« スローフードあくまき | トップページ | 蒸してます »

メロンこわい!

週末頂き物のマスクメロン2個入りをとうさんが持ち帰ってくれたのですが、私が買って来たメロンがすでに冷蔵庫の中にあり先にそちらを食べ始めました。連日頑張って食べてから頂き物を切ったら、熟していてすぐ食べた方が良さそうです。今日はひとりなので1/2個をスプーンですくって食べることにしました。

002

メロンは好きな方ですが、結構食べ応えがありましたdelicious。まだ丸々1個残っており明日も半割メロンを食べることになりそうです。

前々日また台所に小さな蟻が大量発生して大騒ぎだったのですが、その原因が今度はどうやらメロンだったようです。翌朝畑の隅のコンポジストに入れようと三角コーナーに置いていた甘い果汁や皮が呼び寄せてしまったらしく、サドルノッチの隙間から列をなして蟻が侵入してきて広がり、足や腕にまで這いあがってきましたdespair。ワンたちがいるのであまり殺虫剤を噴霧したくなくてクルクルロールで張り潰しました。侵入口らしい所にはピンポイントでアリフマキラーを注入、翌日掃除機をかけましたsweat01

004

蟻もメロンが好きなんでしょうねぇ、夜でも食べた後の皮は即コンポジストに投げ込むようにしました。

いつの間にかグミの実が色づいているのに気づき熟した実を採りました。いつもそのままにしておきましたが、今年は収穫した実を冷凍しておきまとまったらジャムにしようと思います。

005

メロンはジャムにならないのかしら・・・ふと思う今日この頃ですconfident

|

« スローフードあくまき | トップページ | 蒸してます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わぁ~
半割りメロンをスプーンで食べれるなんて良いなぁlovely
こちらではメロンの皮や種をそのままにしていると
何処からかコバエが寄って来ます。

グミは子供の頃には良く食べていましたが
最近はほとんど見かけなくなりましたネ~

投稿: taka | 2013年6月17日 (月) 20時34分

takaさん

今日もメロンの半割を食べましたけど、熟しきっているので果汁はストローで飲みましたdelicious

こどもの頃のように競争相手がいなくて、いくらでもOKというのは張り合いがないですね~think

明日は出かけるので朝メロンですcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2013年6月18日 (火) 19時50分

うちも冷凍庫にグミが入っていますが、
親父がちょこちょこといただいていまして、
どうも冷凍するとおいしくなるみたいですね。

投稿: Dra&長靴 | 2013年6月18日 (火) 23時32分

いいなぁ~
メロンなんて一年以上食べてないッスよ(;_;)
蟻やゴキブリにはホウ酸が効くらしいッスよ。しかも人畜無害!

投稿: 亀仙人 | 2013年6月19日 (水) 00時44分

Dra&長靴さん

お父さまには今どきの果物より懐かしい味なのかもしれませんねconfident

冷凍しておくと量も揃えられますし、ジャムに煮る時間が短くて出来ます、貯まるのが楽しみですnote

投稿: kattiiかあさん | 2013年6月19日 (水) 19時31分

亀仙人さま

はい、おっしゃる通り、ホウ酸と糖蜜で作ったという強力蟻退治剤をネットで取り寄せました。アルゼンチンアリにも効くって書いてありましたが、アルゼンチンアリってご存知ですかsign02

そういえばネズミにもホウ酸ダンゴが効くみたいですね、効果があったらレポ書きますwink

投稿: kattiiかあさん | 2013年6月19日 (水) 19時37分

kattii母さん、お早うございます♪
タイトルを見て、てっきりまんじゅうこわいのメロンバージョンかと思いました!(>▽<)

ホウ酸がアリ退治にも有効なんですね。
人畜無害の資材、試してみます。

投稿: AYA | 2013年6月20日 (木) 07時42分

AYAさん

アリ退治の液剤を作っているのは「横浜植木」という会社で、いくつかの口コミでかなり効果ありと出ていましたgood

果樹を扱っていると蟻との付き合いも大きな課題だと思います。雨あがりに仕掛けて、また報告しますね、そろそろ日曜cafecafeの準備がんばっていきましょhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2013年6月20日 (木) 09時27分

我が家もこのごろメロンをよく食べてます。
買って直ぐ冷蔵庫に入れると甘さが落ちるとテレビで言っていたので、食べる1、2時間前に冷蔵庫で冷やすようになりました。

姪の旦那は”アントルーム”と言うショップやってます。
アリを販売する店なんですよ。

投稿: ペーターランド | 2013年6月20日 (木) 19時49分

ペーターランドさん

はい、やっとメロン完食いたしましたscissors。くださった方を思うと無駄には出来ませんです。
果物はどれも冷やし過ぎると本来の甘みが感じられないようですね。

蟻ってペットになるんですか? アリフマキラーなんてとんでもないですねcoldsweats01 「アントルーム」さんのHP見ました、蟻の種類ハンバじゃないですね、知らない世界が広がっていましたぁ。

投稿: kattiiかあさん | 2013年6月20日 (木) 19時59分

蟻んこちゃんもメロン好きなんですね。
メロンジャム、あってもよさそうですねhappy01
是非かあさんレシピで挑戦してみてください☆
甘くておいしそうな気がします~note

投稿: ぐっち | 2013年6月26日 (水) 17時05分

ぐっちさん

作るとしたら熟れていないメロンの果肉を使うようです、夕張メロンのような赤肉で作ったら良さげですが、贅沢ジャムですねwink

投稿: kattiiかあさん | 2013年6月26日 (水) 17時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/52075299

この記事へのトラックバック一覧です: メロンこわい!:

« スローフードあくまき | トップページ | 蒸してます »