« 昭和の名曲 | トップページ | Open Sesame »

ユキノシタ咲く

朝は雨が残っていたものの昼頃から青空が広がりました。せっかくの晴れ間ですからワンたちと村営温泉に行きながら長めの散歩dash、はねっかえり娘のJuli も最近はリードなしでも時々立ち止まって私やkattiiを見るようになりました。

004

大きなワンコに近づいていこうとしたので急いでリードをつけましたが、少し歩けば綺麗な水辺に出れます。ほとんど河原の石の色と同じですねwink

平日夕方のspaは貸切おひとり様で得した気分、声高にお喋りするおばちゃんも突然キーキー叫ぶ小さなこどももいないのがいいです。

帰り道の道路沿いにびっしりと咲くユキノシタの花を見かけました。

006

雪がなくなってから咲くところにその命名の意味があるのでしょうか、毎年村営温泉に行く途中に見かける村の花だよりのひとつと言えそうですconfident

001

明日は数ヶ月前から楽しみにしていたコンサートnotes、チケット忘れたらシャレにならないので気をつけなくちゃ・・・

|

« 昭和の名曲 | トップページ | Open Sesame »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お言葉に甘えメアド入れましたcoldsweats01
娘が大喜びすると思いますです。
ところで、
ユキノシタは古来、万能薬として珍重されてますね。
しかも天婦羅にすると絶品だとかsign02
ちなみにカラスノエンドウも天婦羅で食すらしいですshock

投稿: 亀仙人 | 2013年6月28日 (金) 01時17分

亀仙人さま

はい ありがとうございますhappy01

ユキノシタは天麩羅で食べる他に化粧品の材料にもなるらしいですよ、美白効果大だとか、じぇじぇですhappy02

どう加工するんでしょうねぇ、ネットで検索してみましょlovely

投稿: kattiiかあさん | 2013年6月28日 (金) 07時55分

カレンダーの宝くじマークにニヤリsmile
コンサートは楽しみですネ~とうさんと同伴ですか?
実は私も7月2日福岡に久しぶりにコンサートに出掛けます。
親友と二人で新幹線bullettrainで「チューリップ」
同じ頃になんて・・・何だか不思議ですネwink


投稿: taka | 2013年6月28日 (金) 08時17分

こちらはずいぶん前にユキノシタの花が終わってしまいました。
うちの庭はこの花で埋め尽くされてしまいます。
今はドクダミの花ですねぇ。
神さんが葉っぱを摘み取って干しています。
コンサートはずいぶんと行っていないな~。
ログが完成するまでお預けです(笑)

投稿: Dra&長靴 | 2013年6月28日 (金) 08時43分

takaさん

宝くじは残念賞でしたけれど気を取り直してコンサートデートでしたheart04

行きたいと思っていた「鈴木雅之」さんのツアー、とても良かったですよぉshine、後でブログにアップしますね。
「チューリップ」も20代の頃行きましたねぇ、懐かしいアーティストさんが頑張っているのも嬉しいですねhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2013年6月29日 (土) 08時14分

Dra&長靴さん

ユキノシタが石垣にびっしりのここでカメラを構えている人も見かけますよ。
お庭は少ししっとりしているのでしょうか、ユキノシタもドクダミも化粧水が作れる薬草ですねbud

神さまは干してjapaneseteaにされるのでしょうかsign02

投稿: kattiiかあさん | 2013年6月29日 (土) 08時20分

この川は道志川ですかsign02
kattiiちゃんjuliちゃんは水は平気なんですねnote
ほんと河原の石と同化してる(笑)
ユキノシタは暖かいところには咲かないのでしょうか・・・
さてさて
コンサートはなんでしょうsign02

投稿: ぐっち | 2013年7月 4日 (木) 11時22分

ぐっちさん

この川は支流で村営spaの奥の河原です。水が澄んで綺麗ですよ。

ユキノシタは半日陰の少し湿気のある所に咲くようです。苔むした石塀とかにひっそりとbud

投稿: kattiiかあさん | 2013年7月 4日 (木) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/52206053

この記事へのトラックバック一覧です: ユキノシタ咲く:

« 昭和の名曲 | トップページ | Open Sesame »