« 憧れの空間 | トップページ | ほおずき普及Ⅱ »

大暑で満月

今日23日は二十四節季の大暑で、今夜は満月fullmoonです。昨日は午後イチ暗くなりrainが降りました。今日も同じような空模様でひと雨あるのかと待機していましたが、結局降らず・・・ 首都圏ではゲリラ豪雨で大騒ぎだったというのに・・・

食べれるほおずき・スィートキャンディがそろそろ収穫できるようになりました。ちょっと触れるだけでポトリと落ちるくらいになればOKです。

002

小さい粒ですがトマトよりリコピンが多く、甘くてなぜかミルク風味です。採れるそばから冷凍していきまとめてジャムにしたり、今回は干しぶどうならぬ干しほおずきを作るつもりです。

009_2

畑の隅に植えたルバーブもそろそろ採り頃ですが、先日頂き物のルバーブで作ったジャムや梅ジャム、プラムジャムなど在庫があるのでもう少し先送りです。この時期はせっせと利用できる収穫物を生で冷凍したり、ジャムに煮て壜詰め真空殺菌にして冷蔵するなど貯めておきます。ワイルドストロベリーもグミも一年分は無理としても年内くらいは自家製ジャムで賄えるようにしたいと思っています。

キュウリが出来始めたので5、6本まとまると醤油、酢、砂糖と赤唐辛子で夏のシャキシャキ漬けを作っています。冷たい麺料理に添えてもさっぱりと美味しいです。冷蔵庫で日持ちがするばかりでなく、しばらく経った方が味が良くなるのも嬉しい点ですdelicious

010

土がある暮しというのはありがたいものですねclover

|

« 憧れの空間 | トップページ | ほおずき普及Ⅱ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kattiiママさん、こんばんは。初めてのコメントで、ドキドキ><です。
土のある暮らし、いいですね。憧れです。我が家も、kattiiママさんのお家のように早く色々植えて豊かな庭にして…手作りを楽しみたいです。…まだ一年くらい先になりそうです。

投稿: miruriru* | 2013年7月23日 (火) 23時50分

頂いた食べれるホウズキ我が家のは芽が出ませんでしたが
実家の母の植木鉢ではどうやら元気に育っているようです。
(ホントにホウズキか疑問ですが・・・)
良かったら生ってるところの写真UPして下さいwink

キュウリのシャキシャキ漬けは何度も作って
美味しく頂いてますヨdelicious

投稿: taka | 2013年7月24日 (水) 00時01分

miruriru*さん

初コメありがとうございます、大歓迎ですheart01 
いつもいいご家族だなぁとブログ拝見していますhappy01

今は外溝工事頑張っていらっしゃるようで、お庭はどんな風にしようといろいろ思い描いていらっしゃるのではありませんかclover、楽しみですね。
私は鉢植えを枯らす名人でしたが、少しずつ進歩しています。
草屋根の上の向日葵がもうじき花開きます、手をかければ応えてくれるものですねconfident

投稿: kattiiかあさん | 2013年7月24日 (水) 07時56分

takaさん

はい、今度屋根の上のほおずきをアップしますね、ひょっとして熊本の暑さに耐えないのかと思っていましたthink

takaさんから送っていただいた「ヒゴタイ」の苗は冬を越し、花壇に移植して育っています、花がつくのは来年だそうですが気候には合っているようですよbud、楽しみです。

キュウリは減塩醤油を使っていますかぁsign02

投稿: kattiiかあさん | 2013年7月24日 (水) 08時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/52575181

この記事へのトラックバック一覧です: 大暑で満月:

« 憧れの空間 | トップページ | ほおずき普及Ⅱ »