« 成果主義 | トップページ | kattii 9歳になりました »

なんとかの皮算用

003

恩賜林公園から見える今日の富士山は随分雪が少なくなりました。

畑のジャガイモも今年は無事収穫できそうですが、昨年長い期間収穫できた食べれるほおずきがこのところ畑のあちこちに出てきました。そのまま食べても甘く、ジャムを作ったり楽しめ、特に草屋根の上の実は収穫しやすく虫の被害にも遭いませんでした。昨日は畑の夏野菜のすき間を埋めるように出てきた苗を草屋根に移植しましたbud

004

こんな区画が5ヶ所くらい、まだまだ苗が出てきているので今年はちょっと気合を入れて更に畑からプランターに移植するつもりです。ある番組で食べれるほおずき・スィートキャンディーを乾燥させたドライフルーツを見たので作ってみたいと思っています。小さいけれど甘味が凝縮して食べやすく美味しいものが出来るのではと期待しています。

厳密にはわが家の敷地ではないのですが、道路脇のほぼ専有している所で菊芋が成長中です。昨秋雑草を退治して埋めておいたものがばっちりでした。

007_2

秋になるとぐんと背が伸び黄色い菊のような花が咲くので今から楽しみです(他人様の土地ですけど)note。菊芋はメタボ対策で注目される健康野菜、甘酢漬けにしてもきんぴらにしてもok、収穫したものを食べれるって嬉しいものですdelicious

006

元は2、3本のバラの挿し木から成長したバラは年々増えて、今年も蕾がいっぱいです。お金をかけなくても楽しめる暮しは好きですheart01

|

« 成果主義 | トップページ | kattii 9歳になりました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いろいろ楽しみがあっていいですねぇ。
食料は種類が多い方が不作対策に効果ありですね。
菊芋はわたしのお腹にも効果があるんでしょうかねぇthink
ところで落花生は殻ごと埋めるのsign02

投稿: 亀仙人 | 2013年6月 6日 (木) 22時06分

亀仙人さま

「菊芋茶」はメタボ対策の健康食品で売られているようですよ。いいお値段ですmoneybag

千葉県産落花生は殻から出た状態で種苗会社から出ていますが、今年は採種条件が厳しかったとかでいつもよりたくさん入っているそうですscissors
とらぬ狸の・・・wink

投稿: kattiiかあさん | 2013年6月 6日 (木) 22時29分

送って頂いた「食べれるほおずき」ホント甘くて美味しかったですhappy02
庭に一部蒔いていたのですが・・どうも芽が出てきませんでしたdown
何がいけなかったのかなぁ~despair

お金はかけなくても沢山の手間と愛情がこもった野菜たちが
美味しくない訳ないですよネsign03
何より・・・心が豊かになりますclover


投稿: taka | 2013年6月 7日 (金) 08時48分

恩賜林公園まで行くのにはkattiiかあさんとこからどれくらいかかるのでしょう。
このような景色がいつも見られるってのは最高ですよねぇ。

投稿: Dra&長靴 | 2013年6月 7日 (金) 12時18分

takaさん

近くなら出てきた苗をお送りしたいくらいですhappy01

多分南米原産で暑い所でも大丈夫だと思うのですが、ここより平均気温の高い相模原では▽、よほど合っているのかここでは手間もかからず育ちますbud

高いお宿に泊まらなくても、評判のお店に行かなくても楽しめるものですねheart01

投稿: kattiiかあさん | 2013年6月 7日 (金) 13時02分

Dra&長靴さん

恩賜林公園は昔富士山頂にあった気象観測用レーダードームの傍の広~い公園で、わが家からは車で30分くらいかかりますが、買物のついでのワンコ散歩でいつも寄ります。

富士山との間に山があるので見えませんが、噴火した時のストッパーになるかと思っていますwink。国道には何ヶ所か富士見ポイントがあります。

投稿: kattiiかあさん | 2013年6月 7日 (金) 13時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/51938840

この記事へのトラックバック一覧です: なんとかの皮算用:

« 成果主義 | トップページ | kattii 9歳になりました »