« 桃切りました | トップページ | 秋の花・オマケ »

秋の気配

昨日は二十四節気の「白露」で、「秋分の日」の15日前と云われています。一家揃って御殿場まで買物に出かけましたが、目まぐるしく変わる天気で予測がつきません。晴れ間をみて山中湖畔の交流広場「きらら」でワンたち散歩です。

001

005

006

夏山シーズンが終わった富士山はすっぽり雲の中で、誰にも見られず休憩中です。

007

いつもの散歩道では「クサボタン」の愛らしい花が咲き、紫色の「トリカブト」や、今日は道端に咲き始めた「彼岸花」を見ました。まだ残暑はあるかもしれませんが、雨があがったらがらっと空気が変わるように思います。

東京オリンピック招致決定の朝でしたね。7年後の近未来、この国はどうなっていますかねぇ、とりあえず元気でいたいものですconfident

|

« 桃切りました | トップページ | 秋の花・オマケ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この辺りもすっかり秋の花
が主役になりました。

投稿: ペーターランド | 2013年9月 8日 (日) 20時14分

秋ですねえ。
熱っい夏をすごしていましたが、こちらも急に肌寒くなってきましたよ。
紫の花はトリカブトですか。探してみようっと。

投稿: あかじい | 2013年9月 9日 (月) 07時28分

ペーターランドさん

萩ももちろん花盛り(っていうのかな)です。

お互いに高原は秋が短いですねwink

投稿: kattiiかあさん | 2013年9月 9日 (月) 08時39分

あかじいさま

はい 暑い夏の古民家再生お疲れさまでしたhappy01

トリカブトは兜と言っても烏帽子のような形で、根や葉にも毒があるようですね。
花の写真を今度載せますねwink

投稿: kattiiかあさん | 2013年9月 9日 (月) 08時45分

黄色・紫・赤・白と・・キレイです。
そして彼岸花も咲き始めたんですネ~

すっかり秋の気配に薪ストーブの出番はいつ頃でしょうか?

投稿: taka | 2013年9月 9日 (月) 09時00分

takaさん

昨年は9月に薪ストーブに火入れをしたらしいですbleah

まだ煙突掃除ができていませんが、ちょっと寒かったら絶対火を着けるはずですbomb

takaさんのとこはもう準備OKですかsign02

投稿: kattiiかあさん | 2013年9月 9日 (月) 19時40分

トリカブトとコンフリーがよく似ていて、
コンフリーを食するときにはいつもハラハラしながらいただいています(爆)
最近はコンフリーにも身体に良くない成分があるとかで食する機会が減りましたけどねぇ。

投稿: Dra&長靴 | 2013年9月10日 (火) 22時23分

Dra&長靴さん

トリカブトと混同しやすい葉は結構あるようですね。
コンフリーはカリウムが豊富で、コンポストで生ゴミや落ち葉などに加えると良質の堆肥が出来るそうですよ。
身近にこのハーブがあるとは羨ましいですwink

投稿: kattiiかあさん | 2013年9月11日 (水) 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/53189600

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の気配:

« 桃切りました | トップページ | 秋の花・オマケ »