« 満員御礼! | トップページ | 次の手づくりは »

キイロスズメバチ

イベントも終わり、三連休おまけの一日は休養日と思いきや、昼過ぎとうさんがキイロスズメバチの巣を発見しました。巣の場所はびっくりwobbly、散々車を止めたり普通に通っている高さで隣地の傾畔の中でした。

009

今まで全く気がつかなかったのが不思議なほど、よく私もワンたちも刺されずにいたものです。見たところは縦30cm、横25cmくらいですが奥行きというか見えていない部分がどれくらいの規模なのか分からず不気味ですshock。昨日は早めに戻る予定が出来てとりあえずとうさんがハチジェットを噴霧しましたが、まだ出動していたハチ達が戻ってきているので効果的なのは暗くなって巣に戻ったところで一気に噴霧した方が良さそうです。

こちらに家を建ててからこんな所に造られた巣を見たのは初めてです。折しも台風26号が明日朝には関東をかすめるようですが、蜂の巣づくりと台風の関係を実証するような巣の発見でした。

庭に自生するリンドウは秋の日差しに花開き、

011

お茶の木にもお茶の花がついています。

012

今日は日中もrainで気温が低く、薪ストーブを燃やしていますが、洗濯物もよく乾き、ワンたちは温かさにまどろんでいますsleepysleepy

|

« 満員御礼! | トップページ | 次の手づくりは »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先日の鹿柵調査ではスズメバチの巣を発見しましたよ。
お墓の植え込みの中にしていました。
偶然見つけましたが、
知らぬが仏です。

投稿: Dra&長靴 | 2013年10月15日 (火) 19時53分

かあさんもdogちゃん達も刺されず良かったですネ~
大きな台風接近中ですがそちらは大丈夫なのでしょうか?
お気を付け下さいネ~

投稿: taka | 2013年10月15日 (火) 21時16分

Dra&長靴さん

お墓に巣づくりですかsign02、出合いがしらにいきなり刺されるのが怖いですね、Draさんも気をつけてくださいませ。

攻撃をしかけてくる時はカチカチと音がするとか、近づかないようにしていますdash

投稿: kattiiかあさん | 2013年10月16日 (水) 13時05分

takaさん

ありがとうございます、朝起きた時はちょうど最接近していた時だったようですが、わが家は土砂崩れの心配は少ない場所で大丈夫でしたcoldsweats01

蜂獲りボトルで随分捕まえているので逆襲されないよう気をつけます、襲ってきたら返り打ちpunch

投稿: kattiiかあさん | 2013年10月16日 (水) 13時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/53612744

この記事へのトラックバック一覧です: キイロスズメバチ:

« 満員御礼! | トップページ | 次の手づくりは »