« 早過ぎませんか! | トップページ | 暑中お見舞い »

シソジュース出来ました

昨日七夕は村の村長選がありました。現職と元村議の一騎打ちで村を二分する激戦だったそうで、わずか35票差で新人の方が当選したようです。人口1900人の村の有権者数は1620人、新聞発表では投票率はなんと94.69%だったそうですwobbly。ということは棄権した人は86人、地縁血縁で驚異的な投票率ですが国政選挙ではこうはいかないと思います。

私もお世話になっている工務店さんやクラフト仲間の繋がりでどちらからも声を掛けられていてもちろん投票に行きました。村政の今後に注目していこうと思っていますthink

今朝は涼しい内にワンたち散歩を済ませ庭と畑の水やり⇒BSプレミアム7:30から「あまちゃん」を視ながら朝食⇒畑に自然に生えている赤紫蘇と青紫蘇を採りました。

002

鮮やかな色は赤、成分は青紫蘇が優れているそうで、ほぼ半々の量を使い、あとは砂糖とクエン酸少々で出来ます。立派なきゅうりが葉の影に隠れていました。葉の選別と洗うのが少し面倒ですが、自前のシソジュースを作るため手間を惜しまずですsweat01

005

2.4Lの濃縮ジュースが出来ました。私は炭酸で割るのが好きですが、牛乳でも水でも可、さっぱりしたシソジュースは夏らしい健康ジュースですdelicious。紫陽花の葉をコースターにしてみました。

003

|

« 早過ぎませんか! | トップページ | 暑中お見舞い »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

自家製しそジュース綺麗な色ですネ~
保存用瓶もkattiiママさんのセンスが光りますshine
もちろん紫陽花の葉っぱコースターもgood

来年は私も赤いしそジュース挑戦しようかなぁ~
「日々の暮らしを楽しむ」幸せがいっぱいclover

投稿: taka | 2013年7月 8日 (月) 19時54分

青シソはアレルギーに効果ありとか?
わたしは毎日梅干しで赤シソを味わってます。
自然に生えてるのがイイですねぇup
こちらでは鹿の餌食になってますよdown

投稿: 亀仙人 | 2013年7月 8日 (月) 21時02分

takaさん

特別栽培した紫蘇ではありませんがあると便利ですねhappy01
青紫蘇は残しておけば実が出来たら麺つゆで漬けてお茶漬けにしたり、また翌年に繋がりますclover

私はベニシアさんのレシピで作っていますが、来年は是非~wink

投稿: kattiiかあさん | 2013年7月 9日 (火) 07時16分

亀仙人さま

ご自分で漬けた自家製梅干しですね。

赤紫蘇は鹿も食べますかsign02
手間はかかってもタダなのが嬉しいですup
煮て色が抜けると赤も青も見分けがつきません。
昨夜はなぜか鹿のピーピー啼く声が聞こえてましたthink

投稿: kattiiかあさん | 2013年7月 9日 (火) 07時26分

去年は売店で農家のオカミサンからシソジュースを安く譲っていただき販売してました。登山客に大人気でした。

投稿: ペーターランド | 2013年7月11日 (木) 12時52分

ペーターランドさん

クエン酸は疲労回復にいいらしいですから登山客にはぴったりですねup

今年の商品ラインナップにも加わりそうですかwine 売店で飲み物メニューに加えても喜ばれるでしょうが、ミセスの仕事が増えてしまうかなcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2013年7月11日 (木) 20時40分

こんにちはーhappy01
紫蘇ジュース、たくさん出来たんですね!!
おいしそうです~heart04
牛乳で割ってもおいしいんですかsign02
どれどれためしてみますshine

投稿: ぐっち | 2013年7月14日 (日) 10時33分

ぐっちさん

ベニシアさんが牛乳で割るととろみが出て美味しいと言われてます。

私は炭酸割りでスカッとするのが好きですdelicious

投稿: kattiiかあさん | 2013年7月14日 (日) 19時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/52365140

この記事へのトラックバック一覧です: シソジュース出来ました:

« 早過ぎませんか! | トップページ | 暑中お見舞い »