« 夏の薪ストーブ | トップページ | 地元観光案内 »

ほおずき普及活動

ささやかなわが家の畑で一番元気者の食べれるほおずきの苗は他の野菜をしのぐ勢いです。日に日に成長して、もう小さな黄色い花がつき始めました。余程この地に向いているようで、手間も肥料もかからず秋までたくさんの実をつけてくれます。

わが家だけでは勿体ないのでお知り合いの皆さんに黒ポットに移して育ててみてくださいと差し上げています。

178

生でも食べれますし、冷凍すると食感が変わってフルーツアイス、煮ればジャムやデザートに掛けるフルーツソースにもなります。たくさん出てきている苗を間引きして栽培面積を増やすためにガレージの草屋根にもスペースづくりです。

ムスカリの球根は3年に1度くらいの割合で掘り上げるのが良いそうですが、秋まで場所を空けるために覆いつくそうとするような芝生切りと球根の掘り上げをしました。

184

知らない間に撮られていた私、いい加減作業に飽きているところでした。

雨上がりは草花がいきいきしています。

179

合わせたい所にピントが合っていないラベンダーは昔富良野から持ち帰ったラベンダーが挿し木で増えたもの、やはりこの土地に合っているようです。

182_2

レモンタイムの花はあまりにも小さく可憐ですが、花壇から溢れるほど仲間を増やしています。

183

畑に空き場所がなくて深めのプランターに分散して植えた落花生から発芽しました。カラスに突かれないよう見張り番もおりますdogdog

お昼は自称「幻の石窯ピザ屋」さんでピザを焼いていただきテイクアウト、楽ができて美味しい嬉しい焼きたてピザを心ゆくまで堪能させていただきましたdelicious

187

お昼の片づけが楽だと午後の作業再開もスムーズです。良く食べ良く働くをモットーにねwink

|

« 夏の薪ストーブ | トップページ | 地元観光案内 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ホオズキって幼少の頃に食べた記憶があり、好きではありません。きっと熟す前のを食べたんでしょうね。
それにしても、狙った被写体はアップで撮るよう、カメラマンを指導してください(笑)

投稿: 亀仙人 | 2013年6月23日 (日) 01時01分

「食べるほうずき」普及活動員さんご苦労様ですwink
予想と違いミルクみたいな甘い味に食べた時にピックリですよネ~
きっと皆さん喜ばれると思いますヨhappy01

緑いっぱいの景色の中草屋根での作業
とても気持ち良さそうです。
北海道のラベンダーが良く育つと言うことは
梅雨時期もムシムシせず涼しいのですネ~

こちらは台風通過後もスッキリしない天気ですcloudrain

投稿: taka | 2013年6月23日 (日) 08時50分

亀仙人さま

亀さんご幼少の頃では食べるほおずきではなく普通のほおずきだったんじゃありませんか? ホントに甘いですよdelicious

カメラマンはアップに耐えられないと気をつかっったのかもしれません、二言目にはアゴが丸く映っていると文句を言うのが分かっているのですよcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2013年6月23日 (日) 21時07分

takaさん

台風被害が無かったようで良かったですhappy01

湿気はそれなりに高いのですが、ムシムシ汗まみれということはありません。冬が寒い半面夏は高原避暑地ですから助かります。
夏はちょっと自慢です、エッヘンscissors

投稿: kattiiかあさん | 2013年6月23日 (日) 21時16分

こちらは雑草の勢いが止まりません。
少し気を抜くと雑草の中に花や野菜が埋もれてしまいます。
それだけ自然が豊かなのでしょうけれど、

ほどほどにして欲しいです。

投稿: Dra&長靴 | 2013年6月24日 (月) 08時48分

Dra&長靴さん

ウチの畑でも通路と言わず野菜苗の傍にほおずきがすくすく出放題で、雑草ではなく育てれば実が採れるのですから勿体ないんですbud

だから草取りではなく苗の移植になってますhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2013年6月24日 (月) 18時13分

ほおずきって食べられるんですかsign02
ぷぅ~ってふくらますだけかと思ってましたsweat01
生だとプチトマトみたいな感じなんでしょうか~sign02

投稿: ぐっち | 2013年6月26日 (水) 17時11分

ぐっちさん

昔からあるほおずきとは違って食べれるほおずきは多分南米原産の品種だと思います。

プチトマトより甘くてリコピンたっぷりで美味しいですよdelicious

送ることが出来ればbudをお分けするのですけど・・

投稿: kattiiかあさん | 2013年6月26日 (水) 17時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/52143155

この記事へのトラックバック一覧です: ほおずき普及活動:

« 夏の薪ストーブ | トップページ | 地元観光案内 »