« 秋の気配 | トップページ | 三連休はどうします? »

秋の花・オマケ

散歩道のトリカブトは一輪だけだった花が2日も経つとたくさんの花をつけていましたgood

003

トリカブトについては色々な逸話があるようです。養蜂家の方はトリカブトの花の蜜は警戒するそうですが、根や葉だけでなく花の蜜にも影響があるのでしょうかsign02 また庭の花壇に植えるものではないとか、ブスの語源は元々トリカブトの毒で神経マヒを起こして顔が歪んでしまった状態を指した言葉だそうです。保険金殺人に使われたりまがまがしいイメージで可哀想な花ですねthink

005

鹿の侵入を防ぐ鹿柵には「時計草」が次々に花をつけています。軽トラで通り過ぎては花に気づくことはありませんから、ぶらぶらとワンたち散歩ならではのおまけですwink

|

« 秋の気配 | トップページ | 三連休はどうします? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「トリカブト」面白い形、鮮やかなブルーの花ですネ~
車や自転車で毎日通る道も歩いてみると
発見が色々eye

そうそう・・・
我が家もまだ煙突掃除してませ~んsmile

投稿: taka | 2013年9月 9日 (月) 20時42分

takaさん

朝の気温は20℃以下で肌寒いほどですcatface

雨があがったらそろそろササコなどきのこが出始めるかもしれませんね。地元の人はあまり採らないらしいですmaple

投稿: kattiiかあさん | 2013年9月10日 (火) 07時54分

こちらの鹿柵にはとて良いにおいのするジャスミンに似ている草というのか蔓というのかたぶんスイカズラだと思うのですが、
散歩のときに良いにおいを提供してくれます。
今年は少ないです(草刈りしたせいかも)

投稿: Dra&長靴 | 2013年9月10日 (火) 22時28分

トリカブトの毒で一番強力なのは根っ子ですが
花や花粉、もちろん蜜にも毒があるそうですよ。
この辺りのトリカブトは標高2000メートル
くらいに生息しているためミツバチが
採蜜する心配はありません。

投稿: ペーターランド | 2013年9月10日 (火) 22時45分

Dra&長靴さん

スイカズラの香りですか、今度鼻を近づけてみますね。
いい香りの話を聞くと、PCで不可能なのは香りの再現なんだなぁといつも思いますconfident

投稿: kattiiかあさん | 2013年9月11日 (水) 19時24分

ペーターランドさん

単純な疑問ですが、蜜蜂くんはトリカブトの毒に免疫があるのでしょうかsign02

富士山に次いでNO.2の標高の北岳には「キタダケトリカブト」という固有種が咲きます。生命力の強い植物ですねbud

投稿: kattiiかあさん | 2013年9月11日 (水) 19時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/53201428

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の花・オマケ:

« 秋の気配 | トップページ | 三連休はどうします? »