« オリジナル飾り棚 | トップページ | 青森・不老ふ死温泉から »

立秋だそうで・・

デジカメが壊れました、といっても機能性能云々ではなく乾電池とSDカードの取り出し口の小さな突起(2×2×2mmくらい)が折れただけなんですが・・・瞬間接着剤で修理しましたがすぐとれてしまい、かっこ悪いけれどガムテープで留めて一週間ほど使っていましたが、取り出そうとすると乾電池が飛び出している始末despairで、仕方なく買い換えることにしましたdown

002

upwardright が今までのデジカメで

001

upwardright が新しいデジカメ、前のと同じニコンのCOOLPIXで小さな突起まで同じ、安いし扱いに慣れたものの方がいい、単3乾電池利用の方がいいと思い、敢えて同じ機種にしました。ネットショッピングは大型家電店がない田舎でも居ながらにして翌日には届くのですから、品物が決まっていれば余計な時間とガソリンを使わずに済んで便利です。最近は取説のDVDがついているんですねぇ、前のと同じカメラなので特に見ませんでしたけど・・・。

暦の上では立秋、でも全国的に暑さが戻ってきたようですねsweat01。当地もしばらく涼しい毎日で、日中でも25℃くらいでしたが、さすがに今日はワンたちもそれぞれ家の中の涼しい場所で行き倒れのように長くなって寝てばかりいましたsleepysleepy

毎年お中元でいただく島原の手延べ素麺もやっと出番がきました。今日は目先を変えて味つきのおいなりさんの皮で素麺いなりを作りました。

002_2

素麺を茹でて水を切りご飯のように詰めるだけ、畑から大葉を摘んで刻み梅肉と一緒にのせて麺つゆをかけて食べます。ついでに畑から採ったきゅうりを拍子木に切ってもろみ味噌につけてポリポリ、暑い時でも食欲が出ますup

明日から残暑となりますが、酷暑猛暑はこれからかもしれませんね、ご自愛くださいませcoldsweats01

|

« オリジナル飾り棚 | トップページ | 青森・不老ふ死温泉から »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「素麺いなり」ナイスアイデアflair
これなら急な来客のおもてなし料理にもok
素麺は野菜も薬味だけで栄養バランスがイマイチですが・・・
あげは大豆ですし・・・
錦糸卵や椎茸の煮たのとかのせても良いかもですネ~
早速、週末のお昼に作ろうかなぁ~

投稿: taka | 2013年8月 7日 (水) 21時21分

グッド・アイデア同感ですhappy01
今年は小豆島の素麵を9キロ買いました。
去年は12キロだったので、小食になったのかしらcoldsweats01

投稿: 亀仙人 | 2013年8月 8日 (木) 01時05分

takaさん

元々は蕎麦懐石のひと品でした。お蕎麦の方が収まりはいいのですが、夏は素麺だといくつもイケます。
味付き干ぴょうでまとめるとバラけず食べやすいかもです。錦糸玉子や椎茸の含め煮も合いますねgood
でもオジサンは椎茸抜きで・・・wink

投稿: kattiiかあさん | 2013年8月 8日 (木) 07時54分

亀仙人さま

素麺好きだったのですねsmile

9キロってすごい量ですが、ワンシーズンで食べ切れますかsign02

今年は出足が遅くて残るかもしれないので1/4を真空パックにしましたよwink

投稿: kattiiかあさん | 2013年8月 8日 (木) 07時59分

ここのところ毎日夕立です。
気温が下がるのは嬉しいのですが、
その後のムシムシジメジメはいただけません。
そんな時にこのようなメニューは食欲をそそりますねぇ。

投稿: Dra&長靴 | 2013年8月 9日 (金) 08時39分

Dra&長靴さん

毎日お疲れさまですhappy01

汗をかいて体重が減ってしまうのでは?
お素麺とだとかき揚げなんかもいけちゃいそうですね。

今夜から青森まで頑張って走ってきま~すrvcardash

投稿: kattiiかあさん | 2013年8月 9日 (金) 19時29分

今日は佐久市も今年一番の暑さでした。
さすがに森も日中は30℃まで上昇しました。
ソフトドリンクの飲み過ぎで、珍しく食欲
もありませんでした。
素麺とイナリのコラボは今日の私には
うってつけのメニューです。

投稿: ペーターランド | 2013年8月 9日 (金) 21時12分

ぺーターランドさん
お疲れさまです。土曜日は甲府や甲州市で40℃超えとニュースを聴きました。酷暑ですねぇ!
青森はまだなんとか夜もテントで過ごせます。
お互いに暑さに慣れていない身ですから、無事に夏を乗りきりましょうね。

投稿: kattiiかあさん | 2013年8月12日 (月) 07時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/52781936

この記事へのトラックバック一覧です: 立秋だそうで・・:

« オリジナル飾り棚 | トップページ | 青森・不老ふ死温泉から »