« ラッキーナンバー5 | トップページ | よっこらしょ! »

ほんなこて よかばい!

ラッキーナンバー5がいい事を呼び込んでくれたかのように、昨日午後熊本のブロ友takaさんから嬉しい贈り物をいただきました。熊本から山梨のはずれの片田舎に翌日着くなんて日本の郵便はスゴイなぁと思います。

005

楽しいプレゼントは熊本限定「熊本方言トランプ」、「むぞらしか」というのは「可愛い」の意味だそうで「くまモンむらぞしかぁ」と使うのでしょうかsign01 桜に阿蘇と熊本城、スイカにくまモンとヒゴタイの花・・・もう熊本満載ですheart01

実際いたる所でくまモンに出会います。みかんや野菜、馬刺しやラーメンなどにもくまモンがついていて、ついつい手に取っていたり・・・他のご当地キャラを引き離してダントツの人気モノで元気な熊本をアピールしてますね。

001

そして一緒に素敵な葉っぱのコースターも、takaさんのお母さまの手づくり品は器を優しく包み込むよう、それぞれの色の組み合わせと形がなんともいいんですheart01、和なんだけどモダンで裏にもおしゃれな生地づかいがされています。洋裁のプロだった方の技術と、趣味の絵で培った色彩のセンスが小物にも活きているのですね、見習わなくちゃ・・・confident

006

ピンで留めたらちょっとしたインテリアのアクセントにも・・。こんな時に熊本弁では

004

と言うのでしょうねhappy02、最近熊本通になりつつありまする。

ブログを通じて知り合えた素敵な友人は住まいは遠いけれど、ある意味とても身近で大切な友人です。ブログが広げてくれた可能性はほんなこて よかばいねhappy01

|

« ラッキーナンバー5 | トップページ | よっこらしょ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほんなこて喜んでもろて嬉しかばい
(本当に喜んでもらってうれしいです)

偶然にも私の本日のブログUPは
kattiiかあさんからのpresent&方言トランプでしたwink
離れていても通じるものがあるのかもですネsign02
これからも宜しくお願いしますheart01

投稿: taka | 2013年11月 7日 (木) 21時27分

takaさん

こちらこそいつもありがとうございますhappy01

熊本弁はドラマなどでかなり知っている言葉がありましたよ。たしかに冷たく感じる言葉も熊本弁だとほのぼのしますねconfident

ふふ、トランプしながら熊本弁クイズしちゃおっとclub

投稿: kattiiかあさん | 2013年11月 8日 (金) 08時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/53864505

この記事へのトラックバック一覧です: ほんなこて よかばい!:

« ラッキーナンバー5 | トップページ | よっこらしょ! »