« サンリオ間違い | トップページ | もうじき夏休み »

八月一日雨のち晴れ

8月の朝イチは音をたてるほどの雨、昨日の内にお見舞いに行ってきて正解でした。たまには真面目に主婦業もしなくてはといただいたズッキーニやかぼちゃを下茹でしてカットし急速冷凍、ジャム用にといただいた桃をジャムに煮ました。

001

ほおずきの実はちょうどブルーベリー位の大きさで、少しずつ貯まっています。相模原の義姉の畑に植えてもらったほおずきは実はまだ収穫できないものの大きな株になってきたようです。生育環境によってそれぞれ違う成長の仕方をするようです。

急速に天気が回復してきて湿度が高くなり、台所で火を使っていると暑くてウンザリsweat01、で涼しいテラスでとっておきのスウィーツなどいただくことにしました。

005

昨日の帰りに久しぶりに人気店の「ら・ふらんす」さんに寄りました。。このお店で使っているラ・フランスやサクランボcherryはとうさん釣り仲間の山形の実家果樹園から取り寄せているそうで、遠くから買いにくるお客さんもいていつも繁盛しています。もちろん素材の良さで美味しいスウィーツに幸せを感じましたheart01。世のお父さんたちの中には牛丼ならまだしも、コンビニおにぎりやカップめんなどで昼食を済ませている方もいるはず、根が小市民なので1個400円も500円もする洋菓子は滅多に買いません。たまにだから価値があるのですdelicious

昨日はまた、とうさんがいただいた素敵な贈り物presentを預かってきました。3.11で福島の南相馬から相模原に避難されていた陶芸家さんで、障害がある息子さんの相談やお世話をしていたご縁の方です。震災後まだ生活の再建もままならない時に車の車検切れで行政側の通り一辺の対応に怒ったとうさんは窓口に乗りこみそうな勢いで交渉をしておりました。非常時の特例として猶予期間を設けるなど臨機応変の対応がされてもいいのではと感じたものです。

お名前から日本芸術家協会のページに飛びますがフランスやスペインなどで高い評価を受けていらっしゃるスゴい陶芸作家さんらしいです。地震津波の被害に加え原発20キロ圏内にあるご自宅にはまだまだ帰還もならず、登り窯が設置できる土地を捜されていたところ茨城に良い場所が見つかり転居されることになったそうです。お礼にと持って来てくださったのはgood

006

直径17センチほどの小鉢で、両手に馴染む形と萌黄色のような濃い青磁にも見えるしっとりしたいい色あいです。

010

「羽下昌方」さん、ハガキの作品は実際には184.6×151.0cmという大作で4枚の陶板から成っているもので「生死去来」というタイトルがついた今年製作された作品のようです。正直この小さなカードから分かりませんが、広い会場で実物作品を拝見したいと思いました。

未曾有の災害に遭われた芸術家さんがその稀有の体験をどのように作品に昇華されていくのか興味があります。新天地でのますますの活躍とご健康を祈り、大切に使わせていただこうと思っていますconfident

|

« サンリオ間違い | トップページ | もうじき夏休み »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「情けは人の為ならず」を地で行く話ですね。とうさんの男気が人を呼び寄せるのですねぇup
男気があって人望もある。手がかからない。
かあさんは本当に幸せ者ですねぇpunch

投稿: 亀仙人 | 2013年8月 2日 (金) 00時37分

亀仙人さま

はい、おかげさまで・・・confident

やっと捜し当てた相手ですがちと喧嘩っぱやい、アンタには言われたくないと本人は言うはずです。似たもの同士ですねwink

投稿: kattiiかあさん | 2013年8月 2日 (金) 07時56分

そう言えば・・・の続きは
こんな良いことがあったのですネ~
ホントこの時期の台所仕事は大汗かきながら大変ですよネsweat01
ご褒美ケーキ美味しそう~とっても涼しげですcake
丸ごと桃ケーキは私もこの時期一度だけ
楽しみに食べますヨ~早速買いに行かなくちゃdash

投稿: taka | 2013年8月 2日 (金) 08時43分

takaさん

手前のはラ・フランスのほぼ丸ごとスウィーツで、後ろは桃がトッピングされたプリンです。器が可愛いので食後利用しますheart01

これをやり終わったら食べようと思うとはずみが着くというのか捗りますよね。
山梨は桃の産地でこの時期は桃だらけ、頂き物をシャーベットにしようかと思ってますwink

投稿: kattiiかあさん | 2013年8月 2日 (金) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/52700132

この記事へのトラックバック一覧です: 八月一日雨のち晴れ:

« サンリオ間違い | トップページ | もうじき夏休み »