« ひたひたと・・ | トップページ | きてますぅ! »

ひと手間ずつ・・

昨日はワンたちを連れて相模原まで義母のお見舞いなど所用を片づけに出かけ、今日は反対方向に資材の買い足しに出かけましたdash。軽トラなのでワンたちは留守番、行き帰りの散歩無しなら1時間くらいはclockの短縮が出来ます。

003

砂利4袋、砂10袋、セメント1袋はホームセンターの男性従業員の方に積んでもらいました。か弱い(?)おばさんは頼みやすいですからねbleah

午後からは柚子の皮の冷凍処理です。

001

当地は柑橘類の栽培に向いていないらしく柚子の苗木を植えても育ちません。なので柚子が出まわると買って表皮をそいで一旦冷凍してから小分けにして真空パックにして冷凍庫に入れておきます。1年くらいは変色せず季節を問わず必要に応じて使えるので便利です。果汁は絞って壜に保存、これからの季節にぴったりのHot 柚子にしますjapanesetea

昨日帰り道にセブンイレブンに寄ってたまたま富士柿という大ぶりな柿を買ってきたのですが、パックのラップを外したらもう熟し過ぎていてグジュグジュでしたdown。「ったく!」と思いましたが返品しに行くのは時間とガソリンの無駄になるし、柿は堅い歯応えのあるのが好きでグジュグジュの柿はとても食べる気になれません。聞いたことはありませんが糖度が高いのでお砂糖控えめにしてジャムに煮ることにしました。

004

レモンの代わりに絞ったばかりの柚子の果汁を入れて柚子風味の柿ジャムが出来ましたdelicious。その内にと思っていた事をひとつずつ片づけた一日になりました。

夕方は村営温泉spaに行って温まってきました。湯温43℃のあつ湯で腰も復活ですscissors

|

« ひたひたと・・ | トップページ | きてますぅ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とれとれの柚で作ったポン酢?
でいただく鍋も最高ですねぇ。
ブログでも書きましたが、
我が町の今年の柚が不作でねぇ。
残念です。

投稿: Dra&長靴 | 2013年11月15日 (金) 08時33分

柚子の皮の冷凍は便利ですよね。
でも、私はそいだ皮の小分け冷凍止まりで、真空パックまでは思いつきませんでした。
そのひと手間が大切なんですよねconfident

温泉いいですねspa私も久しぶりに温泉でゆっくり温まりたいなぁ。近くに有馬温泉があるんですが、なかなか行けないですdespair

投稿: miruriru | 2013年11月15日 (金) 08時55分

働き者のかあさん偉いですshine
(私は最近遊んでばかりで・・・)

柿ジャム、美味しそうですネ~good
私は先日カボスジャム&生姜ジャムを頂きましたが
生姜ジャムはしょうが湯にして飲むとほんのり甘い中に
チョッとピリッとして体の芯からポカポカ温まって
とても美味しかったです。

やっとspaに行けましたネwink

投稿: taka | 2013年11月15日 (金) 09時30分

Dra&長靴さん

柚子も当り年とかあるのですかねsign02、たしか亀仙人さんが昨シーズン柚子ポンを作っていらっしゃったような・・
鍋の翌日のおじやが好き、そこでも柚子を少しだけ入れますdelicious

投稿: kattiiかあさん | 2013年11月15日 (金) 19時27分

miruriruさん

え~有馬温泉がお近くなんですかぁsign02、一度行ったことがありますが、天下の名湯が近くにあるなんて羨ましいlovely

柚子パックは一年前のものでも色鮮やかですよ、冷凍焼けしないです。


投稿: kattiiかあさん | 2013年11月15日 (金) 19時35分

takaさん

はい、平日夕方行くとほぼ貸切状態で、露天の陶器風呂でのんびりですspa

柿ジャムは大成功で予想以上に美味しいです、例のヨーグルトにぴったりで2個で2壜できましたよdelicious
生姜ジャムのレシピ捜してみますね。

投稿: kattiiかあさん | 2013年11月15日 (金) 19時41分

柿ジャム、おいしそうですねーheart04
サラダのドレッシングにもよさそうですね☆

温泉、43℃だと体がシャキッとなりそうでいいですね。
やっぱり温泉はいいな~up
皮をむいた柚子を浮かべてお風呂もいいですねhappy01

投稿: ぐっち | 2013年11月17日 (日) 06時44分

ぐっちさん

柔らかくなった柿はジャムにすると煮る時間も短く美味しいですdelicious

これからはなんと言っても温泉ですよね~
土日連チャンでspaでした。

投稿: kattiiかあさん | 2013年11月17日 (日) 21時03分

柚子ポン作りましたね。ネットにレシピがありました。
ホットユズも美味しそうですねぇ。
今年もたくさん頂いたので、ホットユズを作ってみましょうかねcafe

投稿: 亀仙人 | 2013年11月17日 (日) 21時08分

亀仙人さま

そちらは柚子が豊作でしたかsign02

自家製ユズポンはやはり市販と違うのでしょうか、試してお鍋食べたいもんですdelicious

投稿: kattiiかあさん | 2013年11月18日 (月) 10時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/53936321

この記事へのトラックバック一覧です: ひと手間ずつ・・:

« ひたひたと・・ | トップページ | きてますぅ! »