« 蒸してます | トップページ | ほおずき普及活動 »

夏の薪ストーブ

若干肌寒いものの暖房するほどでもない雨の日です。月曜日塗装作業が終わった勢いで薪ストーブの灰を出して炉内を綺麗にしました。

とうさんが「お気に入り」に入れているファイヤーサンドの「薪ストーブエッセイ・森からの便り」は川上村で自給自足的田園生活を実践し続けている作家・田渕義雄さんの四季折々の薪ストーブ、自然暮しに寄せるエッセイが興味深いサイトです。

バックナンバーの6月のエッセイでストーブの扉を外して暖炉として使ったり、吸気口ダンパーを開けておけば室内の空気が対流して自然に換気ができると書かれています。煙草吸いのとうさんは気を使いながら薪ストーブの前に座りsmoking、煙が吸い込まれて煙突から抜けていくupので調子がいいそうです。そうそう田渕さんの庭のゲストハウスにはわが家と同じボルドーレッドのイントレピットⅡがあるらしいです。小さなわが家では立派に主役ですけどねwink

002

工事をお願いした薪ストーブ屋さんからいただいたファイヤーサイドの2013年カレンダーは田渕さんの詩と伊東考志さんのイラストがシックで素敵です。

004

川上村は日本のヨセミテとも言われるクライミングのメッカ・小川山がありよく通った所です。最近はご無沙汰ですが、田渕さんのエッセイにしばし思いを馳せましたconfident。ちょうどわが家の花壇にも園芸種ではないオダマキが咲きだしました。

006

|

« 蒸してます | トップページ | ほおずき普及活動 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

梅雨前に煙突&炉内掃除をしなきゃと思っていたら
いつの間にか梅雨真っ只中に・・・coldsweats01
今日のkattiiママのブログをオジサンに見せて
次の晴れの日にやってもらうよう催促しますwink

投稿: taka | 2013年6月20日 (木) 21時06分

そちら雨は強いですか?
雨降りのストーブ掃除は湿気ているからススや灰が飛散しないかもですね。
ヤードでも木の粉は晴れて乾燥している日と比べると飛散が少ないです。

投稿: Dra&長靴 | 2013年6月20日 (木) 23時14分

実はわたくしもイントレビットⅡを買おうかと目論んでおりますlovely

投稿: 亀仙人 | 2013年6月20日 (木) 23時18分

takaさん

煙突掃除は「男らしい仕事」とちょっと持ち上げて、beerと美味しいおつまみの一皿でもあればokですねwink

薪ストーブもしばしの休暇ですcafe

投稿: kattiiかあさん | 2013年6月21日 (金) 08時13分

Dra&長靴さん

こちらもよく降りましてワンたちさすがに夕方散歩に行きたいと言いませんでした。rainの日はシーリングファンを回してストーブの扉を開けてドア網戸ですdoor

ログ壁は結露がなく夏でも冬でも同じコンディションなのが利点ですwink

投稿: kattiiかあさん | 2013年6月21日 (金) 08時18分

亀仙人さま

さすがお目が高いheart01

本体は小さいですけど大きな上級機種にひけをとらない機能の持ち主ですよ、おにさんにお願いすればきっとお得で丁寧な仕事をしてくださることでしょうconfident

投稿: kattiiかあさん | 2013年6月21日 (金) 08時23分

えっ??
薪ストーブの前でたばこ吸うと、
煙は煙突が連れてってくれるんですか??
へ~おもしろいですね☆
うちの夫に話したら、
明日にでも薪ストーブ設置しようsign03と言いだしそうですhappy01

投稿: ぐっち | 2013年6月26日 (水) 17時09分

ぐっちさん

とうさんは最近ストーブの扉を開けてsmoking吸っていますよ。

自然対流で換気ができるのはエコですねclover

投稿: kattiiかあさん | 2013年6月26日 (水) 17時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/52115797

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の薪ストーブ:

« 蒸してます | トップページ | ほおずき普及活動 »