« チムチムリー♪ | トップページ | 採り頃が難しい »

わんわんカート導入

昨日ネットで注文していた「わんわんカート」が届きました。どうも過保護みたいで軟弱っぽいし、買うならkattiiがもう少しばあちゃんになって要介護になってからと思っていました。

早速組みたてて試乗してみました。

004

先々週kattiiの年に一度のワクチン接種に出かけたところ、聴診器を当てたら雑音がするそうでエコー検査をすることになり、診断は『僧帽弁閉鎖不全症』いわゆる「心臓弁膜症」だとのことでした。犬の心臓模型とkattiiの脈打つ心臓heart02の画像を見ながら説明をしていただきました。そのまま気がつかなければ食欲、元気がなくなったり散歩を嫌がる、咳き込むようになり、最悪突然死もあるそうで、最近はこの疾患で亡くなるコが多いそうです。突然死なんてとんでもない、今回早めに見つかったことによって毎日直径5ミリくらいの薬を飲み定期的に診ていただくことで普通に暮らせることになりホッとしました。ただ若いJuliと一緒に飛び回っているのでは無理をしてしまうので、出かけた時などカートを利用しようと考え多頭用のカートを買いました。

003

向かって左側がkattiiです。ふたり共初体験で意外におとなしく納まっています。4歳の時里子でわが家に迎えたkattiiは横浜のマンションbuilding住まいから一転田舎の自然の中にやってきました。定年後のご夫婦に可愛がられていたのに奥さまがご病気で亡くなられ、飼い主さんは充分に世話をしてやれないと泣く泣く手放すことを決断されたようです。主の帰りだけを待ってマンションで飼いごろしのような一生は自分なら嫌だからと仰っていました。パピーの頃から育て4年も一緒に暮していれば別れはどんなに辛かったことか、察するにあまりありますweep。折にふれ元気でいることをお知らせしつつ、kattiiを引き受けたことは元の飼い主さんのkattiiの幸せを願うお気持ちもバトンタッチされたものと思っています。だから突然死などさせるわけにはいかないと強く思います。

007

人間にすればアラカンで立派におばちゃんですが、3.5cmの長いまつ毛に縁どられたクリクリの目と、光を受けてきらきら輝くシルバーの毛並も来た頃と変わらず愛らしいコですheart01

|

« チムチムリー♪ | トップページ | 採り頃が難しい »

ペット」カテゴリの記事

コメント

見つかって良かったですね。
神さんの祖母がこの病気だったようですが、
80歳まで長らえたそうです。
無理しないでね。

投稿: Dra&長靴 | 2013年9月26日 (木) 22時56分

dogちゃんも人間と同じで色んな病気があるのですネ~
ホント早く見つかって良かったです。

ワンワンカート、初めて見ました。
まるでベビーカーみたいで可愛いですネheart01

投稿: taka | 2013年9月27日 (金) 08時42分

Dra&長靴さん

ありがとうございます、昨年は異常がなかったのですが犬の1年は5年に当たるそうで、やはりコンスタントに診てもらうべきですねhospital

「一病息災」で長生きしてもらいたいですconfident

投稿: kattiiかあさん | 2013年9月27日 (金) 18時41分

takaさん

みつからずに衰弱して手遅れになっていたらとぞっとしますdespair

ベビーカーみたいなのでちょっと照れますcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2013年9月27日 (金) 18時46分

自分が歳をとった時の事を考えると
やっぱり小型犬の方が良いですね。
カートにもヒョイってな具合に
乗せる事ができちゃいますもんね。

投稿: ペーターランド | 2013年9月28日 (土) 21時46分

ペーターランドさん

デルちゃんは30kgくらいでしょうか、自然の中で自由に暮らしているからきっと長生きさんですよup

ジュリがおばあさんになる頃は老老介護かも、その時はその時、健康でいなくては・・・confident

投稿: kattiiかあさん | 2013年9月29日 (日) 18時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/53395902

この記事へのトラックバック一覧です: わんわんカート導入:

« チムチムリー♪ | トップページ | 採り頃が難しい »