« 販売促進作戦 | トップページ | 獲れ獲れボトル »

蜂獲りボトル

このところスズメバチが活発に飛び回って、うるさいったらありゃしない・・・ってことで久しぶりに蜂獲りボトルを作りました。所ジョージさんが「世田谷ベース」という番組で紹介していたもので、初めて作った時はあまりに獲れるので感激しました。

1.5Lとか2Lのペットボトルの上の方に数ヶ所カッターナイフで蜂が通れるくらいの窓を作ります。大き過ぎると入ってもまた出ていってしまいます。お酢と日本酒は同量、果汁少々をボトルに入れて出来上り、ヒモで吊るすか立てておきますgood

005

蜂がそそられる匂いを発散するらしく、すぐ寄ってきて第1号スズメバチゲットscissors。もう1本は日本酒の代わりに焼酎で作ったサルナシ酒を入れてみました。粘度があるのかサルナシ酒入りの方が蜂の動きがすぐ鈍くなります。

007

昼前にセットしたのですが、夕方には2本合わせて15匹ほどのスズメバチが入っていました。

013

大きいものは3cm以上もあり獰猛な顔をしています。ある程度平和的にスズメバチを駆除することが出来ますので、お試しください。

新たに椎茸の菌を打っておいたホダ木から椎茸が出てきているのに今朝気がつきました。

003

004

少し細めのホダ木ですが、これからどんどん出てくるはずです。食べ切れない分は干し椎茸にしていますが、それでも多いです。道の駅の産直コーナーのメンバーになって出荷しようかな、でも「私が作りました」なんて顔写真shadowと名前入りのシールかなんか貼っちゃうのは恥ずかしいしcoldsweats01、何かいい活用方法があったら教えてくださいませhappy01

|

« 販売促進作戦 | トップページ | 獲れ獲れボトル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

フフフフ・・・。
「私が作りました」ではなく「私の飼い主様が作りました」でkattieかjuliの顔を載せればよいのですhappy02

投稿: すーさん | 2013年9月22日 (日) 09時01分

私が食べましたってパパさんの顔をはりつけるとか。

投稿: Dra&長靴 | 2013年9月22日 (日) 09時34分

すーさん

ソコかいsign01って椎茸の利用アイデアを募集したのに~

わたし的にはウチの娘たちのシュナシュナブランドの自然栽培椎茸というのもありですけどねwink

投稿: kattiiかあさん | 2013年9月22日 (日) 19時49分

Dra&長靴さん

Draさんまでソコいきますかぁhappy01

健康志向の椎茸茶なんかどうかなと思うんですけど、いかがでしょsign02

投稿: kattiiかあさん | 2013年9月22日 (日) 19時51分

すごいsign03
スズメバチ、ずいぶん獲れてますねflair
この時期に活動するんですか???

椎茸、かあさんの顔写真の変わりに、2ワンじゃだめなのかなぁheart04

投稿: ぐっち | 2013年9月26日 (木) 14時12分

ぐっちさん

あまりにいっぱいになっちゃったので中身を入れ替えました。
今度はスズメバチの他に小さいハチがいっぱい入っていますよup

生活圏だけはハチからガード出来ますhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2013年9月26日 (木) 16時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/53340635

この記事へのトラックバック一覧です: 蜂獲りボトル:

« 販売促進作戦 | トップページ | 獲れ獲れボトル »