« 軽トラのオイル交換へ | トップページ | 秋の気配 »

桃切りました

桃をいただきました。しかも山形蔵王を望むフルーツ街道から直送の「黄金桃」、白桃より少し小ぶりで果肉は黄色、実が柔らかいのにしっかりしていて白桃より日持ちが良い綺麗な桃です。

001

入院中の義母のお見舞い用にすぐ食べれる桃のコンポートを作ろうと思い、色々レシピを検索していたら「桃の切り方」を見つけました。いつも適当な切り方で種の周りの果肉がもったいない、なにかいい方法はないものかと思っていましたが、これは「目からウロコ」の切り方でした。

002

まず縦に包丁を入れ、種に沿ってぐるりと切り目を入れます。

003

両手で持って逆方向にねじるとupwardleft のように半割になります。種を取り除き更にカットして皮をむきます(山梨原人は皮をむかずに食べるという噂もありますが)。

006

無駄なく果肉だけを綺麗に切ることが出来ました。ひょっとして私だけが知らなかっただけかもしれませんが、いいことをひとつ覚えました。特にこの黄金桃は離核といって種がはなれやすく、ぴったりの切り方です。味はマンゴーに似ていると言う方もいるそうですが、たしかに食感もマンゴーに似てコクのある甘みの美味しい桃です。今年は気象庁も「異常気象」と認定した厳しい条件の元で収穫まで丹精されるのはご苦労があったことと思いながら、確かに美味しいものはいつでも幸せな気持ちにしてくれますねdelicious

|

« 軽トラのオイル交換へ | トップページ | 秋の気配 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

とっても美味しそうな桃
ホントに果肉が黄色・・・初めて見ました。
桃の剥き方知っていましたが・・・
若すぎる桃は上手くいきません。
その点からもこの桃は完熟して
とても美味しいのが想像できますヨwink

投稿: taka | 2013年9月 6日 (金) 22時16分

takaさん

さすがにご存知でしたね。
あまりに綺麗に果肉も種も離れるので感激しました。
白桃は湯むきすると皮がするっとむけますから、お湯にくぐらせて切ったらどうでしょ、黄金桃はこれからが収穫期だそうですhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2013年9月 7日 (土) 08時53分

桃を見ると・・・
どうしてもお尻を想像してしまいます。
それって私だけでしょうか・・・・。

投稿: ペーターランド | 2013年9月 7日 (土) 20時53分

ペーターランドさん

いえいえペーターランドさんだけではありませんよwink

私も可愛い赤ちゃんのプリプリお尻みたいって思います。
あの丸みがね~heart01

投稿: kattiiかあさん | 2013年9月 8日 (日) 15時30分

今年の桃って甘くないですか?
例年見かけ倒しが多い中で、
今年の桃は今のところ当たりばかりです。
図らずもこの黄色い桃はうちとこもお取り寄せいたしましたよ。
もうすぐ届きます(笑)

投稿: Dra&長靴 | 2013年9月10日 (火) 22時19分

Dra&長靴さん

白桃は食べ頃が難しいと感じますが、この黄金桃は日持ちがするので硬めでも柔らかめでも美味しいですよdelicious

届くのが楽しみですね、作業の合間に果物の甘みは疲れを癒してくれるはずですup

投稿: kattiiかあさん | 2013年9月11日 (水) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/53167206

この記事へのトラックバック一覧です: 桃切りました:

« 軽トラのオイル交換へ | トップページ | 秋の気配 »