« 八月一日雨のち晴れ | トップページ | 新ジャガ掘りました »

もうじき夏休み

お気楽主婦になった私はエブリデイサンデイorエブリデイウィークデイですが、とうさんの夏休みはもうすぐ、一応9連休になります。夏の北海道上陸作戦で細かいことを調べる前まで青函トンネルは電車専用と自動車道の二層になっていると思いこんでいましたが、それは関門トンネルで青函トンネルは電車専用、車で渡るにはフェリーを利用するしかないと知りました。乗船日の二ヶ月前から予約が出来るのですが、夏休みとあってはウェブ予約ですでにfull、希望日より一日遅れでやっと取れました。

今回はキャンピングトレーラーは留守番、私の愛車カングーでサクッと身軽な車旅をすることになりました。往復フェリーとペットOKの宿2泊分の予約をしたままでしたが、そろそろ細かい計画や下調べをするタイミングです。

002

ウチのなんちゃってナビは最新の道路情報に不安があるので、道路地図と道の駅ガイドを購入しました。北海道には道の駅が114駅もあるそうです。

金曜日には劣化して切れたワイパーのゴムをイエローハットで交換してもらい、車中泊に備えて簡単なカーテンやシェードを取りつけてシュミレーションしてみました。

001

畑から収穫したル・バーブでジャムを煮ました。ズッキーニ、完熟トマト、ナス、ピーマン、パブリカ、タマネギなど夏野菜を香りづけのニンニク少々で炒め、塩麹を入れて野菜の水分だけで煮る塩麹ラタトゥユを作りました。塩麹が新鮮野菜の旨みを引き出し黒胡椒とハーブソルトで味を調えるだけで美味しく出来ます。

007

親しくしていただいている写真家N さんからいただいたとっておきのスパークリングワインを開けて夏休みの前夜祭です。塩麹ラタトゥユとムール貝のトマトソース煮、ガーリックトーストなど簡単料理ですが美味しいスパークリングワインのおかげでちょっと特別感があります。このワイン最近世界的にも評価の高い国産・勝沼の酒造さんのもので限定8400本製造の内2991の番号付き、「アルガブランカ ブリリヤンテ」とう辛口スパークリングワインです。私アルコールに弱いくせにシャンパンは好きですbleah

そうそうワインのコルクの利用方法、私は大きな植木鉢の下に敷きます。その分土も少なくて済み水はけもいい、自然素材ですしねclover

|

« 八月一日雨のち晴れ | トップページ | 新ジャガ掘りました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アルコールの飲めないDra&長靴です。
残念です。
酔うとどうなるのでしょうね~(笑)

投稿: Dra&長靴 | 2013年8月 4日 (日) 19時27分

Dra&長靴さん

えっsign01、アルコール飲めないってマジでsign02
ではライブではウーロン茶ですね。

亀仙人さまも飲まれないと聞いてますが、ログビルダー飲まない派ですねwink

投稿: kattiiかあさん | 2013年8月 4日 (日) 19時45分

私が行く訳でもないのに勝手にワクワクしている私ですheart04
我が家のオジサンは青函連絡船がなくなったのは
青函トンネルに車が通るからだと信じてますヨ~
いくら私が言っても聞く耳持ちませんので
このブログ見せて納得させなくちゃsmile

コルクの利用法良いですネ~
早速やってみますネwink

投稿: taka | 2013年8月 4日 (日) 22時09分

噂の亀仙人です(笑)
下戸の起源は弥生時代にさかのぼります。
一人の女性がアルコール分解酵素の遺伝子異常になりましたshock
その女性が結婚し、生まれた子供はお酒が飲めない体質だったとさcat
ってことらしいです。
なので、全くの下戸は弥生人の末裔なのですup

投稿: 亀仙人 | 2013年8月 4日 (日) 23時49分

takaさん

私も陸路で行けると勘違いしてましたからオジサンと一緒ですねbleah

湿気が多い海底トンネル50kmを普通の車が走るのはハードルが高いし管理運営面、経済的に無理らしいですね。

フェリーなんていつ以来でしょうかぁhappy02

投稿: kattiiかあさん | 2013年8月 5日 (月) 07時48分

亀仙人さま

弥生人のアカデミックなお話ありがとうございますhappy01

では兵庫のDra&長靴さんも弥生人の末裔かな~
ウチの村からは縄文の女神という土偶が出土しているようですから、この辺は縄文人の末裔でしょうかsign02

投稿: kattiiかあさん | 2013年8月 5日 (月) 08時04分

私も飲めません。
そんな私ですが、昔バーテンダーを
東京の原宿でやっておりました。

投稿: ペーターランド | 2013年8月 5日 (月) 21時46分

ペーターランドさん

えっsign01ペーターランドさんも弥生人の末裔ですか、たしか元湘南ポーイですよね。

原宿でバーテンダーって、きっとおしゃれなバーテンダーさんだったのでしょうbar

投稿: kattiiかあさん | 2013年8月 6日 (火) 07時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/52729426

この記事へのトラックバック一覧です: もうじき夏休み:

« 八月一日雨のち晴れ | トップページ | 新ジャガ掘りました »