« ささやかな楽しみ | トップページ | 雨があがって »

薪ストーブの火入れ

昨日とはがらりと変わって肌寒い雨模様の一日でしたsprinkle。夕方とうさんの帰りを待って薪ストーブに今シーズン初着火しました。昼の内に今年燃やす薪のローテーションから窓の下に運んでおきました。

015

ブロク゛でお知り合いになった大江のおにさんのお世話で共同購入した「エコファン」も力強く回りはじめましたrecycle。天井のシーリングファンと併用して穏やかな温かさが広がります。

016

先日たくさん収穫した椎茸は天日干ししていたのですが、ちょうど仕上げにストーブサイドのウォーミングアップシェルフに載せて更に乾燥させることにしました。

017

一晩で干し椎茸完了、箱に乾燥剤と一緒に入れて保存します。

昨日山中湖畔のいつもの散歩道で珍しい木を見つけました。

006_2

鮮やかな赤い実は「エゾコリンゴ」apple

007

綺麗な瑠璃色の実は「ルリミノウシコロシ」というらしいです。硬くて一撃でtaurusを殺すとか物騒な名づけですねsweat01

010

硬いといえばこの木は鎌の柄に最適な硬い材ということで「カマツカ」というそうです。いつも歩く散歩道も、実がついて初めて知る木の名前でした、チャンチャンcoldsweats01

|

« ささやかな楽しみ | トップページ | 雨があがって »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初焚きですか~良いなぁ~lovely
こちらはまだ日中29℃の予報も・・・
まだまだ半袖が手放せませんsweat01

赤い実、青い実・・・秋を感じますネmaple

投稿: taka | 2013年10月 4日 (金) 22時31分

散歩道が自然観察道になっているのですね。
ていねいに名前までつけてあって・・・。
いいですねぇ。

投稿: Dra&長靴 | 2013年10月 5日 (土) 08時30分

takaさん

29℃ではとても火入れする気になりませんねsweat01

今日もrainで少しずつ燃やしてちょうどいい室温です。ストーブの火でいつでもお茶飲みができるのが嬉しいですjapaneseteaconfident

投稿: kattiiかあさん | 2013年10月 5日 (土) 17時04分

Dra&長靴さん

山中湖は標高の高い所にある湖なので植わっている樹木も寒冷地系なのかもしれません。
エゾコリンゴはズミに似ていますねapple

投稿: kattiiかあさん | 2013年10月 5日 (土) 17時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/53491101

この記事へのトラックバック一覧です: 薪ストーブの火入れ:

« ささやかな楽しみ | トップページ | 雨があがって »