« 獲れ獲れボトル | トップページ | わんわんカート導入 »

チムチムリー♪

昨年は9月の内に薪ストーブに火入れしたとうさん、渓流釣りに忙しくて延び延びになっていた煙突掃除をやりました。昨日は土曜夜発日帰りで釣りに行った帰りにホームセンターでツーバイ材を買ってきて、煙突掃除の簡単な足場作りから始まりました。

大がかりなものではないけれど、安全に作業が出来なければ困ります。寝ないで考えたそうですが、ワンたちとぐっすり寝ていていつ考えていたのでしょうかsign02

127

煙突を挟んで屋根の勾配に合わせた2本の板を渡し、作業用のステップを固定して煙突の笠を外します。

128

ワイヤーブラシとロッド5本を繋げてススやタールを落します。落ちたものはほとんどススばかりでした。

129

上から見るとdownwardright

132

準備は大変ですがあっという間に終了、これでいつでも火入れが出来ますhappy01

来週は私の愛車カングーの車検ですが、ルノー4やBMWなどをお任せしているCワークスさんにお願いするので日数がかかります。当分の間また赤BMWと軽トラを交互に乗ることになるのですが、写真のように右サイドシートにふたり共おとなしく座っていてくれれば問題ないのですけどねcoldsweats01

009

|

« 獲れ獲れボトル | トップページ | わんわんカート導入 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

さすがkattiiとうさんsign03
「オリジナル煙突掃除用足場」素晴らしい~shine
設置3年の我が家の薪ストーブは下からの煙突掃除だけ・・・
是非、オジサンに見せ真似したいですwink

投稿: taka | 2013年9月23日 (月) 22時08分

家仕事がたまっているトコロとうさん借りてスンマセン…(  ̄▽ ̄) エプロンありがとうございました!早速使わせてもらってマス♪

投稿: カブ | 2013年9月24日 (火) 10時16分

takaさん

takaさんのお宅は豪邸で屋根もかなり高いと思いますのであまりお薦めしませんです。

それにお手伝い助手も梯子を登って道具の手渡しとかしなければなりませんよぉwink

じいちゃんになって身軽に屋根に登れなくなったらお金で解決ですcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2013年9月24日 (火) 12時28分

カブさん

いゃいゃオガマイネグ!

熊の気配が濃い所で独りでは心配でした。
熊に対抗できる心強い方は他にはいません、
お世話さまでしたぁhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2013年9月24日 (火) 12時32分

チムチムチェリーじゃなくて、
チムチムリーなんですね(笑)
とうさん、煙突通って降りてくるなんて、
そんなことはやんないですねhappy01

赤い車と2ワンちゃん、超お似合いheart04
シュナは赤が良く似合いますよね。

投稿: ぐっち | 2013年9月26日 (木) 14時15分

ぐっちさん

ススを落としてスッキリですshine

2シーターだとJuliが私の膝に載ってくるので困るんですsad
車検終わるまで買物の時は2ワンは留守番です。

投稿: kattiiかあさん | 2013年9月26日 (木) 16時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/53363379

この記事へのトラックバック一覧です: チムチムリー♪:

« 獲れ獲れボトル | トップページ | わんわんカート導入 »