« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

サンリオ間違い

今日は久しぶりに相模原へ、骨折で入院している義母がリハビリ専門病院に転院したので新しい病院hospitalにお見舞いに出かけました。昼は自宅隣の義姉のカフェでとうさんとランチ、8月は26日まで休業、文字通りきまぐれカフェですsmile。今年定年退職した長兄夫婦は義母の出身地である熊本の八代を訪ねつつ九州旅行をするようですcardash。最近はブロ友takaさんのおかげでとても親しみを感じている熊本の旅、羨ましいです。

005

このミニログは向かって右側の自宅兼とうさんの運営するNPO法人事業所の相談室として建てたもので、背後には大きな分譲マンションがドドンと建っています。左側に建てたワンルームマンションの1階が義姉のカフェで、横浜線の駅も近くとても便利な所です。でもなんだか息苦しさを感じてやっぱり私はここには住めないなぁと思います。

001

昼から夏野菜をふんだんに使った豪華でヘルシーなランチメニュー、これにcafeとチーズケーキをいただきましたdelicious

初めて訪ねるリハビリ病院はもう東京都になり京王線沿線です。普段あまり行かない所なのでナビ頼みですが、新しく出来た施設は登録がなく近くの建物を入れるのに思いついたのがあのキティちゃんの「サンリオ」でした。これが間違いの元で、私ったら「サンリオピューロランド」と入れてしまい、なんとピンクの夢の国crownの入口まで行ってしまいました。後で気がついたのですが、サンリオはサンリオでも病院の傍にあったのはサンリオの配送センターだったのですsad。めちゃめちゃ遠回りをして、時間もかかり情けない話down、おまけに明日からだと思っていたガソリンが値上げになっていてハイオク1L171円でした。ワンたち散歩の公園では藪っ蚊に手足を刺されるし、ミニログの写真を撮っていたらまた足を数ヶ所刺され、血の気が多くて美味しいからって散々ですdespair。ランチは美味しかったけれど、きっと今日の運勢は51点くらいだったと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

桃源郷再訪

とうさんは土曜夜発で出かけ、朝イチバイクで長く荒れた林道を走り40センチ超の岩魚に遊んでもらったsecretの渓流を再訪しました。

同行したのは某クライミングジムの社長にして伝説のクライマーHさん、この方日本のフリークライミングを語るには欠かせないスゴい実績のある人ですが、今は渓流好き、話好きの愛すべきオジサンです。桃源郷の話が伝わって行きたいHさんと、前回より更に下った所が気になっていたとうさんの話が即まとまったようです。

近いけれど入渓するには遠い「残された楽園」は岩魚はリリース、あまり公開して荒れてしまわないように大事にしていきたいと思っているようです。撮っていいのは写真だけ~ということで、せっかく撮った写真なので少しアップします。

073

078

071

083

088

095

098_2

100

40センチ超の岩魚くんは出払っていたようですが、Hさんも久々に31センチの岩魚をかけて会心の釣りが出来たようです。とうさんは、もちろん・・・でもやっぱり日帰りはしんどかったようです。元気でなければ楽園には行けない。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夏はいずこへ

ここ数日の空模様は気まぐれどころではなく、夏はどこへいったのでしょうsign02 「今年は変」が年ごとに加速していくような違和感がありますね。

とうさんは先日見つけた岩魚の桃源郷の更に気になる所を見に出かけたので、私はいつもどおり・・・ 心ゆくまで針仕事ができました。年に2回春秋開催のクラフトフェアですが、すぐに出来る物ではないので少しずつ作り続けています。前回注文していただいた物も約半分は納品済み、とにかく在庫がほとんどなくなってしまったので直前になって大慌てで作ることにならないよう小物づくりをしています。

111

サングラスケースeyeglassの仕上げをしてカシャリ、ちょっと大きめの端切れ利用です。試作した物がちょっと柔らかすぎたのでキルト綿を変え中袋に芯を張って、今時のラウンドしたサングラスも入るように作ってみました。

113

いろいろなパターンで横長ポーチも3個出来ました。

114

いつものコロっとしたポーチはラメ糸を使いきらきらshine

とうさんの夏休みは遊びに行くので作れる時に作っていかなくては・・・と今のところ計画的に進めております。

昨夜は心待ちしていたBSプレミアム「浜田省吾・僕と彼女と週末に」スーパーライブの放送が午後10時50分から1時間半ありました。唯一オフィシャルファンクラブに入会していた浜省、代々木、武道館、横浜アリーナ、とうさんと一緒に行った長野のビックハット・・・コンサートの想い出は数知れません。ファンクラブに入っていてもチケット購入で優遇されることはほとんどないのでいつもやっと手に入れたプラチナチケットでした。

「僕と彼女と週末に」はレコード時代の古いアルバムのラストに入っていた曲で、若い恋人が海辺で過ごす週末に見た放射能に汚染された海、打ち上げられた魚、時代を予言したような楽曲でした。スクリーンいっぱいに描かれた碧い地球がさっと落ちた一瞬、鳥肌がたつような思いと共に始まったコンサートは10数年経っても記憶に鮮明です。歌詞の中の「君を守りたい ただひとつの~」の君は彼女ではなく地球のことです。

今回のツアーでスクリーンに映し出された3.11当時の瓦礫と佇む人々、自衛隊の懸命な活動に胸塞がれる思いをしました。忘れてはいけませんね。

浜省はテレビに出ない、レイバンのサングラスを外さない、プライベートは明かさない、ブレない姿勢はずっとそのまま、永いつきあいです。

003

ちょうど午前〇時、センターステージに変えてアンコールに応えるのは広いアリーナツアーの楽しみです。最後のテレビ出演と言われた放送ですが、再放送やオンデマンドでも視られそうです。昨夜はひととき久しぶりの浜省サウンドに浸りましたconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

青年老い易く

もう7月も最終週、R413沿いではどこでも村花のヤマユリが咲きほこっており、少し離れていても百合の芳香に気づきます。ワンたちの散歩道にはこんな顔ぶれも見られます。

002

005

今日の昼は石窯ピザ・コンチェルトさんでいつもの「ショウガのピザ」を焼いていただいてテイクアウト、ちょうど家に入ったところでthunderと激しい雨が降り出しセーフ、雷はかなり近いようでした。

013

普段ほとんど外食はしませんが、こちらのピザだけは別で、月に一度のお楽しみです。ちょうどピザを食べに来ていらしたお客さまが抱っこされていた白いシュナちゃん、可愛いですheart01

012

ウチのJuli も3ヶ月で家に来た時はめちゃめちゃ可愛かったのに・・・今はゴツいsweat01、重いsweat01

とうさんはオフロードバイクで林道巡りをしていたと思ったら、軽トラにTLR200を積み込んで出かける準備sign02 「ちょっと行ってこようかなsign01」はもう行くと決めていることを意味しています。いつの間にかモンキーまで載せていましたcoldsweats01

018

最近日本女性の平均寿命が世界一に返り咲いたというニュースがありました。約85歳ですが介護を必要とせず自立した暮しができる状態の健康寿命は73歳位だとか、「老い」は遠い他人事のように感じていましたが健康でいてこその人生と思います。今朝とうさんとあと何年元気で好きなことができるだろうなんて話をしていたからかもしれません。いつまでもあると思うなclockmoneybag、したいことは先伸ばしにしない、悔いを残さない・・・まさに実践しているようです。

関東甲信地方大雨注意なんて気象情報も聞きながら、それでも出かけていきました。ヤレヤレthink

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ほおずき普及Ⅱ

熊本のブロ友takaさんのリクエストでほおずきの実がなっている所と葉をアップします。降りそうで降らない空模様でしたが昼頃からしとしと戻り梅雨のようなrainになりました。降りはじめる昼前に収穫しつつカシャッcamera

001

ガレージ屋根の上に畑から移植したほおずきはこんな感じです。屋根に掛かる負荷を考えて土の深さは10センチ程度ですから丈はあまり高くなりませんが、sunをいっぱい浴びて実もいっぱいついています。

002

畑に残っている残留組を上から撮るとこんな感じの葉で、小さなクリーム色の花が咲きます。少し大きくなれば雑草に間違われないと思います。

今年はモロヘイヤの種も苗も植えていないのに、こぼれた種が発芽したのか20センチくらいに成長したモロヘイヤを見つけました。ほおずきチェックのおかげで得した気分ですhappy01

先日来客用にお気に入りのコーヒーカップを入手しました。ちょっといいモノが欲しいと思っていたのですが、なかなか「これだ!」というモノがありません。ウェッジウッドとかロイヤルコペンハーゲンとか美しい磁器だけれど欲しい、使いたいとは思えず・・・でも先々月御殿場プレミアムアウトレットのサマーバーゲンで立ち寄った「iittala」でいいなと思うカップとソーサーを見つけました。衝動買いして後悔しないためいつものように一旦帰宅して考えた末、次に行った時に買おうと決めていました。私にとってはいいお値段ですが、またセール中だったので2客購入で20%offでお得でしたmoneybag

003

北欧フィンランドの磁器・ガラスで知られる「iittala」、フィンランドの針葉樹の森を思わせる深い藍色に不思議な森の住人たち・・・このお店はムーミンの描かれたマグカップの種類がハンパじゃなく、編み物をするムーミンママの置き物はログテーブルに似合いそうです。おしゃれな器を見て歩くのは楽しいものですねconfident

| | コメント (6) | トラックバック (0)

大暑で満月

今日23日は二十四節季の大暑で、今夜は満月fullmoonです。昨日は午後イチ暗くなりrainが降りました。今日も同じような空模様でひと雨あるのかと待機していましたが、結局降らず・・・ 首都圏ではゲリラ豪雨で大騒ぎだったというのに・・・

食べれるほおずき・スィートキャンディがそろそろ収穫できるようになりました。ちょっと触れるだけでポトリと落ちるくらいになればOKです。

002

小さい粒ですがトマトよりリコピンが多く、甘くてなぜかミルク風味です。採れるそばから冷凍していきまとめてジャムにしたり、今回は干しぶどうならぬ干しほおずきを作るつもりです。

009_2

畑の隅に植えたルバーブもそろそろ採り頃ですが、先日頂き物のルバーブで作ったジャムや梅ジャム、プラムジャムなど在庫があるのでもう少し先送りです。この時期はせっせと利用できる収穫物を生で冷凍したり、ジャムに煮て壜詰め真空殺菌にして冷蔵するなど貯めておきます。ワイルドストロベリーもグミも一年分は無理としても年内くらいは自家製ジャムで賄えるようにしたいと思っています。

キュウリが出来始めたので5、6本まとまると醤油、酢、砂糖と赤唐辛子で夏のシャキシャキ漬けを作っています。冷たい麺料理に添えてもさっぱりと美味しいです。冷蔵庫で日持ちがするばかりでなく、しばらく経った方が味が良くなるのも嬉しい点ですdelicious

010

土がある暮しというのはありがたいものですねclover

| | コメント (4) | トラックバック (0)

憧れの空間

昨日に引き続きとうさんには骨休めの日曜日、久しぶりに籐工房&カフェの「ペジテ」さんに軽いランチを食べに行きました。

近くなのでワンたちはhouseで留守番、たまにはね~wink。いつもはワンたちOKのテラス席ですが、テラス席も広々してテーブルも椅子もとても素敵ですheart01

003

店内には狩猟が趣味のオーナーが仕留めたツキノワグマの半身のはく製が飾られていてびっくり、奥様的には店内の雰囲気に合わないと反対されたそうですsweat01

002

でもこの熊さん、なんとなく愛嬌のある仕上がりで「ちょっと奥さ~ん!」なんて声をかけてきそうな感じです。周りに建物のない森の一画に建つ空間からは、見下ろせばこの季節山百合とギボウシの花が咲き競い、見あげればすっと空に伸びる松の木と山と空が広がります。隠れ家的な休日限定のお店はあまり人に知られたくない場所でもありますconfident

お店から一段下がった所に建つガレージ兼工房には籐の材料や製作途中の作品などが飾られていたので見せていただきました。

008

正面の向かって左側には石積みの涼しげな流水のスペースが

004_2

向かって右側にはおしゃれなイタリアンの自転車があくまでさりげなくbicycle

007

自転車と広い入口の頭上ガラスに描かれた「SINCE 1989」はわが家の古いフランス車ルノー4(キャトル)の年式と同じです。初めて中を拝見したのですが、天井の造りが斬新で目を惹きます。

005

間仕切りをして奥に壁を造りdoorと窓をつけて部屋と簡単なキッチン、トイレなどを作ったそうですが、この天井でしたら必要に応じて自在に造作ができそうです。圧迫感がなく採光も出来て憧れを憶える空間がここにもありましたnotes

このロケーションではオープンでしょsign01ということで短いドライブをしてきましたdash

010

| | コメント (4) | トラックバック (0)

涼しい高原だより

今朝の気温21℃、涼しいを通り越して肌寒いくらいです。

009

ここ数日朝は24℃くらいで快適そのもの、やっぱり高原はいいなぁと感じる夏です。水道凍結の心配をしながら毎日薪を運び込む日々が遠いことのように感じられる夏でもありますconfident

とうさんは先日手に入れたオフロードバイクTLR200に新たに登録したナンバーを付けて、タイヤの空気を入れたり整備と試走、山中湖村との境界・山伏峠の気温は18℃で長袖を着ていても寒かったそうです。ちょっとした自転車くらいの値段でしたから、まともに走れるまで手間暇かかると思っていたのが予想よりコンディションが良かったのはラッキーでした。

私は畑仕事と芝生の雑草取り、動いていても汗をかきません。オジサンはバイクいじりに、オバサンは草取りにそれぞれ好きなことをしてゆったりと過ごす週末です。

007

右は昨年畑に植えておいたコキア(ホウキソウ) を乾燥させて作ったミニホウキです。あまり大きくならないまま赤く染まってしまったのですが、まとめたらテラスのクモの巣取りやテーブルのゴミ掃きくらいは出来るものになりました。

002

ドア用網戸に蝉がとまってしばらく動かないので、動くまでこちらも待機していました。

010

育苗用のプラ容器にクワガタの♀が入って這いあがれなくなっていました。先日はバケツの下に♂のクワガタがいました。みんなわが家の周りの原住民ですclover

| | コメント (4) | トラックバック (0)

一日がかりの買い出し

昨夜10時過ぎに富士五湖を震源とする地震がありました。一瞬ドンッと激しい突くような衝撃があり「ついに来たっsign03」と思ったほどです。震源は深さは20kmとか、関東各地の震度が後で発表されましたが、たいしたことがなくてホッとしました。

夏になると服を作りたくなります。着分980円くらいの生地を買って図書館で借りた実物型紙付きのハンドメイド月刊誌を借りてきて型紙を写し生地の裁断、ここまでで服づくりの半分は出来たようなものです。縫製はミシン縫いですから半日もあれば出来上りup、ハワイアンキルトに比べればすぐ形になります。

001

肌ざわりの良い簡単チュニックはアクセントで両裾にタックを入れてみました。ふふふ、9号サイズですscissors。ホームウェアといいながら今日は買物に着て出かけましたrvcardash

ホームセンターのペットショップでワンたちは爪切りをしてもらいました。トリミングはもっぱらおウチバリカンで済ませていますが、kattiiの抵抗が激しく家では爪切りは無理、予約なしでやっていただけるので助かります。緊張の爪切りをしたので、昼は特別にワンコOKのお店で一緒にランチしました。ワンたちにはミンチをトッピングしたパンケーキrestaurant

002

003

私はぶっかけ富士山うどん梅、ここのお店は話題の「吉田うどん」に対抗して「富士山うどん」のノボリを出しています。コシが強いという吉田うどんですが、私は正直硬くてあまり好きではありません。コシが強いと硬いのは違うと思うのですがいかがなものか・・・think。このぶっかけうどんはさっぱりと美味しかったです、ただ梅干しが昔ながらのすっぱいすっぱい梅干しで目が覚めましたcatface。店内でもイヌ連れOKなんですが、他のお客さんのいないテラス席の大きなガーデンパラソルの下は時々細かなミストが降り注ぎ涼しい工夫がされていました。ホームセンターの店内にある商品をデモで設置していますと言われたので、食後見に行って試しに購入しました。びっくりするような高価なものではなし、わが家は湧水利用で水道代はただですから、これをアトリエテラスに設置して昼食はテラス席というのもありですねdelicious

004

朝は雲に隠れていた富士山もすっかり姿を見せました。肉眼で見ると山頂に続く赤土と森林限界以下の深緑の植生の対比がはっきり分かる夏富士ですfuji

| | コメント (2) | トラックバック (0)

また増えたモノ

渓流釣りに出かける前でしたが、TLR200というオフロードバイクをオークションで落として欲しいととうさんからメールがあり落札しました(本人は少額商品しか落札できない登録なので)。奥秩父の携帯圏外にいる間に取引ナビで代理連絡の結果帰宅した夜に直接届けてもらいました。

003

階段も登れるそうで長い林道悪路のギャップも問題ないそうです。ハーレーをはじめ5、6台あったバイクもモンキーだけになっていましたが、たしか林道アプローチ用に折りたたみ電動アシスト自転車も買いました。普通の折りたたみ自転車bicycleもあります。

格安で手に入れる二度とないチャンスらしいので、1台や2台増えるくらいもうなんでもないのですけど、カナディアンカヌーや薪割り機に耕運機、バイク2台でいつの間にかガレージスペースが狭くなってきましたsweat01

もう長い歩きは無理と悟り、モノに頼って誰よりも楽して釣りをしたい分かり易い動機です。「桃源郷の釣り」でかなりテンションが上がった様子に加えて新兵器導入で、禁漁まで落ち着かないシーズンになりそうです。

ウチの村は朝晩の気温差があるので美味しいとうもろこしが出来るのですが、収穫前の間引きされたとうもろこし、ヤングコーンが最近無人野菜直売コーナーに出ています。

002

モロヘイヤもきゅうりも100円、ヤングコーンは10本50円で、1本5円の期間限定のヤングコーンが美味しいですdelicious。とうもろこしの毛は1粒に1本と聞いていますが、ヤングコーンの皮をむくとホントに小さな粒に柔らかな毛がびっしり、この毛も食べれて美味しいとご存知でしょうかsign01

でもなぜベビーコーンでなくてヤングコーンなんでしょsign02 毛が生えてるから・・・これってひょっとして下ネタの分類かな~coldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

桃源郷の釣り

とうさんが渓流釣りから帰宅しました。気になる渓なのに釣りの情報も記録も一切無いのが更に気にかかっていたようです。今回は夜発で軽トラの荷台にモンキーを積んで現地近くの道の駅泊、荷台でnightを見ながら寝たそうです。軽トラの荷台ってちょうど2、3人用山テントが張れるし意外に便利です。テンカラ釣り仲間のTさんと待ち合わせして車止めのゲートからの長い林道はモンキーと電動アシイスト自転車でクリアです。

108

久しぶりのとうさん会心の釣り、勿体ないので写真を代理でアップしました。

089

082

綺麗なナメと青々とした水をたたえたなかなか綺麗な沢ですが、ここでは写真は撮っても岩魚は獲れなかったそうです。

更に下った所でガツンとくる40センチを超す化け物岩魚を掛けたものの逃げられて、すぐ尺岩魚を釣り上げたものの反動で小さく貧弱に見えてしまったのは皮肉ですね。

084

upwardright 普通ならスター級の尺岩魚くんとdownwardleft 食べ頃サイズの九寸岩魚くん

101

釣り上げた岩魚はすべてリリースしたそうです。沢泊のテン場は

059

50'sのおじさんふたりおつまみやワインなど食糧もたっぷりです。

094

若い頃から試行錯誤をしながら毛鉤を工夫して巻き、寸暇を惜しんで渓通いをしてきたとうさんですが、最近は必要の無い堰堤工事や環境破壊で想い出のいい沢が無残な姿になり寂しい思いをすることも多々あるようです。活きのいい40センチオーバーの岩魚と戯れることのできた桃源郷の釣り、出来ることならば人知れずにいて欲しいと願ったことでしょう。

同行してくださったTさんの「多摩とキャンプとテンカラと」に更に写真満載で詳しく載っていますので釣り好きの方はそちらもどうぞconfident

| | コメント (8) | トラックバック (0)

涼しい連休初日

今日は暑さもひと休み、朝のテラスの温度計は24℃と快適な外気温です。このところワンたちは姿が見えないと思うと洗面台の前orトイレで行き倒れのように長くなって寝ています。どうやらそこがhouseで一番涼しい場所らしいです。

今日は涼しく過ごしやすいのでまたまた気持ち良さそうに寝てばかりsleepy、結局寝るのが彼女たちの仕事のようです。

とうさんは昨夜発で軽トラの荷台にモンキーを積んで渓流釣りに出かけました。前から気になっていた渓を覗いてくると夢のような釣り、釣り人の桃源郷を思い描いているようでした。釣りシーズンはどうぞお好きなだけ行ってらっしゃいと物分かりのいい奥さんでとうさんは幸せ者、出かけたければ私ひとりでどこでも行きますが、この季節わが家が一番涼しくて快適ですから~smile

今日は早めにワンたちの散歩に出かけ、村友Yさんのお庭拝見good

001

家はマシンカットの角ログで平なお庭にはたくさんの種類の花が植えられています。東京と行ったり来たりですが、こちらにいる時はいつでも庭に出ている姿を見かけます。さりげなく見せて花の配置や種類、変化をもたせたアプローチと遊び心が感じられる造作など人柄が感じられるとても素敵な庭だと思います。

003

ここが大好きでいつも遊びに来ている孫のKちゃんのガーデンキッチンはタイル張りでおしゃれnotes

004

時々高い所からバランスを見て移植したり新たに植え付けをしている様子、終わることのない庭づくりを見るのが楽しみですconfident

005

わが家の花壇にもYさんから分けていただいた苗budがあちこちに植わっており、ガーデニングに詳しいのでいろいろ教えていただけるありがたい村友さんです。

散歩途中のキャンプ場は人と車ですごいことになっていました。首都圏から近くて涼しい、自然がいっぱい、ファミリーで安く遊べる・・・でも過密状態のキャンプ場はちょっと辛いものがありますsweat01 ラジオの交通情報でお決まりの箇所で渋滞していると聴いて「ほらね!」とちょっとsmile (性格悪いかも・・・) 、散歩から帰宅した途端雨が降り出して、濡れると大げさなファミテンは大変なのよね~と他人の不幸はなんとやら、やっぱ性格歪んでるsign02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

暑中お見舞い

暑いですね~coldsweats01、今週はわが家スリム作戦を展開しており台所の片づけや冷蔵庫のフリーザー、冷凍専用庫のいつの間にか手つかずで化石になりつつあるモノなどを整理しておりました。少し残ったタレとかとっくに賞味期限が切れているのに冷蔵庫の隅が定位置になっているモノなどなど・・・ 処分すればどれだけスペースが空くのだろうと思いながら・・・ 夏のガラス器などを出して食器棚の中の配置を変えたらそれをきっかけに狭い台所を少しでも広く感じるために連日片づけ仕事で汗をかきましたsweat01。一応ロフトにつけているエアコンのフィルターも掃除しました。

山梨の甲州市で39℃を超す気温だったとか、群馬も山梨も海なし県で甲州市は盆地ですからたまりませんdanger わが家は高原避暑地なのでこの季節はちょっと優越感を感じることができます。日中はシーリングファンと扇風機を回しているだけで充分、私は動いていますから主にワンたちのための扇風機です。とうさんが平日過ごす相模原とは年間平均6℃ほど気温差があり、今日は所用で朝から出かけました。途中からはっきり暑くなるのが感じられますup

一日留守にすることになるのでワンたちも連れていきますが、エアコンで快適なのに後ろから熱い息づかいを感じます。何しろ毛皮を着ていますのでさぞ暑いことでしょう。

003

首には冷やしたペット用ネッククーラーを巻いていますが、すぐ乾いて温まってしまいます。人間以上に熱中症に気をつけてやらなくては・・・heart01

行き帰りの公園散歩で何ヶ所もやぶ蚊に刺されました。家では畑以外でほとんど刺されることなどないのに・・・コンビニにはかゆみ止めも売っていなくて、左足膝下を刺されて痒いのなんの・・・sad、見たら車内フロントガラスを行ったりきたりやぶ蚊が飛んでいて、ハンドルを握りながらも超目ざわりです。20分くらい走りながらなんとか潰してやろうと思い、もう少しでコンビニのparkingに入るという時裏拳でやっつけましたが、私の貴重な血をしっかり吸っていましたangry

暑いのに小さい話題で恐縮ですcoldsweats01。皆さまも熱中症と車内に紛れ込む蚊にはご注意くださいねwink

| | コメント (6) | トラックバック (0)

シソジュース出来ました

昨日七夕は村の村長選がありました。現職と元村議の一騎打ちで村を二分する激戦だったそうで、わずか35票差で新人の方が当選したようです。人口1900人の村の有権者数は1620人、新聞発表では投票率はなんと94.69%だったそうですwobbly。ということは棄権した人は86人、地縁血縁で驚異的な投票率ですが国政選挙ではこうはいかないと思います。

私もお世話になっている工務店さんやクラフト仲間の繋がりでどちらからも声を掛けられていてもちろん投票に行きました。村政の今後に注目していこうと思っていますthink

今朝は涼しい内にワンたち散歩を済ませ庭と畑の水やり⇒BSプレミアム7:30から「あまちゃん」を視ながら朝食⇒畑に自然に生えている赤紫蘇と青紫蘇を採りました。

002

鮮やかな色は赤、成分は青紫蘇が優れているそうで、ほぼ半々の量を使い、あとは砂糖とクエン酸少々で出来ます。立派なきゅうりが葉の影に隠れていました。葉の選別と洗うのが少し面倒ですが、自前のシソジュースを作るため手間を惜しまずですsweat01

005

2.4Lの濃縮ジュースが出来ました。私は炭酸で割るのが好きですが、牛乳でも水でも可、さっぱりしたシソジュースは夏らしい健康ジュースですdelicious。紫陽花の葉をコースターにしてみました。

003

| | コメント (8) | トラックバック (0)

早過ぎませんか!

関東甲信地方が梅雨明けしたとみられるとか、平年より2週間早い梅雨明けだそうです。今日は当地でもさすがに暑くてsweat01sweat01、動くと暑いので何もしない週末でした。とうさんは同窓会や釣行でわが家でのんびりは2週間ぶりですから、静かだなと思うとワンたちと一緒にゴロ寝していましたsleepy。相模原とは6℃くらい気温差があり、緑に囲まれたわが家は自然な涼しさで過ごしやすくいくらでも寝れるらしいです。

私はマイペースで、ちょうどクラフトフェアの時依頼を受けたバッグやポーチが完成したところです。

010

011

005

006

今まで作った物を写真で残しており、それを見ていただいておおまかな色や形などをお聞きしてご希望に沿って作ります。今回は通販のアウトレットで本革の持ち手がお得に買えたので早速使ってみました。ハワイアンらしいモンステラの図案は単純ですが、発色の綺麗な生地で涼しげです。

009

ちょっと横長のポーチは4点まとめてプレゼント用だとか、モンステラの図案は同じですが全部微妙に色合いの異なるグリーンの生地を使い、ティアレの花にはパールとゴールドのビーズをあしらいました。気に入っていただければと思いますconfident

暑い日のランチははるばる京都・大江から送っていただいたシシ肉で焼き肉ランチ、といってもアトリエログのテラスでプチBBQです。

001

シシ肉はボタン鍋で食べたことがありますが、焼いてもクセもくさみもなく美味しいお肉ですdelicious。やっぱ昼の焼き肉にはbeerですよね、ってたいして飲めないクセに言うことはイッチョ前coldsweats01

ブログに訪問いただいた皆さまも熱中症にお気をつけくださいませconfident

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ほどほどにあるといいな

001

これは何でしょうsign02 ワンたちは散歩中気持ち良く出すモノを出します。特にウチの2ワンは快食快眠快便で落し物もお付きの乳母のように拾って歩きますsweat01。良く車のリアワイパーにビニール袋を下げているのを見かけますが、私はいつも袋ごと使い古しのジップロックに入れて持ち帰っています。そこでペットショップで見つけたこのfullmoonパックを買いました。

002

磁石になっていて中身が入ったら車のボディにペタリします。今年の流行色は黄色だそうで、ウン気上昇間違いなしscissors

004

そして園芸ネットで見つけて注文したのは・・・長靴の泥落とし、ついているのはイノシシではなくハリネズミです。畑の泥をすっきり落とす、よく山靴の溝の泥汚れをタワシで落としましたっけconfident 

最近欲しいと思うのは洋服や靴などではなく、あるといいなと思うようなちょっとした小物です。着ない服、窮屈な靴は断舎利して身軽になり、暮しを楽しむ物に少しだけ投資するスタイルが定着しつつあります。

007

最近の楽しみは夕方の散歩道で会う山羊さんカップルheart04、私たちを見るとメェメェ鳴きながら傍に寄ってきます。ワンたちも足をとめてじっと見つめ合うのが恒例ですが、この山羊さんたちまだ若いらしく、飛び跳ねてゆっくり草なんか食べていませんdash。山羊っておとなしいように思われていますが、結構向こうっ気が強くて負けていません。聞くところによると村の耕作放棄地の解消、休耕田の利用で放牧されているとか、村の他の地区では牛の放牧もされているそうです。山羊も牛もいたらいいなclovercloverです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

現在進行形の人々

『何も生み出すことのない、ただ流れてゆく時間を大切にしたい。あわただしい、人間の日々の営みと並行して、もうひとつの時間が流れていることを、いつも心のどこかで感じていたい。』

006

アトリエログの仕事机の傍に掛けている星野道夫さんのカレンダーに綴られている言葉です。彼の心にはいつも極北の大地をゆくカリブーの群れや食べ物を求めて彷徨う北極グマがいたのでしょう。

私の場合、毎日見ている日本ブログ村・ログハウス村でお見かけする方々が現在進行形で流れているいくつもの時間です。念願のログハウスで工夫を凝らし日々の暮らしを楽しむ方、仕事をしながらだったりUターンしてこつこつセルフビルドでログを建てている方、リタイア後趣味と森の暮しを楽しむ方、ログビルドのノウハウでボランティアしている方、日本蜜蜂の養蜂を楽しむ方、夢を抱いてログを建築中の方、完成してログライフを始めた方などなど、もちろんお会いしたことはありませんが、ほぼ同世代でじっとしているような人達ではないのが同じらしく、勝手に親しみを感じていますconfident

そんなおひとり亀仙人さんの初孫ちゃん誕生にささやかなお祝いの気持ちでハンドメイドのスタイをお送りしました。今日昼頃義理がたい亀仙人さんからシシ肉のプレゼントが届きましたpresent。亀仙人さんはハンターでもあるのです。

002

ネットショッピングしたペットフードやワンたちの予防薬と一緒だったので宅急便が3個同着、何事かとワンたちも開けるのを見ています。

004

しっかり真空パックのまま、「塩・こしょうで食べましょう」とのメモ付き、即冷凍専用庫に入れ、週末とうさんと焼いていただきますdelicious。お返しなど元より思いもよらず、ありがたいやら申し訳ないやら・・・

わらしべ長者の話を思い出しました。とうさんと焼き肉を食べていたら田舎道に迷ったボーリング技師がお腹をすかせてやってきて、気の毒に思って焼き肉をご馳走してあげたらお礼に温泉を掘ってくれると言う、掘ったらなんと温泉を掘り当てたばかりでなく、「縄文の女神」(かつて村で出土したらしいです)と言われる縄文土器まで出てきてしまった。土器を売って資金を作り隣の広い敷地に日帰り温泉を建てたら繁盛して・・・でも儲かっても忙しくなって人がごちゃごちゃ来たらマズい・・・やっぱり妄想はこの辺でやめた方が良さそうですねwink

| | コメント (8) | トラックバック (0)

どうする夏休み

今年ももう半分折り返し、8、9月は暑くなる予報が出ているようです。いつも行き当りばったりで出かけますが、夏休みはワンコokのフェリーで北海道に行こうかと計画しています。ただキャンピングトレーラーを連結すると全長12m、高速道路もフェリーも大型料金になってしまうので今回は身軽にカングーにテントを積んで車中泊、キャンプ場利用の車旅になりそうです。

011_2

フェリーは乗船2ヶ月前から予約受付だそうで、出遅れ気味でしたがなんとか青森←→函館間フェリーはネットで予約を完了し、ワンコokの宿2ヶ所にじゃらんで予約を入れました。図書館で借りてきた旅本で情報収集、北海道は各地の距離感がイマイチ掴めません。利尻・礼文、知床、十勝など登山で行っていますが、観光目的で行ったことがありませんので今回は「目指せspa」ですhappy01

今日はsun、久しぶりにトレーラーの空気の入れ替えをし収納小屋からテントを出して干しました。収納小屋は冬の間ネズミが棲みついてしまって、匂いがするような気がして一度徹底的に掃除しなければと思っているところです。

006

このノースフェースの2、3人用テントはかさばるので山テントではなくベース向き、アメリカンサイズなので広々として本体はメッシュ部分は通気性抜群です。8年位前クライミングフェスティバルで半額くらいの超お値打ち価格で買いましたが、あまり使っていないので全然傷んでいません。カビや汚れもなくひと安心です。

005

013

干すといえば、花壇のラベンダーやワレモッコウを切って風邪通しの良いアトリエログのテラスに下げました。

007

切り時が微妙に違うので少しずつ吊るしてます。

009

リボンを編んで作るラベンダースティックにはちょっと短過ぎるものは広げて乾燥させます。ポプリにして、心を落ち着かせ穏やかな眠りに誘ってくれるサッシェなどハワイアンプリントと合わせて作るのも良さそうですconfident

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »