« 勤労感謝の日 | トップページ | X'masモードに »

新米を食べる会

春と秋カメムシにはうんざりするのですが、今年はカメムシに加えてテントウムシも大量発生していて毎朝テントウムシを掃き、夕方も床や窓ガラスをチェックしています。たくさんいると青臭い匂いがして可愛いなんて思えませんgawk

今日は午前中は土運び、昼は石窯ピザのコンチェルトさんからお誘いいただき「新米を食べる会」に伺いました。当地の田圃を借りて毎年米作り体験を主催されていて収穫祭の集まりだそうですが、私たちは食べることだけ飛び入り参加でしたcoldsweats01

001

夏はテントサイトになる広場のU字構で薪を燃やしてご飯炊き、土鍋のご飯がまず炊き上がりました。

002

鶏とお豆の煮込みスープ、ル・クルーゼのお鍋を直火に掛ける勇気が私にはありませんですcoldsweats01

昔ながらのお釜炊きには二升のお米が多すぎたのか米粒に芯があり、つきっきりでご飯炊きをしている方にとってはヒヤヒヤドキドキモノです。余談ですが、標高の高い山で材質が薄くて軽いコッフェルで美味しいご飯を炊くのは難しく、炊飯が出来れば一人前でした。山小屋などでは圧力鍋でご飯炊きしていると聞きます。

かまどではなくU字構に薪をくべながらは火力が均一に回らずムラになってしまったようですが、水を加えて再度炊き上げたご飯は

003

うっすらと黄色がかっておこげの匂い、せっかくなので具沢山のお味噌汁と共にいただきました。私はやはり一日に一度は必ずお米を食べたいご飯党ですriceball

|

« 勤労感謝の日 | トップページ | X'masモードに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちょっとした飯盒炊爨ですねhappy01
U字溝に羽釜は難しかったでしょうね。
天気の良い日に外で食べるご飯は最高ですup

投稿: 亀仙人 | 2013年11月24日 (日) 21時50分

屋外での食事はどういうわけか食がすすみますねぇ。
先日は亀仙人さんのヤードで猪肉のBBQでしたが、
食べ過ぎましたよ(笑)

投稿: Dra&長靴 | 2013年11月24日 (日) 22時05分

亀仙人さま

薪なら飯盒の方がやりやすいですね、私も暮れの餅つき用にセイロとかまどのセットが欲しいです。

ヤードではいつもriceballriceball+4429BBQですかwink

投稿: kattiiかあさん | 2013年11月25日 (月) 08時30分

Dra&長靴さん

はい、美人妻virgo長靴さんの後ろで普通のオッサン(?)らしいDraさんもガッツリ召しあがってましたねsmile

Draさんヤードでも昼はがんばるためにBBQですねriceball

投稿: kattiiかあさん | 2013年11月25日 (月) 08時39分

おこげのご飯、美味しそう!

わたしもル・クルーゼのお鍋を直火にかけるのは、無理です…coldsweats01

投稿: miruriru | 2013年11月25日 (月) 11時14分

miruriruさん

中華おこげは好きですけど、さすがにお釜の底は
超おこげでしたよnewmoon

ココットロンドの底の黒い煤は専用クレンザーで
綺麗になるのかとても気になりましたwink

投稿: kattiiかあさん | 2013年11月25日 (月) 19時16分

同じく私もル・クルーゼ直火無理派と
一日一度のご飯党ですwink

土鍋の新米は美味しいでしょうネ~
我が家は毎日ガスでご飯焚きますが美味しくて
電気炊飯器はもう使えませんネ~smile

投稿: taka | 2013年11月25日 (月) 20時36分

takaさん

ル・クルーゼのお鍋炊飯は時間がかからなず簡単なので、わが家も昔買った炊飯器は仕舞ったまんまです。

ご飯茶わん小さめにして一膳に抑えてますが、ほんのささやかな努力ですねbleah

投稿: kattiiかあさん | 2013年11月26日 (火) 09時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/54041559

この記事へのトラックバック一覧です: 新米を食べる会:

« 勤労感謝の日 | トップページ | X'masモードに »