« サザンに浸る | トップページ | 軽トラのオイル交換へ »

失敗しないレシピ

September Rain ・・夕方からしとしと雨が降り出しましたrain。ちょうど快適な気温なので思い立って野菜や果物の整理です。暑い時には火を使う気がしませんからね。

002

タカノツメは干しておきます。いただいたチョイ傷の山梨の黄金桃はヨーグルト用のジャムに、一旦収穫してから更に葉が出てきたルバーブも少しですがレンジクッキングでジャムに煮ます。茗荷は甘酢漬けにして常備菜にします。

005

真冬以外は季節のフルーツジャムを手づくりしていますが、今年はブルーベリーなど冷凍しておける果実をせっせとストックしており、ひと冬もたせられないかなぁと考えております。

最近ハマっているのが塩麹で作る失敗しない塩麹ラタトゥユです。野菜室に残っているナス1個、ピーマン1つ、パプリカ、タマネギ半分に冷凍してあるズッキーニと自家製完熟トマトなどがあればちょうどふたり分くらいのラタトゥユが簡単に出来ます。

004_2

鍋にオリーブオイル大さじ1を入れて弱火でにんにく1かけを炒めて香りを出し、タマネギを中火でしんなりするまで炒め、トマト以外の野菜と塩麹大さじ2を入れて弱火で蓋をして10分ほど蒸し煮にします。塩麹の塩分が野菜から水分を引き出すのでその水分だけで煮てザク切りのトマトを加えたら5分ほど蒸し煮にして出来上り、ブラックペッパーと塩少々で味を整えます。白ワインやコンソメは使わず、野菜の旨味でヘルシー美味しい、そして簡単です。

003

平日は手抜き主婦ですが、今日はキッチン滞在時間がいつもより少し長めでしたcoldsweats01

007

フウセンカズラの支柱に滞在中の「ナナフシ」は12cmもありました。「ナナフシ」って何のためsign02

|

« サザンに浸る | トップページ | 軽トラのオイル交換へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰をしております。
ラタトゥイユ簡単で良いですねぇ。。。
退職以後は母ちゃんに食わしてもらっているため、午後5時以降は専業主夫に変身しています。
野菜とおつとめ品で毎日4品目を目標にしていますが、このところややマンネリ状態。。。
新しい一品に加えさせてもらいま〜す( ^_^)/~~~

投稿: おにさん | 2013年9月 4日 (水) 06時10分

苺・ジューンベリー・ブルーベリー・イチジクなどの
ジャムストックで我が家の冷凍庫はパンパンですsign03
例のヨーグルトに自家製ジャム最高ですdelicious

塩麹を使うんですネ~
普通のラタトゥユに飽きていたので
今度作ってみますネ~

投稿: taka | 2013年9月 4日 (水) 07時26分

おにさん

パワーアップしてブログ復活嬉しいですhappy01、またコメントありがとうございます。

軽く手料理をこなす男性は奥様大歓迎だと思いますよ、おまけに夢に向かって日々活き活きと頑張っているなんて最高、惚れなおすこと間違いなしheart01

投稿: kattiiかあさん | 2013年9月 4日 (水) 17時20分

takaさん

私もあのヨーグルトはずっと続けていますよ。なのでジャムは欠かせませんdelicious

塩麹ラタトゥユは野菜室に残っている半端な材料で時間もかかりません。是非お試しくださいgood

投稿: kattiiかあさん | 2013年9月 4日 (水) 17時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/53135120

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗しないレシピ:

« サザンに浸る | トップページ | 軽トラのオイル交換へ »