« もうじき夏休み | トップページ | オリジナル飾り棚 »

新ジャガ掘りました

昨日クレナイ山紫陽花の苗をいただきました。村の別荘で趣味の陶芸や写真、お米づくりや畑仕事などを楽しんでいらっしゃるI さんから分けていただいたのですが、お兄さんが約30年ほど前に信州伊那で発見なさったそうで、白から紅に色を変える額紫陽花です。

004

もう花は終わりかけているので鮮やかな紅です。当地の気候に合っていて挿し木で増やした苗は友人知人のお庭をいろどっているそうです。品種改良されて様々な園芸種の紫陽花がありますが、原種の山紫陽花はとても強くて手間いらずだとか、わが家にぴったりのお花をいただきましたbud

草屋根の上で向日葵が花開きました、ちょっと変わった色です。

004_2

ガレージ上の草屋根は土の深さが10センチ足らずなのでどのくらいの高さまで成長するのだろうと興味を持っていましたが、ほぼ私の目の高さまで伸びて意外にしっかり根を張っています。根菜類は無理でもちょっとした野菜の栽培はできるかもしれません。

008_2

落花生の花も咲き始めました。秋にはピーナッツが食べれるでしょうかdelicious

夏休みを前にジャガイモを収穫しました。去年は大雨で全くダメだったので期待をこめて、とうさんが掘りましたsweat01

002

面積は狭かったのですが、そこそこメークィンが出来てました。小さいのはお芋大好きっこのワンたちのおやつにぴったり、普通サイズはふたりで食べるのには充分ですscissors。庭の一画の小さな畑だけでも毎日の変化や発見があり楽しいものですnotes

|

« もうじき夏休み | トップページ | オリジナル飾り棚 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どちらも初めて見る花ばかり・・・綺麗ですネsign03

ジャガイモは段ボールに入れ冷暗所に置いてれば
市販のジャガイモみたいにすぐ芽が出ないし
長い間食べれて家計も大助かりですgood
梅雨前に収穫した我が家の春ジャガは
まだまだ美味しく頂いてますヨ~

投稿: taka | 2013年8月 4日 (日) 22時20分

takaさん

メークィンは植え付けも遅かったのですが収穫も遅いですね。
思っていたよりいい大きさのお芋があって嬉しい、今は日陰になる露天風呂の蓋上の新聞紙に広げてますよwink

ウチのは夏ジャガですかねyacht

投稿: kattiiかあさん | 2013年8月 5日 (月) 07時53分

草屋根の効果ってのはどれくらいなのでしょう。
トタンなどでは雨音に驚きますが、
草屋根なんてのは雨の時の音静かなのでしょうか。
それと雨で土がながれたりしませんか?

投稿: Dra&長靴 | 2013年8月 5日 (月) 22時00分

Dra&長靴さん

屋根の形状は緩い片流れにして、土が流れないよう角材の残りで枠組を作り、他の工事で残ったルーフィングとアスファルトシングルを張りました。土は専用の軽い培養土もありますが高価なので普通の土を使いましたsweat01
もちろん雨音は吸収され、何より室内の温度上昇が抑えられます。

見た目も楽しいですよhappy01note

投稿: kattiiかあさん | 2013年8月 6日 (火) 08時05分

質問です。
我が家ではメークインを作ったことがありません。
理由は、種芋から離れて広い範囲に芋ができるらしい・・・ってことで、掘る時に切れた芋がいっぱいできるらしい・・・
これって本当ッスかsign02

投稿: 亀仙人 | 2013年8月 7日 (水) 01時56分

亀仙人さま

なんちゃって家庭菜園なのでいい加減ですが、あまり深い所にはなくて掘るのは早かったです。土をもっとおこしておけばよかったのかなんて言ってましたsweat01

細長いお芋が切れずにゴロゴロ出てきましたよwink

投稿: kattiiかあさん | 2013年8月 7日 (水) 07時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/52741343

この記事へのトラックバック一覧です: 新ジャガ掘りました:

« もうじき夏休み | トップページ | オリジナル飾り棚 »