« どうする夏休み | トップページ | ほどほどにあるといいな »

現在進行形の人々

『何も生み出すことのない、ただ流れてゆく時間を大切にしたい。あわただしい、人間の日々の営みと並行して、もうひとつの時間が流れていることを、いつも心のどこかで感じていたい。』

006

アトリエログの仕事机の傍に掛けている星野道夫さんのカレンダーに綴られている言葉です。彼の心にはいつも極北の大地をゆくカリブーの群れや食べ物を求めて彷徨う北極グマがいたのでしょう。

私の場合、毎日見ている日本ブログ村・ログハウス村でお見かけする方々が現在進行形で流れているいくつもの時間です。念願のログハウスで工夫を凝らし日々の暮らしを楽しむ方、仕事をしながらだったりUターンしてこつこつセルフビルドでログを建てている方、リタイア後趣味と森の暮しを楽しむ方、ログビルドのノウハウでボランティアしている方、日本蜜蜂の養蜂を楽しむ方、夢を抱いてログを建築中の方、完成してログライフを始めた方などなど、もちろんお会いしたことはありませんが、ほぼ同世代でじっとしているような人達ではないのが同じらしく、勝手に親しみを感じていますconfident

そんなおひとり亀仙人さんの初孫ちゃん誕生にささやかなお祝いの気持ちでハンドメイドのスタイをお送りしました。今日昼頃義理がたい亀仙人さんからシシ肉のプレゼントが届きましたpresent。亀仙人さんはハンターでもあるのです。

002

ネットショッピングしたペットフードやワンたちの予防薬と一緒だったので宅急便が3個同着、何事かとワンたちも開けるのを見ています。

004

しっかり真空パックのまま、「塩・こしょうで食べましょう」とのメモ付き、即冷凍専用庫に入れ、週末とうさんと焼いていただきますdelicious。お返しなど元より思いもよらず、ありがたいやら申し訳ないやら・・・

わらしべ長者の話を思い出しました。とうさんと焼き肉を食べていたら田舎道に迷ったボーリング技師がお腹をすかせてやってきて、気の毒に思って焼き肉をご馳走してあげたらお礼に温泉を掘ってくれると言う、掘ったらなんと温泉を掘り当てたばかりでなく、「縄文の女神」(かつて村で出土したらしいです)と言われる縄文土器まで出てきてしまった。土器を売って資金を作り隣の広い敷地に日帰り温泉を建てたら繁盛して・・・でも儲かっても忙しくなって人がごちゃごちゃ来たらマズい・・・やっぱり妄想はこの辺でやめた方が良さそうですねwink

|

« どうする夏休み | トップページ | ほどほどにあるといいな »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みんなでBBQできるくらいあればいいんですが、少なくてスミマセン。
妄想しながら、こっそり食べて下さい(笑)

投稿: 亀仙人 | 2013年7月 4日 (木) 01時04分

美味しそうにとうさんとシシ肉BBQを食べてる
写真入りブログ記事UP楽しみにしていますヨ~wink

それにしてもかあさんの楽しい妄想話
PCの前で大うけでしたhappy02
私も妄想大好きですヨ~

投稿: taka | 2013年7月 4日 (木) 10時03分

今はネットという便利なものがあって、
まったく知らない人のことも、
同時進行のようにわかるんですものねー。

ただ流れていく時間ですか。
日々の暮らしに追われてばかりじゃだめですねー反省confident

投稿: ぐっち | 2013年7月 4日 (木) 11時37分

heart04可愛いスタイ 増殖中 ママさんの素敵なスタイが広がってみんな大きくなあれsign03
ちっちゃいころお世話になりましたとログハウスにちびっこたちが集まったら楽しそうですねhappy01

ほうずきも小さな実を付け始めました。

投稿: yume | 2013年7月 4日 (木) 11時40分

亀仙人さま

いえいえ私達には充分過ぎる量ですfull

亀さんの田圃の稲を食べて大きくなった猪君、味わっていただきま~すdelicious

投稿: kattiiかあさん | 2013年7月 4日 (木) 19時18分

takaさん

はい、幸せ妄想倶楽部会員番号2番でいかがでしょid

週末は暑くなりそうですね、九州地方大雨になりませぬように・・・confident

投稿: kattiiかあさん | 2013年7月 4日 (木) 19時28分

ぐっちさん

ある時コメントをいただき、シュナを通じてこうしてお知り合いになれたのもとても不思議なご縁だと思っていますconfident

それぞれの暮しだったり見知らぬ土地が身近に感じられるのもブログならではですねheart01

投稿: kattiiかあさん | 2013年7月 4日 (木) 20時05分

yumeさん

ゆう君もご愛用いただきありがとうございますhappy01

クラフトフェアでシュナちゃん連れのyumeさんにお声をかけてからのおつきあい、ブログで元気なようちゃん、プーチちゃんの姿を見ているおかげでとても身近に感じてますheart01


投稿: kattiiかあさん | 2013年7月 4日 (木) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/52298692

この記事へのトラックバック一覧です: 現在進行形の人々:

« どうする夏休み | トップページ | ほどほどにあるといいな »