« トマトと青唐辛子 | トップページ | 散歩の心得 »

主婦の悩み

秋のクラフトフェアの日程が10月の中旬に決まり、そろそろ本腰を入れなくちゃと針仕事三昧の毎日です。夏休み前に集中して小物を作りましたが、ひとつひとつ手仕事ですから短期間でいくつも出来るものではありません。目玉になるバッグをまだいくつか作る予定で、とりあえず時間のかかるアップリケやキルティングまで済ませ仕上げは最後にまとめてやります。

002

これは依頼を受けたバッグに仕立て、クラフトフェアでお渡ししたいと思っています。

004

これは使いやすいサイズのトートバッグになります。

昨日はクラフト仲間のSさんが寄ってくださり久しぶりにお喋りとcafeタイム。Sさんご夫妻はご主人が早期退職して都内から移住してふたり暮らし、クラフトのジャンルが違うので私は彼女の作るモノのファンでいつも楽しみにしています。作品づくりの進み具合を尋ねたところあまりモチベーションが上がらないとのこと、三度三度の食事の支度と片づけに追われ仕事に集中出来ないのが悩みのようです。とても仲の良いご夫婦で、いい奥さんの彼女のその気持ちめちゃめちゃ分かります。いくら円満なご夫婦でもずっと一緒では・・・定年を機に一緒状態になるご夫婦もいて、どなたにとっても他人事ではないお話ですねthink

私は今のところ平日ひとりとdogdog暮し、おかげで食事も掃除も手を抜くところは抜いちゃう気楽さで、いつでも自分のペースでいられます。自営業のようなとうさんですが定年と区切りをつけたら・・・わが家の場合じっとしていられない人だから日本全国釣り行脚に出るかもしれませんし、アトリエログや木工作業場などそれぞれ居場所があるのでお互い好きなことをして、朝食のついでに昼のお弁当でも作って手を抜くとか、その時になったら工夫するのかなぁなんて思っていますconfident

006

これはアボガトの苗木、食べた後の種は高い確率で発芽してすくすく大きくなります。今は大きいのは40cmくらいに成長していて6本くらいあります。毎年冬になると室内に入れてなんとか冬を越えて育てたいと思うのですが成功したことはありません。「悩み」というわけではありませんが、アボガドは樹がどれくらいになったら実をつけるのか、もしご存知でしたら教えてくださいbud

|

« トマトと青唐辛子 | トップページ | 散歩の心得 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

仲の良い夫婦とは言えずっと一緒だと何だかネ~

お互い一人になれる場所は絶対必要だと思いますthink
その点kattii家は熟年夫婦(失礼bleah)の理想ですネwink

投稿: taka | 2013年8月30日 (金) 07時02分

takaさん

takaさんのお宅は大丈夫、キャンピングカーでふたり旅に出たり、オジサン操縦術(?)で庭仕事や木工のお手伝いとかオジサン大活躍dashのはずですから・・・wink

投稿: kattiiかあさん | 2013年8月30日 (金) 07時58分

同種のアボガドの実を付けたかったら人工受粉したほうが確実かな…筆が便利でゴザイマス。

投稿: すとまじ庭いじり部 | 2013年8月30日 (金) 19時30分

すとまじ庭いじり部さん

ありがとうございます、ネットで調べてみました。2mくらいになるらしいですねぇ!

実はともかく今年こそ枯れないように栽培チャレンジしてみますねhappy01

別名がいくつあることやら・・・smile

投稿: kattiiかあさん | 2013年8月30日 (金) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/53076496

この記事へのトラックバック一覧です: 主婦の悩み:

« トマトと青唐辛子 | トップページ | 散歩の心得 »