« 散歩の心得 | トップページ | 失敗しないレシピ »

サザンに浸る

昨日今日と茅ヶ崎ではサザンの復活ライブが開かれていますnotes。ラジオでは朝からずっとサザンのリクエスト曲、カラオケランキングが流れて、延々5時間も飽きることなく聴きながら手仕事をしていましたconfident

私がこちらに転居するまで働き住んでいたのは神奈川の県央の中核都市、小田急線沿線のA市ですが、十数年前駅の近くに桑田さんの今は亡くなられたお父さまがオーナーをしていた音楽スタジオがありました。おしゃれな建物でレストランや洋風居酒屋、貸しスタジオなどの複合施設で、桑田さんが初映画監督作品「稲村ジェーン」で撮影に使われたサーフボードを積んだあのミゼットが飾られていました。はじめは外に置かれていたものがホールのような所に移され、その後どうなったのかは分かりません。「希望の轍」や「忘れられたビッグウェーブ」を聴くとあのミゼットを思い出します。

13年前の伝説の茅ヶ崎ライブの少し前、私の友達のバンドをやっていた息子君はスタジオに出入りしている内に桑田さんのお父さまに気に入られて、鎌倉のお寺巡りなどのお供をしていました。ある時「圭祐たちが来ていて紹介したいからいらっしゃい」と電話をもらい、ご実家でアルバムを見せてもらったり音楽の話をしたり、桑田さん原ボウ、小学生だった2人のお子さんと近くのデニーズrestaurantで食事をしたそうです。友達からその様子を聞いて普通にファミレスっていうのがいいねぇなんて話したものです。素顔の桑田さんファミリーに心温まる思いでした。その縁で友達息子君は茅ヶ崎ライブのスタッフになり、ゲストだった生の福山雅治さまに逢えたなんてうらやまし過ぎました。

ラジオ局に寄せられたリクエストをすべて集計したトップ5は1位 TSUNAMI 、真夏の果実、勝手にシンドバッド、希望の轍、YAYA あの時代を忘れない でした。番組が終わったのでサザンのCDcdを捜したら何枚もあるはずなのに車に分散して載っているらしく「HAPPY」の3枚だけでした。

004

私は特に原ボウのファンです。絶対音感の持ち主でアコギは桑田さんより上手いとか、クラプトンの「レイラ」を完璧に弾きこなすとか才能豊かな人なのに天然で、彼女の歌声になごみます。気をつけて聴いているとキーが高くて桑田さんにはキツい部分で原ボウのヴォーカルが際だつ曲がいくつかあります。原ボウあってのサザンなんですねぇconfident

午後8時小さなライブ会場を中心に茅ヶ崎はサザン一色に染まっていることでしょう。同じ時代を生きるこの奇跡のバンドがどこに向かっていくのか楽しみに見守っていきたいものです。

|

« 散歩の心得 | トップページ | 失敗しないレシピ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やはりランキングトップは「TSUNAMI」でしたか。
サザンがこの歌を再び歌える日が一日も早く訪れることを願ってるんですが・・・

投稿: 亀仙人 | 2013年9月 2日 (月) 00時24分

昨夜はkattiiかあさんのブログチェックもせず早めにsleepy
今朝、私のブログへのコメント見た後
こちらにやって来ましたが・・・
なんとサザンの記事にビックリsign03
何だかとっても嬉し~いhappy02
かあさんの方がずっとサザンに近い所にいたんですネ~

我が家もサザン&桑田さんのCDは息子が持って行ったりして
買った物すべてが我が家にはありません。
ダビングしたMDや残ったCDをあちこちに置き
車の中でも家でも年中聴いています。
う~ん「HAPPY」のCDは持っていませんネ~
早速チェックですeye

私はメジャーな「TUNAMI」「涙のキッス」等より
アルバムの中の曲が好きだったりします。
もちろん原坊あってのサザンの意見には大賛成ですsign03
サザンの話になると・・・つい長々とスミマセンcoldsweats01


投稿: taka | 2013年9月 2日 (月) 08時38分

お友達の息子さんのお話、そんな羨ましい話があるんだなぁ!と夫婦でびっくりしました。
わたしもサザン大好き!
ウキウキで読ませていただきましたlovely
一番よく聞いていたアルバムは、スイカ模様の缶入りの「suika」です。ダビングしたテープが伸びるまで聞いてました。
サザンって懐かしいし、新しいし、年齢の重ね方も素敵だし、ほんとにいいですよね~~~ヽ(´▽`)/

投稿: miruriru* | 2013年9月 2日 (月) 10時01分

亀仙人さま

TSUNAMIがリクエスト曲1位なのは聴きたい願っているファンが多い証拠ですねnote

曲を聴きながらちょっとウルっとしちゃいましたweep

投稿: kattiiかあさん | 2013年9月 2日 (月) 12時51分

takaさん

大丈夫、皆さんそれぞれのサザン話がありますよねhappy01

私は「心をこめて花束を」とか「慕情」とかこれって決められないくらい浮かびますnotes

残念なのは茅ヶ崎ライブのビデオテープがあるのですけどもう視れないweep

投稿: kattiiかあさん | 2013年9月 2日 (月) 12時57分

miruriruさん

憶えてますよ、スイカ柄yacht
サザンのアルバムってオマケやジャケットがね~wink

入学金を払った大学を2週間で辞めてしまう困ったちゃんの息子君でしたが、桑田さんとの縁でなにか運があるのかもしれないと友達も思ったらしく・・・今は吉祥寺辺りのライブハウスでミュージシャンをしているそうですよnotes

投稿: kattiiかあさん | 2013年9月 2日 (月) 13時05分

わぁ~感激sign03
私も「心を込めて花束を」「慕情」も大好きです。
聴く度ウルウルきますweep

「心を込めて・・・」は長男の結婚式の花束贈呈で
息子夫婦がサプライズで流してくれて感激でしたcrying

投稿: taka | 2013年9月 2日 (月) 21時50分

takaさん

そうそう結婚式で聴く「心をこめて・・」はこちらまでウルウルcrying

それでなくても感激屋のtakaさんはハンカチ何枚あっても足りなかったでしょぉsign03
その時からこの曲にはご長男の結婚式の想い出も重なるようになったのですね、素敵なお話ありがとうございますheart02

投稿: kattiiかあさん | 2013年9月 2日 (月) 23時05分

茅ヶ崎に住んでいた頃サザンをよぶために
市民一丸となって街頭で
署名活動をしたのを思い出します。

投稿: ペーターランド | 2013年9月 3日 (火) 20時50分

ペーターランドさん

私の友人の茅ヶ崎市民も数名で、署名活動をしておりました。
当日は会場の外で交通整理をしたとのこと・・・かわいそうなヤツです・・・。

涼しい大河原峠に行きたいです。

投稿: kattiiとうさん | 2013年9月 3日 (火) 21時09分

ペーターランドさん

そうそう地元でしたね。

茅ヶ崎の「えぼし」というお店によくfishを食べに行きました。
お店の裏のタコツボから蛸が脱走していたりのどかでした。
茅ヶ崎はあまり変わりませんねぇconfident

投稿: kattiiかあさん | 2013年9月 3日 (火) 22時13分

茅ヶ崎には18年くらい住んでいましたが、地域のことあまりよく知らないんです。理由は秘密・・・。

投稿: ペーターランド | 2013年9月 6日 (金) 12時27分

ペーターランドさん

secretと言われるとめちゃめちゃ知りたいです。
お会いした時にオフレコで教えてくださいませconfident

投稿: kattiiかあさん | 2013年9月 6日 (金) 19時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/53109453

この記事へのトラックバック一覧です: サザンに浸る:

« 散歩の心得 | トップページ | 失敗しないレシピ »