« バックホーの点検整備 | トップページ | 現在進行形の人々 »

どうする夏休み

今年ももう半分折り返し、8、9月は暑くなる予報が出ているようです。いつも行き当りばったりで出かけますが、夏休みはワンコokのフェリーで北海道に行こうかと計画しています。ただキャンピングトレーラーを連結すると全長12m、高速道路もフェリーも大型料金になってしまうので今回は身軽にカングーにテントを積んで車中泊、キャンプ場利用の車旅になりそうです。

011_2

フェリーは乗船2ヶ月前から予約受付だそうで、出遅れ気味でしたがなんとか青森←→函館間フェリーはネットで予約を完了し、ワンコokの宿2ヶ所にじゃらんで予約を入れました。図書館で借りてきた旅本で情報収集、北海道は各地の距離感がイマイチ掴めません。利尻・礼文、知床、十勝など登山で行っていますが、観光目的で行ったことがありませんので今回は「目指せspa」ですhappy01

今日はsun、久しぶりにトレーラーの空気の入れ替えをし収納小屋からテントを出して干しました。収納小屋は冬の間ネズミが棲みついてしまって、匂いがするような気がして一度徹底的に掃除しなければと思っているところです。

006

このノースフェースの2、3人用テントはかさばるので山テントではなくベース向き、アメリカンサイズなので広々として本体はメッシュ部分は通気性抜群です。8年位前クライミングフェスティバルで半額くらいの超お値打ち価格で買いましたが、あまり使っていないので全然傷んでいません。カビや汚れもなくひと安心です。

005

013

干すといえば、花壇のラベンダーやワレモッコウを切って風邪通しの良いアトリエログのテラスに下げました。

007

切り時が微妙に違うので少しずつ吊るしてます。

009

リボンを編んで作るラベンダースティックにはちょっと短過ぎるものは広げて乾燥させます。ポプリにして、心を落ち着かせ穏やかな眠りに誘ってくれるサッシェなどハワイアンプリントと合わせて作るのも良さそうですconfident

|

« バックホーの点検整備 | トップページ | 現在進行形の人々 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

北海道ですかああ。いいなぁ。
ボクはしばらく行っていませんねえ。昔はよく行ったもんですが。
本州の2倍くらいの距離感ですかね。

そのテントの一人用を愛用してましたよ。バイクやカヌー旅では。
北海道、いいなぁ~。行きたいなぁ~。

投稿: あかじい | 2013年7月 3日 (水) 07時26分

わぁ~良いなぁlovely北海道sign03
私は夏・秋・冬の計5回訪れましたが
あとは利尻・礼文に行きたいのですが・・・

旅レポート今から楽しみです~ワクワクheart04

投稿: taka | 2013年7月 3日 (水) 08時22分

あかじいさま

バイクにノースのテントやシュラフ、マットを積んで北の大地を走りまわっていたのですねwrench

古民家再生が一段落したら北海道ツーリングなどいかがですかsign02
村の道の駅は休日ともなるとバイカーだらけ、メットを取ると皆さん熟年ライダーですがとても楽しそうですwink

投稿: kattiiかあさん | 2013年7月 3日 (水) 19時11分

takaさん

熊本から5回もですかぁ、ご苦労さまですsign01、北海道がお好きなんですね。

海抜0mから立ちあがる利尻山を洋上から眺めると感動しますよshine、礼文は花の島、民家の空き地に珍しい高山植物が普通に咲いていたり印象的でしたconfident
次回は是非フルムーンでheart04

投稿: kattiiかあさん | 2013年7月 3日 (水) 19時26分

避暑なら北海道。間違いないsign03
15年ほど前、エゾ鹿猟にいきました。
冬枯れの北海道もいいけど、夏の礼文島あたりも行ってみたいね。
ヒグマがでてもKattii&Juliがいるから安心だねdog

投稿: 亀仙人 | 2013年7月 3日 (水) 20時31分

カングーにテントとは。
なかなか良いアイディアですねぇ。
今年の夏は酷暑らしいです。
北海道は涼しいでしょうね。

投稿: Dra&長靴 | 2013年7月 3日 (水) 21時27分

亀仙人さま

はい、夏の秋田でフェーン現象で脱水症sweat01になりそうだったことがありまして、やっぱり北海道かと思いました。

ウニはあまり好きではありませんが、礼文のウニは新鮮で美味しかったですよdelicious
アナグマくらいならまだしもヒグマにはさすがにウチのワンたちでは無理ですcoldsweats01


投稿: kattiiかあさん | 2013年7月 3日 (水) 22時14分

Dra&長靴さん

はい、カングーなら青森まで交替で運転して行こうかと思ってますdash
兵庫から青森に車旅されているんですよね。

海辺のspaなんかあったら最高ですね、一応温泉と道の駅の情報はおさえておかなくては・・・coldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2013年7月 3日 (水) 22時20分

うわーっ、
車で北海道ですかsign02いいですね~shine
カングーのトランクに私も積んでって欲しいです(笑)
何日間くらいですか???
フェリーとあったので、
大洗⇔苫小牧かと思いました。
素敵な旅の報告、今から楽しみですheart04

投稿: ぐっち | 2013年7月 4日 (木) 11時32分

ぐっちさん

カングーは荷室広いですけど、ちと無理ですsweat01

津軽海峡フェリーはワンコokでした。
大間(マグロで有名)←函館間を1時間半くらいで一番短時間clockです。
多分また珍道中ですwink

投稿: kattiiかあさん | 2013年7月 4日 (木) 19時57分

今の家ができるまでの2年間はテント生活をしながら
チェーンソーで木を伐採しておりました。
あれ以来テントを設営してませんねぇ。
カビ臭いだろぉなぁ〜。

投稿: ペーターランド | 2013年7月 4日 (木) 21時18分

ペーターランドさん

森のお宅はご自身で伐採、開拓した場所だったんですかsign01

テントは云わば開拓時代のパートナーで記念のシンボルですねshine

標高が高いお宅ではきっとカビの発生も少なくて大丈夫だと思いますよwink

投稿: kattiiかあさん | 2013年7月 5日 (金) 08時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/52283073

この記事へのトラックバック一覧です: どうする夏休み:

« バックホーの点検整備 | トップページ | 現在進行形の人々 »