« ハーフトリミング | トップページ | 雨中のテンカラ釣り »

暑さもひと休み

週末平均気温が5、6℃違う相模原から帰ってくると暇さえあればゴロリと寝てしまうとうさんですが、寝ていなければじっとしていられずTLR200で村の林道散策に出かけましたdash

ワンたちの散歩にぴったりの遊歩道があったというので軽トラで出直しました。

003

国道からちょっと入ったキャンプ場の更に奥の遊歩道は道幅3mほど、所々にテーブルと椅子のある東屋があります。

004

005

006

東屋の傍には自然観察図鑑のプレートがあり、分かりやすい説明が書かれています。涼しい森を歩きながら森林浴、灯台元暗しで近いのにこんな遊歩道があることを知りませんでした。

007

野鳥観察にはこんなスペースも用意されています。冬のわが家は居ながらにして野鳥観察ができますけどね。

途中の村のキャンプ場は夏休み最終で賑わっていましたが、ここまでは喧騒も届かず静かです。どうやらまだまだ知らない林道の奥があるようですconfident

先日から食べるほおずきを干しレーズンならぬ干しほおずきにしようとしているのですが、昨日今日の天気でからりと天日干しが出来ません。

002

レンジで1分程度加熱して冷ますことを数回繰り返し、後は天日干し仕上げと思っていたのですが、今日はcloudで気温は低く蒸し暑い希望とは真逆の天気でした。来週のsunに期待することにします。

|

« ハーフトリミング | トップページ | 雨中のテンカラ釣り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日の写真では間違えてスミマセンcoldsweats02
まだまだdogの見分けのつかない自分にチョッとショックdown

「干しホウズキ」のアイデア良いですネ~
薪ストーブの時期なら乾燥も簡単でしょうが
お天気任せだと大変ですネ~
完成品はどんな風に利用される予定ですか?

投稿: taka | 2013年8月24日 (土) 22時34分

takaさん

ワンたちはJuliの方が大きく育ってしまったため姉さんの方がチビで、間違えるのも無理ないのでお気になさらず・・・wink

そうなんです、薪ストーブなら一晩でドライフルーツ完成なのにねぇ、サラダのトッピングなどにいかがでしょsign02、以前フランス料理の一皿に透き通った袋つきで添えられていたのを見たことがありますよdelicious

投稿: kattiiかあさん | 2013年8月25日 (日) 08時15分

とってもキレイな図鑑なのですね。
同じ日本なのにこんな施設があるなんて、
不公平過ぎますょ(笑)

投稿: Dra&長靴 | 2013年8月25日 (日) 19時40分

Dra&長靴さん

この村は横浜市の水源林があるので植樹や清流を守るための間伐事業など整備されています。
この遊歩道も有効に使われればいいのですが、恥ずかしながら知りませんでしたcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2013年8月26日 (月) 07時48分

我が家の近くにも市が造った「癒しの森」
と言う散歩コースがありますが、ゼンゼン負けてます。
看板の上のリスのオブジェや図鑑のプレート、野鳥の観察スペースまであるなんて素晴らしいですね。

投稿: ペーターランド | 2013年8月27日 (火) 20時25分

ペーターランドさん

「野鳥の森」というのもありますが、維持管理していくのが大変なのだと思います。特別な名所があるわけではないので身近な自然が売りですcoldsweats01

野鳥の観察スペースといえばC・Wニコルさんの黒姫の森が印象的でした。

こちらも朝晩涼しいですよhouse

投稿: kattiiかあさん | 2013年8月27日 (火) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/53020801

この記事へのトラックバック一覧です: 暑さもひと休み:

« ハーフトリミング | トップページ | 雨中のテンカラ釣り »