« 走行距離3200km | トップページ | アイスの話 »

おみやげの話

いつ頃からか旅行に行くと必ず自宅みやげに買うようになったのが現地のお米ですriceball。今回も道内屈指の米所という蘭越町の道の駅で「らんこし米」を購入、1kg入りや2kg入りの小袋はちょっとお土産にさし上げても喜ばれます。

008

お菓子ではなくお米だと長く楽しめる気がします。

四季彩の丘では最盛期は過ぎていましたがラベンダーの花穂を買いました。今年6月に咲いたわが家のラベンダーも開いてしまう前に摘んだものがあり、一緒にしてハワイアンプリントの端切れを小袋に縫ってサッシェを作ろうと思います。

007

衣類ケースにしのばせておけば防虫効果、枕カバーの中なら安眠を誘う効果もあります・・・なくても全然問題ありませんが・・・bleah

とうさんがちょっと欲しそうな顔をしていたこんな雑貨を買ってあげましたheart01

003

古い着物地で作られた「鮭」も道の駅で見つけた手づくり品で50cmくらいあり、良く出来ています。北海道の渓流で竿を振るのを楽しみにしていたのですが、虻が凄すぎて断念down、良さそうな所があっていざ支度とドアを開けたら一瞬で両手に余るほどの虻がなだれ込んできました。子孫を残す本能からか、その存在のすべてをかけているような勢いでぞ~~っとしつつ入り込んだ虻としばらく格闘して追い出しましたcoldsweats02。釣りどころではありません。この大きさはとうさんが釣り上げた岩魚のベストレコードくらいらしいので、これで我慢してもらいました。

そういえば露天風呂にはどこもハエタタキが普通に用意されていて、お風呂に入りながら虻を避けるようになっていました。虻もブヨもヌカガも親密になりたくない対象ですdanger

|

« 走行距離3200km | トップページ | アイスの話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アブの大群ですか。
何も人間に寄ってこなくても、エゾ鹿なら嫌ってほどいるでしょうにねぇ。sad
良く出来た鮭ですね(笑)
そういえばもうすぐ北海道では秋鮭のシーズンですよ。

投稿: 亀仙人 | 2013年8月20日 (火) 00時09分

地元のお米ですか・・・・
車旅だからこそのお土産ですネ~
早速、真似しよ~うgood
虻との格闘大変でしたネ
(とうさんは残念でしたが・・)
「鮭」を見る度に二人で旅の思い出話が
弾みそうで良いお土産ですネwink

投稿: taka | 2013年8月20日 (火) 07時43分

亀仙人さま

東北の山・沢は虻も承知ですけど、本州より大きくて勢いがハンパなく・・danger

あわよくばオショロコマをなんて思っていたようですが、その前にボコボコになりそうでしたよcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2013年8月20日 (火) 07時54分

takaさん

道の駅のお米はお買い得でもありますmoneybag

魚沼コシヒカリなんて普通では高くてと思いますけど、米粒がたってますからね~deliciousriceball
新米の出る季節も楽しみです。是非お試しを・・・wink


投稿: kattiiかあさん | 2013年8月20日 (火) 08時01分

夏の北海道は虻がいるのねぇ。
アラスカあたりだと蚊の大群に悩まされるとか。
きっと虫除けスプレーも役に立たないのでしょうね。

投稿: Dra&長靴 | 2013年8月20日 (火) 21時25分

Dra&長靴さん

はい なかなか大きい虻で気合が入ってます。
虫除けスプレーより100均のハエタタキが有効かと思われます。
車に1本常備しておこうかと・・・coldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2013年8月20日 (火) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/52944745

この記事へのトラックバック一覧です: おみやげの話:

« 走行距離3200km | トップページ | アイスの話 »