« 三連休はどうします? | トップページ | 波乱の三連休Ⅱ »

波乱の三連休

金曜夜、天気予報を気にしながらも出発しkattii一家が向かったのは富山県上市町の馬場島でした。交替で運転して一気に現地に着いたのは午前2時頃でした。馬場島というのは白萩川と立山川が合流する平な土地を意味しているそうで、少し下ると早月川と名を変えます。この川は度々氾濫するので漁業権が存在しないけれど岩魚がいるらしい・・・というのでとうさんは気になっていたようです。

馬場島の標高は750mで2999mの剱山頂までの長い早月尾根はと北アルプス三大急登と呼ばれており、登山ベースのキャンプ場は上市町が無料開放しています。

テントを設営して朝食を食べていると朝の光の中に一斉に芒の綿毛が舞い上がって綺麗なこと、数十分の光のショーのようでしたshine

漁業権のない川というのにフライマンやルアー、餌釣りの釣り人多数の激戦区、そんな中でもとうさんの釣果はあるにはあるのでしたが、可愛いコばかり

7寸以下のコにもてたようですが、お姉さんやお母さんサイズになる前に大水で流されてしまうようです。大きく成長してくれるようにもちろんリリースしたそうです。

私はテントサイトでのんびり針仕事、というか来月のクラフトフェアに向けて時間が惜しいので小物づくり用に少しだけ持っていきました。

当初とうさん単独釣行の予定でしたが、馬場島行きと聞いて着いていくことにしました。私の目的は剱岳・北方稜線を遠望すること、想い出深い所です。

一番高いピークが剱岳山頂2999m、向かって左側の少し下がったとんがりがドーム、切れ落ちた所が三の窓、小窓の王、小窓の頭、台形に見えるのがマッチ箱と呼ばれています。剱岳山頂から派生するこのルートは「北方稜線」と呼ばれていて、一般登山道ではなくある程度岩登りが出来て、何よりルートファインディングが出来ることが前提です。以前この稜線歩きをした時でしたが、途中濃霧でルートを見失い三の窓雪渓脇のガレ場で緊急ビバーグしたことがあります。4人パーティでしたが幕営の予定ではなかったので雨具を着こみ、ザックの中身を出して背面のクッションの上に寝るのですが、平ではないので段々身体が下にずれて寝心地は最低の長い夜・・・それでも「明けない夜はない」と自分に言い聞かせて過ごしました。翌朝は前日霧の中だった岩頭群が現われて、朝日を浴びた荘厳な景色の中にいることにわくわくしたものです。その後剱岳にはクライミング仲間だったとうさんと、同じ山岳会のSちゃんという最強メンバーと八ッ峰のルートを登攀したのですが、それは今でも素敵な想い出になっています。

今回久しぶりに北方稜線を見て、あまちゃん風に言うと「やっぱ北方稜線かっけぇ!」と思いました。ビバーグした翌朝尾根の下部まで下りてきた所で撮ってもらったらしい写真が一枚残っていました。足なんか暑くてたくし上げていますから相当疲れていたようです。

あの台風18号の中で心配していましたが
釣りも景色もどうにか楽しめ多みたいて良かったですhappy01
持って行ったキルト作品には
きっと富山の空気が沁み込んでるのネ~

「山ガールかあさんの姿かっけぇ~sign03

投稿: taka | 2013年9月17日 (火) 09時25分

takaさん

アハッ!ありがとうございますcoldsweats01

土日とあちこち寄りましたが、全然雨に降られませんでした。
最後に大雨で帳尻合わせになっちゃいましたけどbleah

投稿: kattiiかあさん | 2013年9月17日 (火) 12時47分

とってもキレイなチビ岩魚ちゃんですね。
これが数年後にはたくましく育つのかと思うとウズウズします(笑)

投稿: Dra&長靴 | 2013年9月17日 (火) 21時16分

ママさん、カッコイイlovely
しかも8頭身くらい小顔sign02
とうさんが吊上げたのも納得・納得

投稿: 亀仙人 | 2013年9月17日 (火) 21時39分

Dra&長靴さん

流されてしまうと堰堤や護岸工事で戻ってこれないで富山湾へ、大きくなってアメマスですかねfish

自然界を泳ぎきるのは厳しいですねぇthink

投稿: kattiiかあさん | 2013年9月18日 (水) 09時37分

亀仙人さま

いやいや釣り上げたとうさん最大の大物は予想以上に育っておりますよup
なにしろお米5kg袋おまけについたようなものですからdelicious

投稿: kattiiかあさん | 2013年9月18日 (水) 09時54分