« 薪ストーブの火入れ | トップページ | リンドウの女(ひと) »

雨があがって

晴れ間が広がり日中は暑くなりましたsweat01。条件は揃ったので、わが家から一段下がった沢沿いの棚に置いたナメコのホダ木チェックeye、とうさんは1m幅くらいの道を葛の蔓や笹を払い歩けるようにしました。まだ採り頃は数日後のようですが艶やかなナメコが出ていました。

010

これは残念ながらウチのホダ木ではなく、お世話になっているOさんちのホダ木で、いつも先を越されています。

懸案事項だった秋植え球根の植え付けをしました。やり始めたら一気に片づけてしまわなければなりません。まずはガレージの草屋根から

004

なぜかscissorsサインをしつつ、放っておくとどこまでも根を伸ばす芝の根切りをして土に活性剤を梳き込みました。掘り上げておいたムスカリの球根の植え付け完了、いつも水仙やフリージアと共にいち早く春を告げてくれる可愛い花は欠かせません。

畑に置いた深型プランターの落花生も試し掘りしました。野菜づくりの本によると葉が枯れる前の黄色く色づいたくらいが掘るタイミングとありました。畑にスペースがとれなくて後からプランターに撒いたのであまり期待していなかったのですが、それらしい殻の形が現われると嬉しいものですね。あとはもう少し待ってから掘り上げることにします。

011

まだちょっと早かったようですが、来年はちゃんとスペースをとっておいて地植えで育てようと、もう気持ちは来年の計画へ向かいますconfident

|

« 薪ストーブの火入れ | トップページ | リンドウの女(ひと) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

外作業お疲れ様でしたwink

以前もお聞きしたと思いますが・・・・
ムスカリはいつ頃掘り上げるんでしたっけ?
我が家のムスカリは今年も葉が長~く伸びた
間抜けな姿になりそうですcoldsweats01

投稿: taka | 2013年10月 6日 (日) 20時20分

takaさん

私はtulipと同じで花が終わり葉も枯れて無くなり土の中に球根だけが残った時が掘り上げるタイミングだと思っています。

tulipの球根は風通しの良い所にネットごと吊るしておいたのですが、管理は難しいですねぇthink

投稿: kattiiかあさん | 2013年10月 7日 (月) 17時36分

茹でたてのピーナッツ
美味しいでしょうねぇ〜。

投稿: ペーターランド | 2013年10月 7日 (月) 20時58分

そうですか。
ストーブにナメコですかcat
こちら日中は30度を超えて真夏日の一日ですwobbly

投稿: 亀仙人 | 2013年10月 8日 (火) 00時21分

ペーターランドさん

まだ実は白くて小さかったですけど茹でピーは美味しいですねdelicious

落花生で作った五目豆の煮物をいただいたのですがとても美味しくて、来年こそと思いましたhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2013年10月 8日 (火) 07時49分

亀仙人さま

菌を打って初めてのホダ木にも椎茸が一気に出揃いましたよmaple

もう年賀状のチラシが入るというのに、残暑がいつまでも厳しいですね。腰をお大事になさってくださいconfident

投稿: kattiiかあさん | 2013年10月 8日 (火) 07時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/53512333

この記事へのトラックバック一覧です: 雨があがって:

« 薪ストーブの火入れ | トップページ | リンドウの女(ひと) »