« 蜂獲りボトル | トップページ | チムチムリー♪ »

獲れ獲れボトル

昨日設置した蜂獲りボトルは今日もスズメバチ君たちに大人気でした。

002

お酢とお酒、果汁の混ざり合った匂いにそそられるので、一番獲れるのは設置した直後だと思いますが、中身を入れ換えれば何度でも使えます。効果があるので「スズメバチ獲れ獲れボトル」に改名してもいいのかなと思いました。

昨日の話題とかぶりますが、椎茸は一日で更に成長しました。

004

きのこって面白いですね、ちなみにナメコのホダ木にはまだ全然変化がありません。昨秋突然大量発生した欅の根元の「ササゴ」も今年は見られません。村のあちこちで稲刈りをしています、桂の木がいつの間にか黄色く色づきはじめています、秋ですねmaple

|

« 蜂獲りボトル | トップページ | チムチムリー♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

このシイタケは年に二度収穫できます?
我が家は1月頃ですよ。ナメコは12月頃に一気に出ますup
去年植菌したホダ木は今年発芽しなければ失敗ってことかも・・・

投稿: 亀仙人 | 2013年9月22日 (日) 22時37分

スズメ蜂がこれだけ獲れるなんてチョッと怖いですネ~
「獲れ獲れボトル」は他の蜂には使えないのですか?

桂の木が紅葉し始めるなんて・・・
こちらは毎日最高気温32~4℃の残暑ですヨ~
昼間はエアコンをつけることもsad

投稿: taka | 2013年9月22日 (日) 23時49分

亀仙人さま

関東圏では春と秋のお彼岸頃椎茸が出るようです。
ナメコは10月中旬、カメムシが冬を越すために寝ぐらを捜して飛び回る頃に一気に出ます。ホダ木がそろそろ古くなったのでどうでしょ、出て欲しいですdelicious

投稿: kattiiかあさん | 2013年9月23日 (月) 08時32分

takaさん

スズメバチ以外の小さな蜂(黒くて出合いがしらに刺されると痛いヤツ)も入っていますscissors。蛾も偵察に寄ってきていますよ。

朝の気温20℃で少し肌寒いくらい、日中はちょうど快適な気温ですhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2013年9月23日 (月) 08時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/53351179

この記事へのトラックバック一覧です: 獲れ獲れボトル:

« 蜂獲りボトル | トップページ | チムチムリー♪ »