« やるっきゃないか! | トップページ | バックナンバー »

ほど良いお湿り

週明けの午前中は涼しくなにやら雨風の気配、正午前からrainが降ったり止んだりの天気でした。今回はキシラデコールで再塗装していますが、半端に残っていた塗料ウッドガードで外置きの三段棚と育苗箱、ベンチなどを屋根の下で塗りました。

昨日は休憩をしている暇もなかったので、とうさんには悪いけれどひとりでの~んびりお茶japaneseteaしました。

003

山梨の定番お菓子桔梗屋の「吟造り信玄餅」は最近話題のちょっとこだわりのお菓子です。従来の信玄餅と違い賞味期限が短いので直営店のみでバラ売りもしていません。食べ方は容器からきな粉をまぶしたお餅の真ん中を一旦取り出してそこに蜜を入れて食べます。風呂敷はお餅を取り出す時きな粉が落ちても散らからないためのようです。蜜は従来品の黒蜜ではなくアカシヤ蜂蜜と黒蜜を合わせたものらしく美味しいですdelicious

004

昨日までの日付でしたがもちろん一日くらいは許容範囲内で食べました。

002

この季節には自作の紫陽花コースターがぴったりです。20代の頃自分で朴の板を9cm四方に挽いて紫陽花の花と葉を図案化して彫り、父に漆で塗ってもらったものでゆる~い小品ですが愛着があってずっと使っています。花を写実的に彫るのも良いのですが、私は形をちょっとデフォルメしたりアレンジして図案にするのが好きです。最近は彫刻刀よりも針をもっていることの方が多いのですがどちらも手仕事、またこんな風に板から自由に作る鎌倉彫もいいなぁなんて思いますconfident

001_2

先日村営spaで村のホタルまっぷなるものをもらってきました。ゲンジボタルとヘイケボタルがゆるキャラになっていてどこでいつ頃見ることができるかが載っています。それによるとちょっと大きめゲンジボタルは例年6月中旬~6月下旬、ヘイケボタルは7月上旬~8月上旬だそうです。村民2000人にも満たない小さな村にもゆるキャラがふたり(?)もいましたhappy01

|

« やるっきゃないか! | トップページ | バックナンバー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お父様との合作「紫陽花コースター」
想い出いっぱいの素敵な手作り・・・
とても素敵ですconfident

色んな所で長~くホタルが見れるなんて良いなぁ~lovely

投稿: taka | 2013年6月11日 (火) 09時01分

takaさん

今日は夕方からrainが降り始めました。なんといっても紫陽花には雨が似合いますね。

でも気温が低いのでホタルが見られるのはまだ先になりそうですよwink

投稿: kattiiかあさん | 2013年6月11日 (火) 18時34分

こちらのホタルは今が旬です。
丁度家の裏がホタル見学のポイントらしくて、
夜になるとたくさんの人で賑やかになりますョ。

投稿: Dra&長靴 | 2013年6月12日 (水) 18時32分

Dra&長靴さん

時々ブログに登場する川沿いですか?

ホタルがいるということはカワニナがいるんですね。家のflairを消していたら入ってくるかもしれませんね、兵庫だから平家ボタルかなhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2013年6月12日 (水) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/51989422

この記事へのトラックバック一覧です: ほど良いお湿り:

« やるっきゃないか! | トップページ | バックナンバー »