« 波乱の三連休Ⅱ | トップページ | 販売促進作戦 »

大雨通行止め

出たとこ勝負の気まま旅は蓮華温泉から八方尾根が見える松川の河原に移動して幕営、まだ雨は降ったり止んだりでした。夕食は富山の道の駅で買ってきた「ますの寿し」です。

031

駅弁でも人気がありますが、こどもの頃父が出張のお土産でよく買ってきてくれたので富山の「ますの寿し」は大好きですdelicious

121

これはまだ本格的に雨が降り出す前、夜半ずっと雨音が聞こえていましたが翌朝まだ薄暗い内にテントの床面がプクプクのウォーターベッド状態なのに気づきました。テントマットは二重にしていたのですが、地面の保水力がキャパを超えてしまったようで、さすがにヤバいと思い山用の雨具を着て外へ出ました。タープもありフライシートを張り気味にしていたので本体にはまだ浸みていませんでした。5時頃ワンたちを車にほおり込みさっさと撤収、あうんの呼吸で速いですdash

ラジオの台風情報では昼前後に関東・甲信地方に上陸とのことで、とりあえず速度50km規制の長野道から中央高速に乗りました。長野地方に竜巻注意報が出ていて所々風が巻いていたり吹きつける雨が半端ではありません。他の車がはね上げる水しぶきと激しい雨音の中を風であおられながらやっと山中湖まで戻ってきました。もう少しで村境の峠という所で「通行止め」のゲートが閉められていました。警備員さんがひとりついていてたとえ緊急車両でも通してはならないと言われている、鍵は預かっていないと言われました。土砂崩れの危険箇所があるからゲートが開くのは全線安全が確認されてからだろうとも・・・「通行止め」になる前にと急いで戻ってきたのですが、少々遅かったようです。あちこちにあるゲートは知っていましたが、施錠されて全く通れなくなってしまうとはちょっとショックでしたbearing

家に帰りつくには遠回りして神奈川からと迂回して別の峠からも考えられますが、どうやらどこも条件は同じで通行止めになっているそうでした。お昼頃一時青空がのぞき雨が止んだのですが、台風の目だったようです。しばらくコンビニの駐車場にいましたが、近くの温泉で昼食をとり時間をつぶしました。ゲート前に着いてから4時間後、やっと通行止めが解除され、家まで2ヶ所のゲートを通りました。三連休の終わりはやれやれでしたcoldsweats01

034

|

« 波乱の三連休Ⅱ | トップページ | 販売促進作戦 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

長旅お疲れ様でした。
何も無い平穏な旅とはまた違った楽しさがあったのではありませんか。
いつまでも忘れることの無い・・・・・・

投稿: Dra&長靴 | 2013年9月18日 (水) 22時42分

鱒寿司、うまいですねええ。大好きです。
3連休は堪能されたようで、うらやましい。
トラブルも楽しみのうちですから、帰ってみれば。笑

投稿: あかじい | 2013年9月19日 (木) 08時01分

Dra&長靴さん

何事もなく帰れたからいいようなものの、高速で事故でも起こしたら台風を甘く見たバカ夫婦と言われてますねsweat01

2013・18号は大雨や突風で周辺にまで広く被害を及ぼした大変なtyphoonでした。

投稿: kattiiかあさん | 2013年9月19日 (木) 08時24分

あかじいさん

あかじいさんも鱒寿しお好きでしたか、コンビニでも最近三角の鱒寿しを売ってますが、ちょっと違うんですよねぇdelicious

typhoonは北上して勢力が衰えたようで被害なく良かったです。

投稿: kattiiかあさん | 2013年9月19日 (木) 08時29分

こんにちはーhappy01

あの3連休にキャンプしてらしたんですねcoldsweats01
さすがに慣れていらっしゃって、
天気にうまく対応されていて感心しました。

キャンプ場って周りのキャンパーさんで、
ぐっと雰囲気変わりますよね~。
ついついお隣とか見て、
”・・・sweat01”ってことありますあります☆
連休にアウトドアショップへ行ったら、
ファミリーでごった返してました。
秋は皆、お外気分になるんですねnote

投稿: ぐっち | 2013年9月19日 (木) 11時45分

出たとこ勝負の気まま旅は
夫婦仲が良いからこそ
大したことも無く済んだのですヨ~
普通の夫婦だと喧嘩に発展するだろうアクシデントも
kattii夫妻の「あうんの呼吸」で
忘れられない思い出に
変えてしまえるんですよネwink

投稿: taka | 2013年9月19日 (木) 18時58分

ぐっちさん

お久しぶりです、2ワンちゃん共皆さんお元気でしたか?

このところテント泊してますが、どうも普通のキャンプ場には馴染めず・・・coldsweats01
多分テント撤収の早さでは誰にも負けないと思いますscissors

投稿: kattiiかあさん | 2013年9月19日 (木) 19時09分

takaさん

普通なら台風情報を聞いて前日に帰るのでしょうが、どちらも帰ろうと言わなかったんですよ。
大雨台風を甘く見ていましたが、「通行止め」という貴重な経験をしました←良く言えばポジティブな強がりbleah

投稿: kattiiかあさん | 2013年9月19日 (木) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/53306597

この記事へのトラックバック一覧です: 大雨通行止め:

« 波乱の三連休Ⅱ | トップページ | 販売促進作戦 »