« 一日がかりの買い出し | トップページ | 憧れの空間 »

涼しい高原だより

今朝の気温21℃、涼しいを通り越して肌寒いくらいです。

009

ここ数日朝は24℃くらいで快適そのもの、やっぱり高原はいいなぁと感じる夏です。水道凍結の心配をしながら毎日薪を運び込む日々が遠いことのように感じられる夏でもありますconfident

とうさんは先日手に入れたオフロードバイクTLR200に新たに登録したナンバーを付けて、タイヤの空気を入れたり整備と試走、山中湖村との境界・山伏峠の気温は18℃で長袖を着ていても寒かったそうです。ちょっとした自転車くらいの値段でしたから、まともに走れるまで手間暇かかると思っていたのが予想よりコンディションが良かったのはラッキーでした。

私は畑仕事と芝生の雑草取り、動いていても汗をかきません。オジサンはバイクいじりに、オバサンは草取りにそれぞれ好きなことをしてゆったりと過ごす週末です。

007

右は昨年畑に植えておいたコキア(ホウキソウ) を乾燥させて作ったミニホウキです。あまり大きくならないまま赤く染まってしまったのですが、まとめたらテラスのクモの巣取りやテーブルのゴミ掃きくらいは出来るものになりました。

002

ドア用網戸に蝉がとまってしばらく動かないので、動くまでこちらも待機していました。

010

育苗用のプラ容器にクワガタの♀が入って這いあがれなくなっていました。先日はバケツの下に♂のクワガタがいました。みんなわが家の周りの原住民ですclover

|

« 一日がかりの買い出し | トップページ | 憧れの空間 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

24℃ですか・・・
何度も言いますがホント羨ましいです。
手作りのホウキ良いですネ~
これだと掃除も楽しくなりそうup

セミ屋敷の我が家はオジサンの外作業も
早朝と夕方で昼間は蝉と一緒でお昼寝ですsmile
外は35℃ですがログハウスの中は30℃チョッとで
少しは涼しくエアコン無しでokです

投稿: taka | 2013年7月20日 (土) 22時32分

takaさん

ちょうど良い気温でいられたらいいのですが、いい時は短いですねぇcoldsweats01

昨日は扇風機さえ使わず、昼寝には最高で寝だめしてましたよsleepysleepy

わが家も蝉の声はしてますが、他の音がかき消されるほどではなく、住宅街の蝉がすべてtakaさん宅を目指して飛来しているのではないでしょうかsign02

投稿: kattiiかあさん | 2013年7月21日 (日) 07時27分

羨ましい程の涼しさですねぇ。
こちらも朝は20度を下回ったりしますが、昼間は猛暑日ですよ。

投稿: 亀仙人 | 2013年7月22日 (月) 00時22分

亀仙人さま

日中も日盛りで30℃を上回るかどうかくらいですscissors

だから夏に別荘を見に来た人は一番いい時なので買ってしまうらしいですよwink

投稿: kattiiかあさん | 2013年7月22日 (月) 06時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/52534527

この記事へのトラックバック一覧です: 涼しい高原だより:

« 一日がかりの買い出し | トップページ | 憧れの空間 »