« 津軽湯巡り旅 | トップページ | 北の国から »

函館からニセコへ

昨日午後大間⇔函館間のフェリー大函丸で函館上陸、北海道に着くフェリーの中では最短1時間半で着きます。今年4月に就航した「大函丸」はノスタルジック航路と呼ばれているそうです。津軽海峡フェリーはワンコ対応フェリーでドッグルームやドッグバルコニーもありますが予約が必要、今回はすでにfullのためウチのワンたちは車残留でした。短時間でしたから電池式扇風機を回しておきました。

039

040_2

エアストリームというキャンピングトレーラーを引っ張った車が乗船していましたが、一体いくらかかるのか聞きたいものです。普通車3台分は確実に採られるものと思うのですが・・・

まずはナビに五稜郭タワーを入れ函館市内を車窓観光、五稜郭公園を散策したのですが、お堀の外周はワンコOKですが中はダメ、五稜郭タワーは大河ドラマの影響もあってかチケットを買うのに行列しているのでパスしました。混雑、行列嫌いではなかなか観光は出来ませんね。

043

045

ロビーにあった土方歳三の銅像を撮りました。保坂尚輝さんや大沢たかおさんに似たイケメンでカッコイイ、本物も素敵な人だったのかしらん!

046

047

函館市内では路面電車に頻繁に行き合います。ちょっと遠回りをして海沿いを恵山に向かい海浜公園の露天風呂spa(水着着用・混浴・無料)に入りたいと思ったのですが、潮の満干で入れる時間は毎日違い、昨日はあと1時間早ければ入れたのに残念でしたsweat02

代わりに道の駅の一画で営業していた自称アルコール持ち込み居酒屋さんでイカ焼きとイカめし、ブリさし、茶蕎麦をいただきました。イカさしにしてもいいような新鮮なイカ焼きはさすがにプリプリで、メニューにないイカめしは特別に出してくださったもの、函館といえば=イカが叶いました朝仕入れたブリはまだちょっと早いと言われましたが、新鮮でとろける美味しさで満足満足delicious

050

昨夜の宿は公園の片隅で潮騒を枕にテントのわが家、快適な気温はさすがに北海道です。夜半起きたら三日月と星空がとても綺麗でした。どうやらペルセウス流星群の流れ星が頻繁に見られる日だったようです。

今日は海沿いを走り倶知安方向へ、とうさんリクエストの「二股らぢうむ温泉」に立ち寄りました。山あいの一軒湯宿は万病に効く効果効能が認められている秘湯だそうです。アメリカのイエローストーンとここだけと書いてありました、ホンマかいな!
永年酷使してきた膝の調子が良くなるようにとゆっくり浸かってきましたspa

今宵は羊蹄山を望むニセコのワンコOKのロッジ泊です。パウダースノーが滑れるスキーリゾートで海外でも人気のニセコは夏のリゾートでもあるようで、おしゃれな紅茶専門のカフェがありました。多種多様な紅茶の試飲ができます。

054

053

野菜カレーと牛すじコロッケ、ハートランドビール&ジンジャーティーでランチrestaurant、ちょっと小腹が空きそうな予感がしましたですthink

|

« 津軽湯巡り旅 | トップページ | 北の国から »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

「並んでまでは見たくないsign03
そのわがまま大賛成 !(^^)!
さて、ここからが北海道本番ですね。
北へ向かうのか、東に行くのか・・・
明日は雨模様らしいので、テント泊は寒いかもねrain
十分承知でしょうが、くれぐれも安全にrvcar

投稿: 亀仙人 | 2013年8月14日 (水) 00時24分

北海道と言えば、
就職してから一週間のオヤスミをもらって同僚と2人で行きました。
小っこい会社だったので大ヒンシュクものでしたョ。
しかも、
旅行会社の手違いでフェーリーに乗れなくて一日無駄になったり、
台風に追いかけられたり・・・・・・。
今となっては楽しい思い出です。

投稿: Dra&長靴 | 2013年8月14日 (水) 09時44分

さて、次は何処かなぁ~と想像するだけでワクワクnote
お天気がsunだと良いですけどネ~

投稿: taka | 2013年8月14日 (水) 10時20分

涼しいし、旨いし、いいですねええ。

「混雑、行列嫌いではなかなか・・・」同様です。ボクの場合は+有料も。で、ビジターセンターなんかばかりですね。

バイクで無料温泉巡りしたことありますが、ボクも恵山には入れなかったですわ。

投稿: あかじい | 2013年8月14日 (水) 12時19分

佐久市にも五稜郭があります。
ほとんどの知られてませんけど。。。

道中ご安全に!!!

投稿: ペーターランド | 2013年8月14日 (水) 20時01分

亀仙人さま

運良く雨にも合わず、後半はペットOKの宿の予約があります。暑い暑いと言ってもやはり北の大地は涼しいですねぇ!

投稿: kattiiかあさん | 2013年8月15日 (木) 06時45分

Dra&長靴さん

フェリーは待っている時間が長くて乗船下船はあっという間ですね。
北海道は交通事故が多いはずです。制限速度超えで走っていてもガンガン追い越しをかけて行きますが、私は大人しい模範ドライバーでしたよ。

投稿: kattiiかあさん | 2013年8月15日 (木) 06時51分

takaさん

北海道は今が一番いい季節なんですねぇ、昨日余市で熊本ナンバーの車を見ましたよ。
一体型キャンピングカーで北海道一周も良さそうです。

投稿: kattiiかあさん | 2013年8月15日 (木) 07時04分

あかじいさん

恵山は入りたかったのに残念でした。

十勝岳やトムラウシなどスケールのある山々と自然からの温泉という恵み、北海道に憧れ移住する方に気持ちが分かります。

投稿: kattiiかあさん | 2013年8月15日 (木) 07時14分

ペーターランドさん
ありがとうございます。
佐久の五稜郭は初耳です。帰宅したら調べてみましょ!

投稿: kattiiかあさん | 2013年8月15日 (木) 07時18分

うわー北海道だーsign03
函館はいつか行きたいところなので、
目が釘付けですeye

イカ、うまそ~delicious

ラジウム温泉ってすごい効能があるんですね。いろんなところで”ラジウム”とうたっているけど、ここのは違うんですね、きっと。

投稿: ぐっち | 2013年8月18日 (日) 06時57分

ぐっちさん

函館の駅弁はイカめしが人気ですね、函館朝市や自由市場の営業時間に行けなかったのが残念です。

飛行機利用の現地レンタカーというプランも良さそうですよ、やっぱり広いですねぇhappy02

投稿: kattiiかあさん | 2013年8月18日 (日) 13時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/52864662

この記事へのトラックバック一覧です: 函館からニセコへ:

« 津軽湯巡り旅 | トップページ | 北の国から »