« ラ フェスタ ミッレミリア2013 | トップページ | 大雨注意で »

晴れるのはいつ?

近づく台風のせいかsun/cloud予報がことごとく外れて週明けもrain続きです。テントやタープがからりと乾かず、今日はロフトから広げて薪ストーブを焚いていました。薪ストーブの温かさでワンたちは昼寝をsleepy、洗濯物も乾き雨続きのジメジメも解消です。

土曜日は大河原峠から佐久方面に下り、小海から佐久甲州街道を走って途中びっくり市という青果店に寄っていい買物が出来ました。この季節になると産直コーナーや八百屋さんでチェックするのは干し柿用の渋柿です。山梨には甲州百匁目柿という渋柿があります。今年は風台風のせいで被害を受けて品薄らしいと聞いていましたが、箱売りでしかも値段も安いので2箱買ってきました。

005

小さな苺はサマープリンセスという名で夏苺のようです。そのままでも充分食べれますが、苺ジャムを作ることにし、薪ストーブの上に鍋を載せておきました。干し柿は雨が上がって秋晴れの続く時まで少し待つことにします。アトリエログのテラスは直射日光が当らず風通しが良い絶好の干し場なんです。

夏の高原リゾート清里でお茶してtoilet休憩したのですが、観光に縁のない私たちはいつも通り過ぎるだけで改めて清里に寄ったことがなかったことに気がつきました。

035

ちょうど清里「萌木の村」はハロウィーンイベントをやっていました。ワンコ用特別室のあるカフェの傍には森のメリーゴランドが回っていました。

036

可愛い雑貨のお店もいろいろ、でもキリがないのでほどほどに・・・

033

008

とはいえ水道の蛇口がついたレンガ色の鉢カバーが目にとまり自分みやげに購入bud、そして2パックの苺は2壜半のジャムになりました。

どちらの地域にも台風被害がないよう、晴れて畑の片づけや庭仕事ができるようにと願っていますconfident

|

« ラ フェスタ ミッレミリア2013 | トップページ | 大雨注意で »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

もう干し柿用の渋柿getですか?
こちらは秋晴れ、最高気温27.9℃でしたヨ~sweat01
明日からは雨の予報rain
羽毛布団も干し準備万端ですがまだ出番は先かなぁ~

蛇口付の鉢カバー可愛いですネheart01
私も雑貨屋さんに行くと欲しいものがアレコレeye
旅先なら尚更・・・我慢するのが大変ですネsmile

投稿: taka | 2013年10月22日 (火) 20時18分

takaさん

まだまだ週末にかけてsunマークがありませんdown
金木犀の花も終わり四季咲きのバラが少しだけ・・・

柿をむいて干せるのは来週になりそうです、トホホthink
薪ストーブの上でドライフルーツづくりかなぁapple

投稿: kattiiかあさん | 2013年10月23日 (水) 08時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/53688386

この記事へのトラックバック一覧です: 晴れるのはいつ?:

« ラ フェスタ ミッレミリア2013 | トップページ | 大雨注意で »