« 函館からニセコへ | トップページ | 走行距離3200km »

北の国から

057

昨夜は羊蹄山の近くニセコのロッジ泊、今日は小樽から札幌を抜け富良野、美瑛を目指しました。
北海道特有のどこまでも真っ直ぐな道はどうもアクセルを踏み込み勝ちになります。この時期レーダー取締りに気をつけた方がいいと言われたので先行車がない時は特に慎重に、お盆ということもあり北海道の高速道も渋滞していました。6時過ぎのローカルニュースの渋滞映像の中に黄色カングーがちょこっと映っていましたが、時間と場所からどうやらウチのカングーでした。

富良野のラベンダー畑はもう花の時期が過ぎており、ラベンダーで知られる富田ファームは今「メロンふぁーむ」で賑わっていました。

063

赤肉メロンの直売やメロンパン、スィーツ、スムージーなどメロンだらけです。写真のメロンは直径20㎝近いメロンの一切れ250円也、しっかりした甘味の美味しい食べ頃メロンで幸せを感じましたdelicious

今日の目的地のひとつは吹上温泉、大雪国立公園・十勝岳に抱かれた高所の秘湯です。
無料・混浴・水着着用で、たしかドラマ「北の国から」で黒板五郎さんと順の恋人シュウ役の宮沢リエが入っているシーンがあったようです。ドラマのファンにとっては聖地なのかもしれませんね。二段ある露天風呂の上の方はかなりあつ湯で足をつけただけでギブ、広めの下段の方はちょうどいいお湯加減でした。おじさん達が入っていたので微妙に撮りにくいです。雰囲気だけお伝えできたらと思います。着替え場所は微妙、前もって水着を着てくれば入りやすいものの出た後はさっぱり着替えたいわけですから、あのテルテル坊主のような着替えケープがあれば完璧です。少し離れた所に吹上温泉spa「白銀荘」(600円)もあります。

064

065

この温泉ももちろん噴煙を上げる十勝岳からの賜りもの、大雪国立公園の雄大な景色を見ながら美瑛に向かいました。

067

予報ではにわか雨や雷雨でしたが、降られることもなく、今宵は美瑛のワンコOKの洋風民宿泊まりですsleepysleepy

|

« 函館からニセコへ | トップページ | 走行距離3200km »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

5年ほど前の秋に嫁と二人で大雪山温泉&旭山動物園の弾丸ツアーに行ったのを思い出しました。
長~い直線道路の真ん中あたりから、突然車が湧き出てくる・・・
そんなことが何度かありました。
直線の追い越しは要注意ですdanger

投稿: 亀仙人 | 2013年8月16日 (金) 20時23分

亀仙人さま

正面衝突が多いらしいですね、どうして正面からぶつかるのか、ホント油断ならないですdanger

北海道で事故なんてシャレになりませぬthink

投稿: kattiiかあさん | 2013年8月17日 (土) 16時26分

冨良野、わんこのいない頃夫婦で行きました。
なつかしいーheart01
ラベンダーの見ごろって北海道の人でも
なかなか見に行けないって聞いたことあります。
今はメロンなんですね。

この温泉、先週再放送の”北の国から”で出てました。
五郎みたいなおじさんが入ってたんですかsign02

投稿: ぐっち | 2013年8月18日 (日) 07時00分

ぐっちさん


ふらのメロンは夕張メロンに負けない美味しさです、道路沿いのお店で買ったら試食もいっぱいでひとつオマケに貰いました。

温泉はお腹に緊張感のないオジサンがおしゃべりしていましたよ。TVのシーンは裏覚えなんですが、たしかにこんな感じだったと思いますconfident

投稿: kattiiかあさん | 2013年8月18日 (日) 13時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/52883502

この記事へのトラックバック一覧です: 北の国から:

« 函館からニセコへ | トップページ | 走行距離3200km »