« お天道さまさま | トップページ | 明日はもう11月 »

健診のち干し柿

今日は秋の健診で朝イチ村のコミュニティセンターへ、昨夜9時以降飲食禁止で朝食抜きなのでワンたちの散歩と朝ごはんを済ませて留守番をさせ、なるべく早く帰れるようにと8時受付開始に合わせて家を出ました。基本健診だけなのであっと言う間に終わりますが、身長と体重測定が問題danger、身長は年々低くなってdown体重はup、骨が縮んでログハウスで言うところのセトリングのよう、木が乾燥するように人も乾燥して縮むsign02、ってなんだか寂しい話ですthink

会場を出たら真っ白な雪化粧をした富士山の山頂が見えていました。やっと晴れのサイクルに入ったと判断して、帰宅後渋柿の皮むきをしました。

005

柿の皮むきってヘタの方から?先端の方から?いつも迷うところです。

008

渋柿47個でバケツ一杯の皮が出まして、タコ糸で結わえ4個ずつ干してみました。

007_2

日が当ると黒くなってしまうので、ほど良く日を遮り風通しが良いテラスはぴったり、後は待つだけですhappy01。どうぞ甘い干し柿になりますように・・・

houseの裏の椎茸もとりあえず直径7cm以上の大きさになったものを収穫しました。まだまだ出てきそうです。

004

|

« お天道さまさま | トップページ | 明日はもう11月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

我が家でもミセスが干し柿に何度も挑戦しましたが
あまりにも寒い環境のため、出来映えはイマイチです。

セトリングの例えにポッチ。。。

投稿: ペーターランド | 2013年10月30日 (水) 22時23分

干し柿のシーズン到来ですねぇ。
今年は知り合いのおばちゃんが「渋柿が鈴なりやし、好きなだけ取って帰ってや」って言ってくれました。
ありがたいことですhappy01

投稿: 亀仙人 | 2013年10月30日 (水) 22時29分

私もセトリングの例えにポチsign03
干し柿と一緒にハロウィンの飾りにもポチsmile
そう言われれば・・・・
私も柿どっちから剥いてたっけ~???
悩みますネ~

投稿: taka | 2013年10月30日 (水) 22時32分

ペーターランドさん

超寒風で柿も震えあがるのですねshock

母屋もアトリエログのセトリングも終わっているようですが、住人のセトリングに終わりはあるのでしょうかcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2013年10月31日 (木) 08時37分

亀仙人さま

先日大雨災害などあったのに、京都の柿は今年なり年ですかsign01

いただけるのは嬉しいですね、もちろんむいて干すのは亀さんのお仕事ですねwink

投稿: kattiiかあさん | 2013年10月31日 (木) 08時41分

takaさん

身長体重の次に「お腹周り」を測るんですよねぇ、係は年配の女性でいちいち測った数字を見せて「よろしいですね」って確認するんですよ。抗議する人がいるのかしらんsign02

ハロウィン飾りってオレンジというよりは柿色なんだなぁって思いましたwink

投稿: kattiiかあさん | 2013年10月31日 (木) 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/53772016

この記事へのトラックバック一覧です: 健診のち干し柿:

« お天道さまさま | トップページ | 明日はもう11月 »