« 新ジャガ掘りました | トップページ | 立秋だそうで・・ »

オリジナル飾り棚

週末とうさんが飾り棚を作ってくれました。好きでぼちぼち集めている山中湖「雑器や・ふくろう」さんのマグカップやお皿などがぴったり収まりました。

002

モノが載せられるようある程度の幅が欲しいのと塗装する手間がかからないよう桐の化粧板を買ってきたそうです。桐は軽いけれど目が粗いので細工や彫刻には向いていませんが、シックな色合いで器が引き立ちます。仕事はいつものように早くてあっという間に取りつけ完了、木の家はどこでも取りつけられるのが最大の利点ですscissors

夏休みの車旅は移動dashspa→また移動dashspaとなるはずですから、私の針仕事もひと段落です。

002_3

最新作はバラの地模様が綺麗なプリントにちょっと変わった技法でバラの花を描いたポーチが出来ました。普通のハワイアンキルトよりふた手間くらい工程が多いので、たまにしか作りません。リバーシブルではありませんが中袋にも綺麗なプリント地を選びました。

003

今日は先々週kattii の首の下に出来たオデキのようなものの経過を診せに動物病院に行き1時間以上待ちました。診察まで延々待たされるのは息子たちが小さかった頃以来です。小さなこどもならグズッて大変だと思うのですが、kattiiねえさんはどのコよりも聞きわけよく時々確認するように私を見あげながらちゃんと待っています。1本5000円の抗生物質の注射だってワンとも鳴きません。kattiiがいいコなので気が短い私も我慢してじっといいオバサンでしたcoldsweats01

|

« 新ジャガ掘りました | トップページ | 立秋だそうで・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

さすがとうさん、仕事が早くてもセンスが良いですネ~good
(どこかの誰かさんとはえらい違いですsmile

バラのポーチはステンドグラスの様な技法でしょうか?
切り抜いてあるんですよネ?たてまつりが大変そう・・・

投稿: taka | 2013年8月 5日 (月) 22時14分

ご夫婦揃って器用ですね。
それにワンコもおりこうさんですし。
それにひきかえ友達の大工が8万円で手に入れた柴犬はいつもナゼナゼしてやっているのに暗闇だと私に吠えます。

投稿: Dra&長靴 | 2013年8月 5日 (月) 23時15分

takaさん

はい ステンドグラスキルトで、切り抜いてたてまつりをして模様を出しますcoldsweats01

棚は裁断の関係で断面がまだそのまま、そこはペンキではない塗料を塗るつもりですwink

投稿: kattiiかあさん | 2013年8月 6日 (火) 08時12分

Dra&長靴さん

ウチのワンたちも親しい方でも先にまず吠えますよ、短いシッポを振ってアピールしますdog

その柴ちゃんはきっとDraさんに親愛の情を表しているのでしょうhappy01
声をかけてあげれば分かるはず、まだ若いコなんですね。

投稿: kattiiかあさん | 2013年8月 6日 (火) 08時21分

立派な「ガマ口」かと思ったらポーチでしたかcoldsweats01
こりゃまた失礼しました m(__)m
折角集めた素敵な焼き物。地震の揺れで落ちて割れないよう、ひと工夫されてはいかがでしょう。
大きなお世話で申し訳ないcat

投稿: 亀仙人 | 2013年8月 7日 (水) 02時02分

亀仙人さま

そうですねぇ、忘れた頃にまた揺れるとヒヤヒヤsad、棚は幅の余裕がありますが器の下に滑り留めなど敷くとか、お皿も動かないように考えることにします。

このポーチ底辺が8センチもあるので帯封の札束でも入りますよ、いかがsmile

投稿: kattiiかあさん | 2013年8月 7日 (水) 08時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/52756119

この記事へのトラックバック一覧です: オリジナル飾り棚:

« 新ジャガ掘りました | トップページ | 立秋だそうで・・ »