« シュナにも個性が | トップページ | 新米を食べる会 »

勤労感謝の日

昨日はいい夫婦の日heart04で二十四節季の「小雪」でした。土曜休みと祭日が重なったのは残念ですが、週末は外構工事の続きです。中腰の作業もモルタルをこねるのもいい加減早く終わらせたい一心で、休憩もなしでなんとか「この辺で勘弁してやろう」的に完成宣言しましたend

007

もう少し土を入れて芝生を張り、縁近くにクリスマスローズを植えようかと思います。通路は何回か芝生を張ったのですが根づかなかったので、余った石で石畳風に出来ればと思いますが、しばらく重い砂や砂利、セメントは触りたくないのが本音です。ホントに外構工事は大変ですね、プロの仕事は高くないかも・・・

紅葉も終わり見通しが良くなった代わりに庭も景色も寂しくなったので、木曜日に花の苗を買ってきました。目についた苗をランダムに、もちろん高いものはありません。

001

地植えにすると真冬は雪に覆われて残念な状態になるので、テラスで楽しむ寄せ植えにします。すぐに植え付けず数日間ここの気温に慣らしてから植えることにしています。

005

植えた後は昨年余った材料でとうさんがテラスに造ってくれたシェッドで慣らします。廃材のガラスが冷たい風を遮り、中はサンサンと日を浴びてぬくぬくで、様子を見ながら外に出します。アボガドは霜が降りてからここが定位置になりました。

008

もう一ケ月もすればX'masxmas、寄せ植えのゴールドクレストに金と赤のリボンなど飾るのも良さそうですねconfident

|

« シュナにも個性が | トップページ | 新米を食べる会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あ~ら偶然sign02
私も今日やっとパンジー&ビオラ苗を購入し
午後から一部植えましたが終了せず明日へ作業持ち込みですcoldsweats01
久しぶりの土いじりに時間も忘れ暗くなるまで・・・
やっぱり花を植えるのは楽しいですネwink

投稿: taka | 2013年11月23日 (土) 21時04分

完成おめとうございますhappy01

芝を植える時は、真砂土を敷いて2~3cm開けて芝を並べ、その上から真砂土を撒いて均します。

これで2年後には立派な芝が生え揃うでしょうsign02

ほんまかいな・・・

投稿: 亀仙人 | 2013年11月23日 (土) 23時12分

きのうは突然お騒がせ&薪、ホダありがとーございマシタ!(笑)
会長にメール届きましたかね?

投稿: kabu | 2013年11月24日 (日) 07時35分

takaさん

同じことをしている偶然が多々ありびっくりですね、遠距離友だちheart01

今は冬の鉢植えが出揃って色々選べて楽しい、自然にこぼれた種で庭に出てきたビオラも寄せ植えの仲間入りですhappy01bud

投稿: kattiiかあさん | 2013年11月24日 (日) 08時38分

亀仙人さま

ありがとうございますhappy01

慣れない外構工事を毎週続けるのは大変でsweat01、芝張りは気長にやらなきゃダメですねぇ、根づかなかったのはせっかちだったせいですかねsign02

投稿: kattiiかあさん | 2013年11月24日 (日) 08時43分

kabuさん

ごめんなさい、昼休みにmailtoに気がつきましたが、返信しなかったみたいで・・sweat01 花の名前ありがとうございましたhappy01

今朝は霜で真っ白でしたが、西湖野営はさぞかし寒かったのではsign02

投稿: kattiiかあさん | 2013年11月24日 (日) 08時48分

勤労を感謝できた日になりましたね(笑)
ご苦労様でした。
数年後が楽しみですね。

投稿: Dra&長靴 | 2013年11月24日 (日) 13時28分

Dra&長靴さん

はい、ホントは勤労に感謝してのんびり休みたかったのですけどねwink
やりきってしまわなければ気が済まない貧乏性です。

早速芝張りしたかったのですが、季節的に無理でしたcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2013年11月24日 (日) 20時13分

完成おめでとうございます。
勤労に感謝と言うよりも
作業が終わった事に感謝ですね(笑)
本当にご苦労様でした。

投稿: ペーターランド | 2013年11月25日 (月) 21時34分

ペーターランドさん

ありがとうございます、本格的に寒くなる前に出来て
ホッとしましたscissors

ペーターランドさんも着々と薪づくりに奮闘されていて、
お互い腰痛には気をつけましょうcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2013年11月26日 (火) 18時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/54030583

この記事へのトラックバック一覧です: 勤労感謝の日:

« シュナにも個性が | トップページ | 新米を食べる会 »