« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

宿題片づけ中

11月最終週、雑事に追われながらもハワイアンキルトの依頼品をぼちぼち作っています。

クラフトフェアで1点だけ出していたティッシュカバーを買ってくださった常連の I さんからその際、更に4個頼まれていましたが、いつもお任せなので全部違う感じに作りました。

002

困るのはティッシュの箱って年々規格が小さく薄くなっていること、この4点もちょっと大きかったので一番売れ筋のサイズに合わせて仕上げることになりました。

そしてクラフト仲間で山葡萄の蔓でカゴや小物を作られている I さんからは村にある別荘のリビングに置いているIHクッキングヒーターのカバーを頼まれていました。タイコ挽きのログハウスhouseとロケーションが気に入って畑では大豆や野菜を作られているそうで、手づくりのお味噌をいただきました。家の周りを片づけて今年はもう最後とお聞きしていたので、なんとか年内にお届けできてホッとしましたconfident

007

明るい色づかいでとのご注文でしたので、ちょうど在庫の中から黄色からオレンジのグラデーションのプリント地を使って「パンの木」をキルティングしました。明るい掃きだし窓のテーブルの上でcameraさせていただきました。

宿題はまだ大物が数点残っており、年内に出来るかどうか・・・作ることは好きで飽きることがないのでもうひと仕事頑張るぞっとrock

| | コメント (2) | トラックバック (0)

X'masモードに

昨夜は雨風強くtyphoon、テラスの薪まで湿っていました。今朝は一転青空が広がり爽やかな一日になりましたsun。昼頃村友のYさんができたてのリースを持ってきてくれました。あり合わせの材料と言いながら毎年青々とした素材やドライフラワー、ribbonなどを使って素敵なリースをプレゼントしてくださるのをありがたくいただいていますconfident

002

今年のリースにはシナモンの皮が飾りでさりげなくついていて鼻を寄せるとフワッとシナモンのいい香りがします。時間の経過で緑は枯れた色に変わっていきますが、それもまたいい雰囲気で、アトリエログhouseには昨年のリースがしっくりと馴染んでいます。

007_2

焼き物のツリーはクラフト仲間のHさんの作、「枯葉のコラージュ」をメインに作っていらっしゃるのですが、焼き物もオリジナルでいつもセンスの良さを感じます。

「今年もあとわずか」の声を聞くと落ち着かない気分になりますが、田舎ゆえX'masの喧騒も気忙しさもないのがいい、マイペースでいられるのが好きです。とはいえこの時季になると毎年なにかしらX'masグッズを買うのもささやかな楽しみですxmas

005_2

今年はワンたちにお揃いの蝶ネクタイを買いました。ワンコ用Mサイズなんですが、試しに私も着けてみたら、少し窮屈ですが着けれました。Lサイズを買えばみんなお揃いでパーティ気分、ってわざわざワンコ用を買う必要もありませんけど・・・bleah

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新米を食べる会

春と秋カメムシにはうんざりするのですが、今年はカメムシに加えてテントウムシも大量発生していて毎朝テントウムシを掃き、夕方も床や窓ガラスをチェックしています。たくさんいると青臭い匂いがして可愛いなんて思えませんgawk

今日は午前中は土運び、昼は石窯ピザのコンチェルトさんからお誘いいただき「新米を食べる会」に伺いました。当地の田圃を借りて毎年米作り体験を主催されていて収穫祭の集まりだそうですが、私たちは食べることだけ飛び入り参加でしたcoldsweats01

001

夏はテントサイトになる広場のU字構で薪を燃やしてご飯炊き、土鍋のご飯がまず炊き上がりました。

002

鶏とお豆の煮込みスープ、ル・クルーゼのお鍋を直火に掛ける勇気が私にはありませんですcoldsweats01

昔ながらのお釜炊きには二升のお米が多すぎたのか米粒に芯があり、つきっきりでご飯炊きをしている方にとってはヒヤヒヤドキドキモノです。余談ですが、標高の高い山で材質が薄くて軽いコッフェルで美味しいご飯を炊くのは難しく、炊飯が出来れば一人前でした。山小屋などでは圧力鍋でご飯炊きしていると聞きます。

かまどではなくU字構に薪をくべながらは火力が均一に回らずムラになってしまったようですが、水を加えて再度炊き上げたご飯は

003

うっすらと黄色がかっておこげの匂い、せっかくなので具沢山のお味噌汁と共にいただきました。私はやはり一日に一度は必ずお米を食べたいご飯党ですriceball

| | コメント (8) | トラックバック (0)

勤労感謝の日

昨日はいい夫婦の日heart04で二十四節季の「小雪」でした。土曜休みと祭日が重なったのは残念ですが、週末は外構工事の続きです。中腰の作業もモルタルをこねるのもいい加減早く終わらせたい一心で、休憩もなしでなんとか「この辺で勘弁してやろう」的に完成宣言しましたend

007

もう少し土を入れて芝生を張り、縁近くにクリスマスローズを植えようかと思います。通路は何回か芝生を張ったのですが根づかなかったので、余った石で石畳風に出来ればと思いますが、しばらく重い砂や砂利、セメントは触りたくないのが本音です。ホントに外構工事は大変ですね、プロの仕事は高くないかも・・・

紅葉も終わり見通しが良くなった代わりに庭も景色も寂しくなったので、木曜日に花の苗を買ってきました。目についた苗をランダムに、もちろん高いものはありません。

001

地植えにすると真冬は雪に覆われて残念な状態になるので、テラスで楽しむ寄せ植えにします。すぐに植え付けず数日間ここの気温に慣らしてから植えることにしています。

005

植えた後は昨年余った材料でとうさんがテラスに造ってくれたシェッドで慣らします。廃材のガラスが冷たい風を遮り、中はサンサンと日を浴びてぬくぬくで、様子を見ながら外に出します。アボガドは霜が降りてからここが定位置になりました。

008

もう一ケ月もすればX'masxmas、寄せ植えのゴールドクレストに金と赤のリボンなど飾るのも良さそうですねconfident

| | コメント (10) | トラックバック (0)

シュナにも個性が

来月3歳になるJuli ですが、相変わらず気ままな困ったちゃんcoldsweats01。昨日は浄化槽の清掃に来てもらったりで忙しく、夕方寒くなってからの散歩になってしまったのですが、いざ林道まで行く軽トラに乗せる時になって逃げ回り、すばしっこいので捕まらず遊んでいるつもりなのか更に走り回り・・・dashdash さすがに頭にきて「行きたくないならもう連れていってやらないからannoy」と庭に置き去りにしてkattii を連れて散歩に行きました。

帰ってきてから強く叱りangry、甘えても無視していたらよほど応えたのか時々こちらを上目づかいに見ながら遠巻きにしていました。いつも広くない室内を走り回り遊びを仕かけてくるのに昨夜はずっと借りてきたcatのようでいつものJuli ではありませんでした。

今朝も心なしかおとなしく、出かける時には素直に車に乗れました。今までしつけらしいことは何もしてこなかったのですが、そこそこ「おすわり」や「お手」、「待て」も出来て言葉もかなり理解できます。そのせいか気配を察して先手を打つような要領のいいところがあり小悪魔のようです。姉ワンのkattii は素直でおっとり系で手のかからないタイプ、顔つきも違うようにもって生まれた性格も色々です。ホントにこどもを育てているような・・・Juli についてはたまにガツンとやった方がいいのかなと思いましたthink

今日は顔と耳の部分トリミングhairsalonをしてもらいに行ってきました。

004

小悪魔というよりまつげの長いミーアキャットみたいです。

001

わが家の桂や白樺、欅、朴の葉まですっかり落ちて最後を飾るのは目薬の木の紅葉、木枯らしのような強い風にそろそろ散りそうですmaple

| | コメント (4) | トラックバック (0)

きてますぅ!

って何がと言えば腰痛が・・・down、きているのがツキならば、宝くじに勝負をかけるのですけどねぇsign02

土曜日は父の三回忌で静岡へ日帰りし、やれやれ一段落。実家へ行くのにETCのみ通行できる新東名のSAからなら渋滞する市街を通らず時間短縮出来ることが分かったのは収穫でした。思いがけなく新東名が出来て恩恵があったようです。帰りには裾野ICから『ヘルシーパーク裾野』というspaへ、名前の通り富士の裾野の展望の良い「美人の湯」だそうで、3時間500円の適正価格でゆったり温まってきました。無料のfoot湯もあり広い駐車場とワンたちが走り回れる草っぱらだらけでした。

003

翌日曜日はまた過酷な石積み⇒セメントこね作業の再開で頑張りましたsweat01。やらなければ少しも進まないのですから、やるしかないわけです。日中は身体を動かすのにちょうどよい気温で、今年は雪も早くなりそうですからやるなら「今」なんですね。

林道から調達してきた石を積んで、大体ですが水平出し、高さを合わせて板石をモルタルで貼っていきました。側面にはまだ石を貼る予定ですが、ロク゛テーブルの置いてある高さに揃えるためとりあえず土を入れました。地続きの斜面からユンボで土を掘り出して、軽トラで運んで投入をとうさんが、土をならすのは私と作業分担して日曜日の作業はここまで出来ました。

005

せっかく「美人の湯」に行ってそれなりに静養したのに、腰にきた~ということでまた村営温泉spaに行ってきました。

2006年に母屋が出来てから、何もない傾斜のある敷地に翌2007年に東屋に囲炉裏と露天風呂を作り、畑や花壇、エントランスを配置し薪置き場やバイク収納小屋、単管で組んだ木工作業場などをお金を掛けず全部自作しました。2009年には1年かけてアトリエログをセルフビルドしました。更に2012年には暫定的だった木工作業場を解体して、木工作業場&ガレージを建て直し屋根の一部を草屋根に作って遊んでみました。考えてみるといつも二人三脚で、とうさんは平日一応自営で働き、好きな釣りにも行き・・・と良くやってきたものと思います。もう無理はきかないね~と言いながらも大好きなこの地でまだやりたいことがいろいろあります。

夕食はちょうど届いたお取り寄せのズワイガニと栗赤飯、ナメコ汁など、あるもので手抜きしました。休む間もなく食事の支度は大変で、とりあえずcancerが届いて良かったぁdelicious

011

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ひと手間ずつ・・

昨日はワンたちを連れて相模原まで義母のお見舞いなど所用を片づけに出かけ、今日は反対方向に資材の買い足しに出かけましたdash。軽トラなのでワンたちは留守番、行き帰りの散歩無しなら1時間くらいはclockの短縮が出来ます。

003

砂利4袋、砂10袋、セメント1袋はホームセンターの男性従業員の方に積んでもらいました。か弱い(?)おばさんは頼みやすいですからねbleah

午後からは柚子の皮の冷凍処理です。

001

当地は柑橘類の栽培に向いていないらしく柚子の苗木を植えても育ちません。なので柚子が出まわると買って表皮をそいで一旦冷凍してから小分けにして真空パックにして冷凍庫に入れておきます。1年くらいは変色せず季節を問わず必要に応じて使えるので便利です。果汁は絞って壜に保存、これからの季節にぴったりのHot 柚子にしますjapanesetea

昨日帰り道にセブンイレブンに寄ってたまたま富士柿という大ぶりな柿を買ってきたのですが、パックのラップを外したらもう熟し過ぎていてグジュグジュでしたdown。「ったく!」と思いましたが返品しに行くのは時間とガソリンの無駄になるし、柿は堅い歯応えのあるのが好きでグジュグジュの柿はとても食べる気になれません。聞いたことはありませんが糖度が高いのでお砂糖控えめにしてジャムに煮ることにしました。

004

レモンの代わりに絞ったばかりの柚子の果汁を入れて柚子風味の柿ジャムが出来ましたdelicious。その内にと思っていた事をひとつずつ片づけた一日になりました。

夕方は村営温泉spaに行って温まってきました。湯温43℃のあつ湯で腰も復活ですscissors

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ひたひたと・・

今朝起きてカーテンを開けたら真っ白、相当冷え込んだようで今シーズン初の霜が降りていました。

003

ワイルドストロベリーの葉は粉砂糖でコーティングしたようだし

002

雨水を溜める大きな甕には薄氷が張って、寒いわけでなかなか起きないワンたちでした。ありがたいのは日当りがいい南斜面なので、付近ではどこよりも早く日が差し込みたちまち霜が消えることです。山あいに細長い当地では場所によっては11時頃になってやっと日が当る家も少なくありません。

先週からバードフィーダーにヤマガラが頻繁に姿を見せるようになったのでひまわりの種を置いてみました。

007

そろそろ自然界に餌になる虫がいなくなるのか、ひまわりの種が食べられるようになりました。左上の木は「目薬の木」で一気に紅葉するのですが、色づき始めると野鳥たちの訪れも始まるようです。ひたひたと冬将軍の足音が聞こえてきました。ヤマガラ君も私たち人間もしっかり冬を越さなくては・・・confident

| | コメント (8) | トラックバック (0)

結果オーライ!

休み明けの今日は以前から観たいと思っていたmovie『ベニシアさんの四季の庭』に行ってきました。配給の関係なのかお馴染みの映画館では上映されず、ネットで調べたら近い所では静岡の三島に上映している映画館がありました。行ったことのない映画館でしたが今週末までやっていて月曜日レディースデイ1000円というのでナビに電話番号を入力していざ三島へ出発dash、途中お供のワンたちの散歩しながらでも余裕の時間で到着~と思ったら・・・なんか変sign02

450台収容の駐車場があるはずなのに道路は一通と進入禁止の狭い道路が入り組んでいてどうも事前のリサーチと違うようなsign02、30分まで無料のparkingに車を停めて映画館に確かめに行ったらエレベーターが動かず、上映作品と時間も全然違うのは何故gawk・・・どうやらナビに入力した電話番号はチェーン展開しているメインの方で、上映している場所ではないらしいと気がつきました。間違いの元は名前ではなく電話番号で入力したことでしたdown。久しぶりの「やっちゃったbearing」、仕事も出来る方で自分ではしっかり者だと思うのですが、ごくたまに、何年かに一度ポカをやらかします。

土地カンが無い所だからと早めに出てきたおかげで30分ほど余裕があるのを幸いに、軌道修正して本来の目的地へ向かいました。着いてドアを開けたらちょうどタイトル文字が映っていてギリギリセーフで始まったばかりでやれやれsweat01

011

文字どおり京都・大原の四季がベニシアさんの美しいクィーンズイングリッシュで綴られていて、BS番組で視たことのあるシーンを織り込みつつ、決して順風満帆ではなかった彼女の一面にも触れてより人生の深みを感じました。番組はもう終わっているので久しぶりの息子さんや孫のジョー君の成長を微笑ましく視ました。映画のパンフレットも購入、ベニシアさん手書きの庭の配置図など帰ってきて眺めては及ばずながら「kattii家の四季の庭」の構想など思い描いています。

007

004

山中湖畔まで帰ってきたらそれまで雲に覆われていた富士山が現われていましたが、随分白くなっています。「日本の渚百選」の夕焼けの渚では紅葉まつりmapleをやってます。多少のアクシデントはありましたが、ともかく目的達成で結果オーライ・・・なんだか私の人生を象徴しているような気がしてひとり苦笑するのでしたconfident。まだ深みが足りませんです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

またよっこらせ!

雨予報の日曜日でしたが。幸い(?)にも曇り空でイヤ~な予感、降っていないのでのんびり曜日とはなりませんでした。さすがにいきなり石積みはしませんが足りなくなりそうな石の調達に出かけました。D川の支流Sヶ瀬川の奥・東沢の荒れた林道を低速で使えそうな石を求めてどこまでもどこまでも・・・dash

001

大きな石ばかりでなく間に挟んで調節する小さな石も荷台に載せていきます。いつものことですが、見ためは大したことなさそうですが積載オーバーですdanger。タイヤのバーストに気をつけながら帰りも低速走行で・・・dash

通り道の広いキャンプ場は多くのキャンパーで賑やか、多少夜の冷え込みを我慢すれば虫はいないし紅葉は綺麗だし、キャンプ好きにはいい時季だと思います。

002_2

東沢西沢のふたつの沢が出合う所も紅葉真っ盛り、重くなった軽トラのおじさんとおばさんはおまけに紅葉見物もしてきましたmaple

これでspa付きならなおいいのですが、また出かけるのも面倒になり自宅のお風呂で我慢、作業中はなんとかやっているのですが、後で身体が固まるんですよねぇgawk。まぁ悔いの残らないよう出来る時に出来ることをやっておきたい、なかなかのんびりは出来ませんねcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

よっこらしょ!

釣閑期になったとうさん、重い腰を上げて庭の手直しにとりかかりました。今日は朝からセメントをこねて石積みです。傾斜がある庭なのでその傾斜をどう処理するのか、参考になる例もなくどんな感じになるかはご本人の頭の中だけで分かりませんsign02

石は先日拾ってきた山石と以前手に入れた板石で、どちらもタダ、砂と砂利、セメントは先週ホームセンターで買って用意していました。

004

この場所には今まで一畳くらいの台があり、ワンたちのトリミングをしたりちょっとした作業台になっていました。一段上がった所にログテーブルがあり、段差のために土留めをしていた間伐材を取り除いて同じ高さまで上げることになりました。板石だけで出来ればいいのですが、とても石が足りなくて仕上げに板石を張る折衷案に落ち着きそうです。

石は重いし、ハンドミキサーがあるとはいえセメントをこねるのは大変ですsweat01。作業終了後は腰が痛くなってふたり共何かする度に「よっこらしょsign01」、明日はrain予報なのでちょっと頑張りましたが、ここまで出来たら上出来だと思うことにします。目に見える成果は励みになりますね。

でも腰が痛いsad

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ほんなこて よかばい!

ラッキーナンバー5がいい事を呼び込んでくれたかのように、昨日午後熊本のブロ友takaさんから嬉しい贈り物をいただきました。熊本から山梨のはずれの片田舎に翌日着くなんて日本の郵便はスゴイなぁと思います。

005

楽しいプレゼントは熊本限定「熊本方言トランプ」、「むぞらしか」というのは「可愛い」の意味だそうで「くまモンむらぞしかぁ」と使うのでしょうかsign01 桜に阿蘇と熊本城、スイカにくまモンとヒゴタイの花・・・もう熊本満載ですheart01

実際いたる所でくまモンに出会います。みかんや野菜、馬刺しやラーメンなどにもくまモンがついていて、ついつい手に取っていたり・・・他のご当地キャラを引き離してダントツの人気モノで元気な熊本をアピールしてますね。

001

そして一緒に素敵な葉っぱのコースターも、takaさんのお母さまの手づくり品は器を優しく包み込むよう、それぞれの色の組み合わせと形がなんともいいんですheart01、和なんだけどモダンで裏にもおしゃれな生地づかいがされています。洋裁のプロだった方の技術と、趣味の絵で培った色彩のセンスが小物にも活きているのですね、見習わなくちゃ・・・confident

006

ピンで留めたらちょっとしたインテリアのアクセントにも・・。こんな時に熊本弁では

004

と言うのでしょうねhappy02、最近熊本通になりつつありまする。

ブログを通じて知り合えた素敵な友人は住まいは遠いけれど、ある意味とても身近で大切な友人です。ブログが広げてくれた可能性はほんなこて よかばいねhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラッキーナンバー5

今日は四週間分ずつ出してもらっているkattii の心臓の薬を貰いにdogcat病院へ、風がひんやりとして身が引き締まるこんな空気感は嫌いじゃありません。山中湖畔を過ぎてR138を走行中ふと気づくとメーターに5が並んでいましたeye

005

一応記念に安全な路肩に停車してcamera、なぜかというと誕生日も5日で「5」はラッキーナンバーだと思っているからです。今日は何かいいことありそうな~happy01

007

すっぽり雲の中だった富士山も姿を現し、山頂直下の雪が光を受けてキラキラと眩しく輝いて見えました。

008

富士五湖周辺では各地で「紅葉まつりmaple」のイベント開催中で、平日にもかかわらず観光バスや団体を見かけました。休日は道路も混みますから遊ぶなら絶対平日に限りますね。

11月はじめに高橋真理子さんのコンサートツアーに行く予定だったのに結局チケットが取れず、代わりというわけではありませんが最近ベストアルバムcdなどよく聴いています。今日たまたまホームセンターのCD売り場で彼女のカバーアルバムを見つけました。全19曲カバーアルパム2枚組は以前のものですが、「花の首飾り」「さよならはダンスの後に」「色づく街」「SWEET MEMORIES」「悲しい色やね」「長い髪の少女」「さよならをするために」「時の過ぎゆくままに」「いっそセレナーデ」などなど、どの曲も彼女のヴォーカルで聴いたらと思わせる懐かしかったり好きな曲ばかりです。アマゾンなどで中古で買うよりもお値段安く即買い、カーステレオに入れたら気分はもう「高橋真理子」ですconfidentnotes

009

帰り道は山中湖を逆周りして湖岸の紅葉ドライブrvcar、心に沁み入るようなヴォーカルはこんな季節にぴったりで浸りました。帰宅したらラッキーナンバーのおかげかいい事がありましたpresent。明日は立冬、日毎に寒さが増してくるそうで、風邪だよりもちらほら聞こえてきます。ご注意くださいませconfident

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ヒメマスはいずこ~!

昨日は楽天の田中マー君が今シーズン最多失点で負けてしまいました。翌日早起きするために勝敗を見届けないまま就寝sleepy、朝5時はまだ真っ暗でした。途中国道沿いで立派な角の雄鹿に出会ったくらいですnight。払暁の富士山を見ながら西湖の船宿に到着する頃には明るくなって、思ったより寒くないのにホッとしたものの船宿の親父さんの言葉にあまり釣れていないようなニュアンスが・・・ 「釣れれば良形」って微妙な言いまわしですthink

とりあえずワンたちもライフジャケットを着けて乗船

002

右側Juli は固まってこの場所から動きませんでした。大体釣り始めにポンポンとかかるものですが、25mくらいの深さに合わせて仕掛けを下ろすものの全く気配無し、周りの釣り船も釣れている様子がなく、初ボかと嫌な予感にテンションもダダ下がりdown

003

ただただ待つだけで所在なく過ごす渓流釣り師のSさんです。

004

湖岸は薄曇りの空に山々も色づいて、湖上からは見えませんがこの背後には富士山がどっしりと構えています。

結局釣れる時間帯だと云われた午後1時を過ぎ、周りのヒメマス釣りの船も諦めて引き揚げたところで我がチームも見切りをつけて岸近くのワカサギ釣りに転向しました。朝からじっと我慢でなにも無しなんてあんまりです、念のためワカサギ釣りの仕掛けも用意していたとうさんを誉めておきましたheart01。ほどなく私が最初に4匹かけて、同時にとうさんにも当りがあり・・・  

007

結局今夜はワカサギの天麩羅ということに落ち着き、小さなクーラーボックスには数えたら36匹入っていました。小さくて釣った気がしない、食べた気がしないって、無いよりはいいでしょsign03 薄暗い内に出て帰宅も日が暮れてからなんて、遊ぶのも楽ではありませんねcoldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

石はやっぱり重いもの

月に一度石窯ピザのお店を開かれるスタジオ・コンチェルトさんも今週末をもって今シーズンの営業を終了、半年後のお楽しみになりました。なので今日のお昼はピザとイタリアのbeerをいただきましたdelicious

005

ピザ生地は古代米の「黒米」を混ぜた少し黒っぽい生地で、黒米がもち米なのでしっかりした食感です。電話一本で配達してくれるピザ屋さんなどない田舎なので、焼きたて石窯ピザが食べれるのはとても嬉しい、オーナーご夫妻の人柄に惹かれていつも楽しみな営業日です。

わが家のささやかな石窯も修理を考えており、同時に庭の手直しも計画しています。平坦な土地ではなく緩やかな傾斜をどうするのか、今まで土留めしていた段差を出来れば石積みにして・・・ 若干板石をとってあるのですがとても足りないからととうさんは軽トラで石探しに出かけ、案の定手ぶらで帰る人ではなく、山石を積んで戻りました。

006

とりあえずバックフォーの傍に降ろし、更に施工場所まで運んだだけで嫌になってしまいました。ひとつずつが結構な大きさと重さでズシッと腰にきますsad。ログビルドも大変ですが、石を積み上げた家なんてさぞかし身体によくないことでしょう。

石積みは少しずつやるとして、明日は西湖にヒメマス釣りの予定です。釣れるのは朝・・・ということで5時出発だそうですが、5時起床ではなく出発が5時って、まだ暗いし寒いし何時に起きればいいのでしょうねぇ。釣れないより釣れた方がいいし、頑張ってきますcoldsweats01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »