波乱の三連休Ⅱ

馬場島のキャンプ場は滅多に混雑しない評判でしたが、夕方4時過ぎにいかにもファミリーキャンパーらしい親子4人連れが現われ、すぐ近くにいかにも真新しいコールマンのファミテンを取説を見ながら設営し始めました。他にも空いたスペースはあるのにとイヤ~な予感、更に遅れて友達家族4人登場で間違いなくイヤ~な確信に変わりましたgawk

キャンプ場の炊事場やトイレには利用上の注意に早出の登山者がいるので夜は速やかに休んで迷惑をかけないようにと明記されているのですが、幼稚園児から小学低学年のこども達が揃えば静かなはずがなく、案の定うるさいangry、深夜走ってきたので宵っぱりの私もテントで横になっていましたが寝れるはずもなく・・・ギリギリ午後9時まで我慢してひと言声をかけにいきました。「オンドリャ イツマデサワイドンジャ シバクゾ ボケpunch」くらい言いたかったのですが、「うるさいんですけど、9時までにしてください、お願いします」なんてとても穏やかに言いました、私も大人になったものです。「すみません」と返事が返ってきてその後静かになったので一件落着しましたが、しのごのぬかしたら山荘の管理人さんを呼んで白黒はっきりして説教してやろうと思っていましたし、そうなれば私より短気なとうさんが危ないんですbomb

翌朝は川の下流を覗きながら行こうと二家族がうるさくなる前に撤収して馬場島を後にしました。せっかくここまで来たので富山から日本海に沿って右上して道の駅「マリンドーム能生」の鮮魚センターとかにや横丁に蟹を食べに行きましたrvcardash

2ハイ買うと2ハイおまけで、桶にハサミとおしぼり、蟹スプーンの代わりに割り箸をセットで渡してくれます。目の前に広がる日本海を見る暇もなく、海に向かってふたり並んでで黙々とcancerを貪り食べましたbleah

糸魚川に戻りR148から蓮華温泉へ、蓮華温泉は上杉謙信の隠し湯と云われる標高1475mに位置する雲上の秘湯です。白馬岳への登山口のひとつですが、こちらから登ったことがないので初めて訪れました。とうさんもいつか行きたいと思っていたとのこと、6月下旬まで残雪のため閉鎖されているので思い立って行ける時がいいタイミングです。

一軒宿のロッジから歩いて15分、4ヶ所の異なる泉質のシンプルな湯船が噴煙を上げる山肌に点在しています。いきなり現われるのが「三国一のspa」、酸性アルミニウム硫酸塩泉

一番小さくて、湯温が低いのでどなたも入っていませんでした。一番奥にあるのが「薬師のspa」、酸性硫酸塩泉。ちょうど後ろから登ってきていたオジサン2人と私たちの4人で入りましたが、いい湯加減でした。

少し下った所にある「仙気のspa」、単純酸性泉にもいい湯加減で見晴らし良好、少しにごり湯です。

離れた所にある「黄金のspa」、マグネシウム炭酸水素塩泉

ナナカマドの赤い実が鮮やかでしたが、もう少し秋が深まったら紅葉の中の露天風呂はきっと最高だろうと思いますmaple。雲上の露天風呂の夜は文字どおり降るような満天の星空だそうですnight

« 波乱の三連休 | トップページ | 大雨通行止め »

いやぁ~とても盛りだくさんの記事に
思わずオジサンにも見せましたヨ~
二人で大笑いしたり、生唾飲んだり(ゴクリ)
自然の中のspaに最後は二人で羨まし~いlovely
4人で入ったってことは・・・
オジサン達と混浴したんですか?

投稿: taka | 2013年9月17日 (火) 21時11分

山歩きの楽しみはこんな温泉に入れることですね。
健康で歩けるうちに一度は入ってみたいです。

投稿: Dra&長靴 | 2013年9月17日 (火) 21時23分

……

………

……怖っ!@キャンプ場

投稿: 育メン釣り師 | 2013年9月17日 (火) 21時30分

広島育ちは恐ろしいのよねぇcrying
僕たちが若い頃のキャンプ場は酔っ払いの大学生がうるさかったです。
高校3年の夏のキャンプで、大学生を怒鳴り付けたことがありましたね(笑)
でも、彼らも一度言ってあげると次回のからマナーを守るでしょうdog
温泉三昧も羨ましい限りです。

投稿: 亀仙人 | 2013年9月17日 (火) 21時52分

takaさん

混浴・・やっぱりそこ気がつきました?
「オンドリャ ナニツイテクルンジャ ボケ」とは言えず、薄いタンクトップを着たまま一緒に入りましたscissors
オジサンたちの方が遠慮していましたが、若いイケメンでなし、大きめの石みたいなもんですwink

投稿: kattiiかあさん | 2013年9月18日 (水) 09時33分

Dra&長靴さん

謙信の隠し湯は泉質違えどどれも傷や関節痛などに効能のあるものばかり、晴れていれば後立山の山々を独り占めの豪快な露天spaです。
おふたりで是非~heart04

投稿: kattiiかあさん | 2013年9月18日 (水) 09時42分

育メン釣り師さま

いやいや謙遜なさらず、そもそもあなたがその場にいらっしゃれば彼らは決して傍にテントを張らなかったと思われ・・・

私たちただのオジサンオバサンと思われちゃったのですねぇ、あなたのオーラがあればと感じましたよwink

投稿: kattiiかあさん | 2013年9月18日 (水) 09時47分

亀仙人さま

注意した後はキャンプ場に静けさが戻りました。
他にもテントはありましたが、彼らだけが異質だったと気がついたかどうか・・・think

亀さんも血気盛んだったsign02

投稿: kattiiかあさん | 2013年9月18日 (水) 10時00分

むう・・・。
すとまじ最恐伝説は・・。
かあさんに決定です( ̄ー ̄)
ワタクシならだんまりで寝てしまいそうですが・・・。
流石の黒様でもかないません(笑)

投稿: すーさん | 2013年9月19日 (木) 10時04分

すーさん

ジャカァシイsign03なんて言ってないんだから恐いわけがないっしょsign01
言うべき時には言うのがウチ流ですpout

それよりもうじきシーズン終わっちゃうよ、いつまでも若くないんだからサwink

投稿: kattiiかあさん | 2013年9月19日 (木) 19時02分