« 雨中のテンカラ釣り | トップページ | 主婦の悩み »

トマトと青唐辛子

今年はわが家のなんちゃって菜園のトマトがいいup 恥ずかしながら今まで大きなトマトは途中で割れたり部分的に傷んだりでまともなトマトが出来たことがありませんでしたdown。今年はわき芽かきをこまめにやったのが良かったのか、実がついてから透明ビニール傘でガードした効果があったのか、全体に赤く色づきしっかりした実が収穫できました。もちろんなんにも加えていない無農薬です。

004

最近はずっとトマトを買わないで賄っています。上のナスやピーマン、シシトウは朝散歩の途中で畑に収穫に来ていた方からいただいたもの、「道の駅」の地産コーナーに出荷するために朝収穫しに来たそうです。いつも会う方なのにJuliが吠えるのが申し訳なく、会うと野菜を採ってくださるので恐縮してしまいますcoldsweats01。たくさん出来るので自家用だけでは消費しきれず、朝持ち込んで夕方引き取りに行かなくてはならないけれど作った野菜が無駄にならない、購買者は安くて新鮮な野菜が手に入る両者の橋渡しになるいいシステムだと思います。

006

青唐辛子は1袋100円也で200gくらい入ってました。青唐辛子といえば「南蛮味噌」、ちょっと面倒ですが、食べたい一心で作りましたsweat01。面倒というのはうっかり素手で扱おうものなら後が大変、手はヒリヒリして悲惨なことになります。100均の使い捨てビニール手袋をして小口切りにしましたが、包丁で手袋を切らないように気を使いました。

007

昨夜は雨音が聞こえていましたが、今朝起きた時の室温は20℃でした。庭の水やりもお休みして1時間草採りの朝活をしたのですが、桂の木の下の花壇に「ホトトギス」の花が咲いているのを見つけましたconfident

008

|

« 雨中のテンカラ釣り | トップページ | 主婦の悩み »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

トマトの美しい色
そのままかぶりつきたい感じですネdelicious

kattiiママさんも「南蛮味噌」常備菜作りでしたか・・
かあさんの場合はお酒じゃなく、ご飯がすすむですかネwink

投稿: taka | 2013年8月27日 (火) 21時49分

「トマトは日照り草」なので雨が無いとうまくできます。
完熟前に雨が降ると一気に割れるんですよ。
だから面倒でもビニール屋根で雨除けをするんですね。
小さな傷は鳥の仕業かもね。
またPCが不調なもので携帯からのお知らせでした(^◇^)┛

投稿: 亀仙人 | 2013年8月28日 (水) 06時07分

takaさん

おこちゃまなので辛いのはほんのちょっとずつ、昨夜は茄子を炒めてみましたdelicious

トマトは青臭い懐かしい味がしますclover

投稿: kattiiかあさん | 2013年8月28日 (水) 07時56分

亀仙人さま

携帯からアドバイスありがとうございますhappy01

来年はしっかりフレームを設置してみます。傍にコンパニオンプランツで植えたバジルも虫除けになったかもしれません。ちょっと自信がつきましたup

PCも遅い夏休みですかね、早く復旧しますよう・・

投稿: kattiiかあさん | 2013年8月28日 (水) 08時01分

夏野菜は色がきれいでとってもおいしそうでうすね。
やはり手をかけてあげると出来上がりも違うんですね。
青唐辛子は手もひりひりするんですか。
驚きです。
めったに買いませんが気をつけます~

ホトトギスの花なんてあるんですね。
鳥と関係あるのでしょうか??

投稿: ぐっち | 2013年8月29日 (木) 15時47分

ぐっちさん

青も赤も唐辛子は触った後はご注意を・・
でも南蛮味噌はご飯が進みますよdelicious

たしかホトトギスの花は斑点模様が鳥のほととぎすの胸の斑に似ているところからついた名前だったと思いますconfident

投稿: kattiiかあさん | 2013年8月29日 (木) 19時04分

さすがにお店の棚に並んでいる野菜とは色も艶もちがいますねぇ。
こちらでも母は毎日の散歩から帰ってくると何かとお土産をもらってきますョ。

投稿: Dra&長靴 | 2013年8月29日 (木) 22時37分

Dra&長靴さん

ホントにありがたいことですhappy01

ワンコ散歩中なのでポリ袋は目的外使用、こんな時便利ですねbleah

投稿: kattiiかあさん | 2013年8月30日 (金) 07時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/53054114

この記事へのトラックバック一覧です: トマトと青唐辛子:

« 雨中のテンカラ釣り | トップページ | 主婦の悩み »