« 北の国から | トップページ | おみやげの話 »

走行距離3200km

14日水曜日の夜半は激しい雨音が聞こえていまして、テントでなく屋根の下で良かったと痛感しました。ワンコOKの宿は美瑛の駅の近くですが静かな住宅街の風情、駅前も道路が広くおしゃれな建物が整然と並んでいて、ある意味日本ぽくない景観です。

チェックアウト後は宿から車で10分ほどの「四季彩の丘」へ寄ることにしました。まだ早い時間だったのでトラクターで引っ張る「のろっこ号」に乗って園内一周、ワンコはサービスで無料にしてくれましたscissors

077

081

086

普通に車を走らせていても、ひまわり畑が広がります。

090

美瑛や富良野には昔来たことがあり、「セブンスターの木」や「親子の木」は車窓から観て終了、ちょうど「哲学の木」の土地オーナーさんが畑に入り込む非常識な観光客に怒って木に赤い塗料で×を描いたというニュースを視たばかりでした。断りもなく作業中の写真を撮られたり、作物を踏み荒らされて非常なストレスをかかえているとのこと、注意を促す看板やロープが増えて美しい景観が台無しになるのも一部のマナー違反者ゆえとは・・・angry

北海道最終日は美瑛から一気に函館まで戻り、仮眠をとりつつ午前3時出航の青森行きフェリーに乗らなければなりません。帰りは行きと違うルートをとり、南下して占冠経由道東自動車道を走り、支笏湖、洞爺湖から道央自動車道で函館にたどりつきました。休憩の度に運転を交替しましたが、さすがに走り応え充分でしたcoldsweats01。やっぱり北海道といえばコレですね。

091_2

寒暖の差が激しいウチの村のもろこしもなかなかですが、「ゆでとうきび」の塩加減、茹で加減は絶妙ですdelicious

途中大きなログハウスが目を惹く道の駅・フォーレスト276大滝で食べた長芋坦坦麺ときのこ蕎麦は道の駅グルメで絶品でしたdelicious

093

092

青森には16日早朝に到着、なるべくUターンラッシュには参加したくないので、秋田自動車道から細切れに開通して無料の日本海沿岸東北道を繋げて新潟・長岡JCTから関越自動車道→圏央道→八王子JCT→相模湖から自宅へ、関越では花園渋滞にハマりましたが夜の内に到着いたしました。先週金曜夜発ですから丸一週間ぶりの帰宅にワンたちは嬉しく走り回っていましたdashdash、旅犬ご苦労さまheart04

走行距離3200km、リッター15kmくらいは走りますが、やっぱり北海道も青森も遠くて運転に飽きました。高原避暑地のわが家は涼しく「家が一番sign03」と思いながらも、気ままな旅もやっぱり楽しいものですnotes

旅先から携帯でアップしていたブログ記事の写真を差し替えて編集しました。お時間のある方はご覧くださいませhappy01

|

« 北の国から | トップページ | おみやげの話 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

1週間、長旅の運転お疲れ様でしたhappy01
新しい写真のブログ記事見せて頂きました。
運転好きのご夫婦だから出来る素敵な旅ですネ~
週末は避暑地の我が家でゆっくりされて下さいネwink


投稿: taka | 2013年8月17日 (土) 22時15分

おかえりなさいsign03
長旅お疲れさまでしたー
3200kmも走れば確かに運転も飽きますね(笑)

この広々した感じがやはり北海道の魅力ですね。見ると行きたくなりますhappy01

2わんちゃんも楽しめたかな~sign02

投稿: ぐっち | 2013年8月18日 (日) 07時04分

takaさん

この距離くらい走れば熊本に行けるね~なんて話してましたよwink

しまなみ海道も走りたいし、関門海峡も越えなくては・・・wave

今日は後片づけに追われておりますsweat01

投稿: kattiiかあさん | 2013年8月18日 (日) 12時47分

ぐっちさん

一日平均460kmは長いですsweat01

ワンコ連れが多いのに北海道のキャンプ場はほとんどがワンコNOらしいのでお宿捜しが大変、時代に逆行してますね。

やり方次第ではワンコ連れをターゲットに繁盛すると思うのですけどねぇconfident

投稿: kattiiかあさん | 2013年8月18日 (日) 13時29分

でしょうねぇsmile
全行程マイカー移動は疲れますよ。
北海道なら飛行機⇒レンタカー⇒飛行機と決めてます。
何はともあれ無事の帰還がメデタシsign03

投稿: 亀仙人 | 2013年8月18日 (日) 20時50分

亀仙人さま

はい ありがとうございます。

日数が限られているとやはり忙しいですね、陸路で行けるなら目的定めず出たとこ勝負のどこでもわが家のキャンピングトレーラーが一番ですscissors

レンタカー利用組が多いと感じましたよ。以前は北海道だけ「わ」ナンバーじゃなかったと記憶してますが、今は本州と同じなんですねwink

投稿: kattiiかあさん | 2013年8月19日 (月) 08時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/52920461

この記事へのトラックバック一覧です: 走行距離3200km:

« 北の国から | トップページ | おみやげの話 »