« 晴れるのはいつ? | トップページ | お天道さまさま »

大雨注意で

typhoontyphoonは進路がそれてどうやら上陸は免れたようですが、引き続き大雨に注意が必要らしいです。先月旅先からやっと帰宅したら山中湖村との境の山伏峠で通行止めに遭い家に帰るのに4時間ほど足止めされてしまいました。その後も一度通行止めがあり、雨量が基準を上回ると油断は出来ないと思っています。

明日土曜日は元所属していた湘南・藤沢の山岳会の創立55周年記念祝賀会があり、出席して久しぶりに山仲間に会うのを楽しみにしていたのですが、台風直撃が予想されて早々に中止になってしまいましたweep。行くと言いながら通行止めで村から出られなかったら、また出かけたのはいいけれど帰ってきてまたゲートが閉まっていたらと思うと仕方ないと思いつつ残念ですdown

今週は近しい方が乳がんの手術を受けたり、とうさんのいとこさんが52歳の若さで亡くなられたりと、なんだか考えさせられることがありました。病気や老いも頭では分かっていてもまだ遠いことと思っていたのですが、いつの間にかそんなお年頃になっていたのですねぇthink

夕方とうさんが帰宅する時間に雨がひどくなりそうですが、今日は早めにおでんの仕込みをして薪ストーブの上に土鍋を載せています。

002

最近の食品売り場はおでんや鍋物の材料ばかりが目について、今シーズン初のおでんです。主婦にとっては鍋物は準備も片づけも楽、翌日は雑炊にしても美味しいし、これからは鍋物がいいですね。ふたりなので種類を増やしてしまうと何日もひとりで食べ続けなければならないので、とうさんの好きなハンペン、大根などを少しずつです。最近は残ったら専用キャニスターに入れて真空にして冷蔵庫保存すれば一週間くらいは充分大丈夫なので、使い回せるキャニスターを活用しています。ストーブのウォーミングアップシェルフには林檎を並べておやつづくりもします。お得用appleでも甘みが増してしっとり美味しくなるのでワンたちも大好きです。

もうあと一週間で年賀状発売とは10月も早かったような気がします。ポインセチアやシクラメンが店頭に並び始めるとつい鮮やかな色に引きつけられて手に取ってしまいます。いつも春を待たずに枯らしてしまう名人が、昨年買ったシクラメンがまだ無事で蕾をいっぱいつけているのに気をよくしてまた可愛いシクラメンを買ってきましたheart01

004

|

« 晴れるのはいつ? | トップページ | お天道さまさま »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おでんはやっぱり薪ストーブですネsign03
フムフムeye
具が地方によって随分違うんですネ~
我が家のおでんにはハンペンは入りません。
竹輪(?)も違いますネ~
最近の我が家のブームは丸ごとの里芋です。
どうしてもおでんは野菜が少ないので(大根ぐらいですものネ~)
栄養バランスも良くなりますgood

何だか食べたくなりましたwink

投稿: taka | 2013年10月25日 (金) 17時09分

takaさん

あのフニフニしたハンペンはとうさん専用です。私はどうもngです。

故郷静岡はおでんで有名ですが、私は白だしの関西風が好きですdelicious
ジャガイモを丸ごと入れるのは静岡でもやりますが、里芋ですか、所変わればですねぇsign02

投稿: kattiiかあさん | 2013年10月25日 (金) 19時26分

ここ数年おでんには蛸入れます。
ほどよいウマミ成分がにじみ出て美味しいです。

投稿: Dra&長靴 | 2013年10月25日 (金) 20時27分

Dra&長靴さん

蛸も美味しそうですねdelicious

実家の静岡では鶏モツを入れますよ、息子などはおでんは単独で食べるのでオカズじゃないと言いますけど・・・bottle

投稿: kattiiかあさん | 2013年10月26日 (土) 12時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/53717309

この記事へのトラックバック一覧です: 大雨注意で:

« 晴れるのはいつ? | トップページ | お天道さまさま »