗浄機を使いましたが無理でしたネ~
やはりマメにやらないとダメですネsad

投稿: taka | 2013年6月10日 (月) 09時45分

takaさん

以前高所作業車をレンタルして作業していらっしゃいましたね。

ウチにもKルヒャーの高圧洗浄機がありますがカビは無理みたい、今時のサイディングの壁なら綺麗になるのでしょうが、木の家に住むには覚悟が必要ですねwink

投稿: kattiiかあさん | 2013年6月10日 (月) 18時57分

思い出した!
カビはキッチンハイターを薄めてこすると取れるんだsign03
いわゆる「塩素漂白」の原理ですなぁ・・・
気づくの遅くてスンマヘン m(__)m

投稿: 亀仙人 | 2013年6月10日 (月) 21時52分

亀仙人さま

再度ありがとうこざいますhappy01
部分塗装の時キッチンハイター作戦もやりました。薄い手袋にビニール手袋二枚重ねで・・ 
でもやっぱりこすらなければ取れないので酷いカビの箇所を重点的に、カビ取りに近道はなさそうですsweat01

早めに対応していくことでしょうかねsign02

投稿: kattiiかあさん | 2013年6月11日 (火) 07時55分

みなさん、同じようですよね。 いろいろなところで見聞きしてますよ。
最初は3年ごとに、と理解してるんですがねえええ。お金をかけないためにはシコシコで時間をかけるしかないですね。

ボクみたいに、最初から何も塗らないと、そんな心配もしないのですが。笑

投稿: あかじい | 2013年6月12日 (水) 17時07分

あかじいさま

えっsign02 何も塗らないのですかぁ、カビとか赤腐れとか白腐れとか大丈夫なんですかsign01

よく鳥居とか白木のままでも樹齢の年数はもつと聞きますが・・・
ふ~む、塗らないという選択肢ありですかthink

投稿: kattiiかあさん | 2013年6月12日 (水) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/51976038

この記事へのトラックバック一覧です: やるっきゃないか!:

« kattii 9歳になりました | トップページ | ほど良いお湿り »